男女で違う優しさとウザさの表裏

男女で違う優しさとウザさの表裏イメージ1

優しい男の人が好きという言葉は男女で認識が異なる

女性がよくアンケートで”優しい男の人が好き”と話しているのを雑誌やテレビで耳にすると思いますが、それを真に受けて”そうか、優しくすれば女にモテるのか” と優しい態度で女性に対応したら”あんた何やってるの?ウザ・・・”みたいな態度をとられると思いますが、皆さんはそういう体験をしたことがあるでしょうか?
交際クラブ・デートクラブで出会われた方と

「なんだ! 嘘っぱちを言ってたのか、やっぱり女はイケメンだけがいいのかよ!」

と思ってしまう体験もあったりするのではないでしょうか。
その認識は正確ではありません。 女性は優しいイケメンが好きなのではなくて、自分の目標に向かって常に努力していることで輝いている男性が、限られた時間を使って自分に優しくしてくれることがこの上なく幸福を感じてしまうのです。

つまり、優しい人が好きなのではなくて、もともと自分が好ましく思っている人から優しい言葉をかけられると、さらに好きになってしまうということを言っているのです。

このような細かい答えを雑誌やテレビを作っている人達は求めていませんし、女性達もそこまで踏み込んでこられてきていないのでわざわざ言いません。

なので”どんな人がタイプですか”と質問されたら、自分の今の好きな人の顔を思い浮かべて、その人にどんなことをしてもらったら自分は嬉しいかということを勝手に想像してしまって、そのことを言葉に出したら見事に男性が勘違いしてしまう言葉に変換されてしまうのです。

これだけ気を使ってるんだから絶対モテるだろう

男がよくやってしまう勘違いで”優しい人が女性にモテるんだったら、レディーファーストを意識していろいろ女性に親切にしよう”と思われる人がいるかもしれません。
そういう思いやりはとても素晴らしいことだと思いますし、その考えはいつまでも忘れないでください、しかしながらそれを行動に移す時は注意が必要です。
なぜなら、女性に対しての親切な行動は一歩間違えると女性から”この人ウザいな・・・なんか気を遣われすぎちゃって逆に疲れちゃう”なんてことを心の中で思われかねません。

価値のない男に優しくされても女性はときめかない

ただ日常をなんとなく過ごしている。 価値があるようには思えない普通の男性に優しくされても、女性はそれを優しさとはを受け取らずにただウザいと思われるだけです。

ちょっと厳しいことを言ってしまいましたが、女性は価値のある男にひかれると言う本能があるので、イケメンや有名人、たまに優しいヤンキーなどに無意識のうちに注目をしてしまいます。

特にヤンキーはギャップ萌えの達人で、普段はけんかばかりのどうしようもないワルが、雨の降る日にダンボールに置かれている捨て猫に傘をさしてあげたり、餌をやってあげたりしているのを見たら女性はどう思うでしょうか?
頭ではただのヤンキーと思っていても、その光景に感情を動かされてそのヤンキーのことを本当は優しいのに、何らかの事情のせいでヤンキーみたいなことをしている人なんだなと、それを目撃した人の頭の中で壮大なストーリーが始まります。
これがヤンキー猫理論という、ギャップ萌えのきわみです。女性は優しい人を好きになるのではなくて、普段は絶対優しい態度を取らないだろうなという人が、わずかに見せる思いやりにキュンとくるのです。

普段は絶対優しいことをしないだろうなという人が、自分の前だけでは優しい態度を取ってくれたら、その行為はとんでもない価値になると思いませんか?

そんなことを言われても・・・

「話はわかった・・・でも俺には使えないスタイルだな」 と思われるかもしれません。 確かにヤンキー猫理論はヤンキーだけにしか使えませんし、全ての男性がイケメンや有名人になれるわけではありません。

しかしながら、輝ける人間になれることは誰にでもできます。 自分の今現在やっていることや、将来自分が目標にしていることに向かって一直線に頑張っていると、普通の人間には出ないオーラというものが自然に出てきます。
自分が普段イヤイヤ行っていることをマインドチェンジさせて、上司からの命令でやらされてることから、自分から喜んでやっていることに変換してみてください。

価値のある男が誕生

そのようなことを続けていけばチャレンジ精神あふれる価値の高い男がこの世に誕生します。 そのような男が仕事の合間に自分の時間を使って女性に対して優しくしたら、相手はどう思うでしょうか?
価値の高い男から優しく扱われたことで、ものすごく貴重な体験をしたと思うでしょうし、あなたに対してプラスの感情を抱いていくでしょう。

結局は自分の気持ちと行動次第

結婚相談所では女性がよく”最近は本当に、いい男がいないわね”と言うそうですが、それを聞いて10や20の反論の言葉が頭の中で駆け巡りそうですが、それをぐっとこらえて考えてみると、その女性が言うことはもっともな話です。

通勤電車の中で目を輝かせて会社に向かう人はどれぐらいいるでしょうか? 
交際クラブ・デートクラブで出会った方に、優しさアピールのためではなくて、女性が優しくされたらときめくような価値のある男になるために、普段から自分の価値を高めるように行動してみてください、結果は必ず変わります。

男女で違う優しさとウザさの表裏イメージ2