年下の男性を好きになりやすい女性の特徴、心理

年下の男性を好きになりやすい女性の特徴、心理イメージ1

交際クラブ・デートクラブでもいろいろな方がいて色々な年齢の方がいます。

「素敵だなと思った女性が年上だった」
「素敵だなと思った男性が年下だった」

という事もあると思います。
年上の男性を好む女性が多い中、敢えて年下の男性が良い。付き合いたいと感じる女性の特徴、心理とはどういうものが挙げられるのでしょうか。自分では気がつかなかった規則性が見えてくるはずです。

優しい男性が好き

ワイルドな人より優しい人が好みというように、温和な男性がタイプな方です。
この人に一生ついて行きたいと感じるよりも、同じ方向を二人のペースで歩んで行きたいと考えています。
年上の男性でも優しい方はいるのですが、年の差があれば、度々威圧的に見えてしまう場面が訪れることでしょう。
また、過去に男性から手を上げられたりと、恐怖に支配された経験をして来られた方もいます。
そのような方は性格面、優しさを何よりも優先しやすいです。

弟がいる

下に弟がいれば、姉の立場として面倒を見たり、一緒に遊んだ過去があることでしょう。
弟ですが年下の男性と触れ合う機会があり、その関係性に慣れ親しんだからこそ、年下男性を受け入れやすくなっています。
こういう時はこのような立ち回りをした方が良い。と立場も察しやすいので、付き合っても上手くいくことが多いです。
弟がいなくても親戚、幼馴染に年下の男の子がいる。というように何気無い経験が、未来に生かされている場合もあります。

可愛い、母性本能をくすぐられるから

年下の男性は、自分よりも年齢が下ということもあってか、ドジに映ったり、手をかけてあげたいという可愛らしい部分がよく見られます。
母性本能がくすぐられて、胸がキュンとなるなど可愛いものには目がありません。
このような方は、プライベートでも動物、小物が好き。可愛いものに囲まれていたい。と少女チックな部分が見られます。性格が関係していて、男性の好みにまで影響を受けているということですね。
胸が高鳴る瞬間が恋のきっかけとなり、次第に相手に惹かれていきます。

自分の方が優位に立ちたい

誰かに言われて行動を起こすよりも、自分から告げて相手の腰を上げさせる方法が性に合っている方です。
自分の方が優位に立ちたいという潜在意識を持っているからこそ、年下の男性を好むのです。
年上の男性とお付き合いしても、相性次第で優位に立つことは可能ですが、やはり年齢が離れていればこちらの方が引っ張っていけるのも事実でしょう。
ドキドキ感を得るよりも、安心感を得たいという感覚が強かったりもします。優位に立ちたいと言っても顎で使ったり、何かしてと命令することはありません。
自分のわからない場所で、怪しい動きをされたり、反発めいた態度を取られることを酷く恐れているのです。

放任主義な方が苦手

寂しがり屋な一面も秘めており、構ってもらえなければ深く傷つく傾向が見られます。
年上の男性はどちらかというと、自信をしっかり持っている方が多く、恋人関係になれば彼女を放任しがちになってしまう一面も。
年下の男性であれば「年下だけど、俺が彼氏でいいのだろうか」という悩みを抱えていて、彼女の心を離さないように必死です。
自分のことをしっかり見てくれるからこそ、年下男性に惹かれてしまうのです。
二人きりになれば、子犬のように甘えてくる彼の姿も、素敵だと感じています。

マイペースな一面がある

人とは少し違った一面があるなど、人に合わせるのは、どちらかというと苦手です。
マイペースな性格であれば、自分よりも年上、目上の方と付き合うのは難しいと言っても過言ではありません。
合わせてくれる彼と付き合いたいという結果、年下男性が気になってしまいます。
思い通りに行動しても、許してくれる割合が多く、若ければ若いほど「面白いですね」というように、吸収した見方を行なってくれるのです。

自分の性格を無理に変えたくない。という思いが強ければ強いほどこの傾向は高いでしょう。

頼られる機会が多い

日頃から相談役を受け持つ機会が多いなど、頼られる場面が多く見受けられます。
頼られること自体、求められてる。感謝してくれる。というように悪い気はしません。
生き甲斐に近い価値観を持てば、恋愛面でも甘えられたい。というように、背中を預けてくれそうな年下男性が目に付きます。
自分が頼るのは何だか弱みを見せているようで落ち着かない。
けれど、頼ってくれるなら喜んで受け入れる。というような感覚を得ているのです。
また、もっと素敵な自分でいなきゃという、向上心がある、自立した女性にも多く見られます。

ですが、息抜き方を知らなければ、突然傾いてしまうこともしばしば、サポート役に回ってくれる年下男性が相性バッチリだったりするでしょう。

まとめ

振り返ってみれば、年下男性とお付き合いする機会が多かったと、改めて感じる方もいることです。
どちらかと言うと少数派に映ってしまいますが、年下男性を好む方はこのような特徴、心理を秘めています。
また、男性的な一面も秘めている女性が多いので、同性からもかっこいいと見られてしまう場面がよく見られます。
自分と相性の合う男性とお付き合いするのが、女性にとって何よりの幸せですね。

年下の男性を好きになりやすい女性の特徴、心理イメージ2