大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編

交際クラブ・デートクラブに登録しているあなた。
大人のデートではお酒を一緒に飲むのもアリでしょう。お酒を飲むことで緊張感がほぐれ、お互いが話しやすくなります。特にまだ親しくない女性だと、どうしても本性が見えてこない場合もあります。お酒を飲むことで本当の女性、意外な一面も見えてくる事があるでしょう。なかなか関係が進展しないという場合には、お酒に誘ってみるのも一つの方法です。

お酒を飲むといってもいろいろな場所があります。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
大人のデートをするなら、高級レストランでワインを飲んだり、オシャレなバーで飲むのもアリですが、そういう場に慣れていない若い女性が相手なら、なかなかそういうところでお酒を飲んでも心を開いてくれない可能性もあります。かといって、自宅で飲む、となるとかなり親密な関係にならないと難しいですし、場合によっては下心があるのでは、と敬遠されてしまいがちです。
より女性との関係を近づけたいというなら、居酒屋に行ってみるのもいいでしょう。

ただ、居酒屋デートをする場合には男性が注意すべき点もあります。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
まず、根本的な事から言えば、女性がアルコールを飲める人なのかどうかを確認しておく必要があります。未成年は問題外ですが、成人した女性でもアルコールは苦手という人もいます。お酒が飲めない人に無理にお酒をすすめるのは止めましょう。そして、お酒が飲めない人にとって、居酒屋デートほどつまらないものはないでしょう。それなら、普通にレストランで美味しい料理を食べた方が嬉しいでしょう。そもそもお酒を飲まないのであれば、居酒屋に行って心を開くわけがありません。ですので、お酒を飲めるのか、そしてどんなものなら飲めるのかをリサーチしておきましょう。

そして重要なポイントは“居酒屋選び”です。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
避けたいのは、安価で飲めるチェーン展開されている居酒屋です。もちろん料理が不味いわけではありませんし、安くあがるので友達と行くにはいいでしょうが、若者が多く大騒ぎしているような場所で『私とのデートはなんでもいいんだな』とガッカリされてしまいます。当然会話も弾まなくなる事が多いです。

居酒屋といっても、いろいろなタイプがあり美味しい料理を提供してくれる落ち着いた雰囲気の店もあります。大人の男性ならおそらくそういった店で友達とゆっくり飲むことが多いでしょう。『いつもここで飲んでいるんだ』とか『ここの○○がとても美味しいんだよ』という感じで薦めると、女性も普段の男性のことを知れて嬉しくなります。また、行きつけの店に女性を連れて行くということ自体、特別な存在な感じがして女性は嬉しいものです。
もし、行きつけの店がない場合は、いろいろ調べて個室のある落ち着いた雰囲気の店を選びましょう。できれば一度来店して下調べするのがベストです。

そして店選びにも繋がることですが、どのようなメニューがあるのかもチェックしましょう。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
特に飲物に関しては、居酒屋によってはビールや焼酎などオジサン達が飲むものしかない店もあります。女性によってはお酒を飲めるとしても、カクテルやサワー系の甘いお酒しか飲めない人もいます。せっかく居酒屋に行っても、飲むものがなければ意味がありません。
食べ物に関しても、女性が好むような食べ物を出してくれる、そういうメニューの所を選びましょう。

飲み物や食べ物を注文する時も注意するポイントがあります。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
初めてその居酒屋に行く女性なら、どんなものがあるか分かりません。男性はついつい『何食べる?好きなもの選んでいいよ』と言うでしょうが、レストランでの食事を注文するよりも居酒屋での注文は困ってしまいます。
もちろん、男性の好みで勝手に選ぶのもいけませんが、最初の注文の時は半ば強引に選んでしまってもいいでしょう。メニュー表を渡して、“さぁ、早く選んでください”的な感じで待っていると、女性も焦ってしまいます。そんな時は、まず『とりあえず、コレがオススメだから、これとこれだけ注文しとこうか。あとゆっくり選んでて』と言えば、女性も安心します。

飲物に関しては、女性が何を飲むのか分からないでしょうから、それは待つ事にしましょう。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
ただ、その場合も「俺はとりあえずビールだけど、どうする?生ビール飲める?」と促してみましょう。それで「ビールはちょっと」という時には、「これ甘い系のお酒、どれがいい?」とメニューを差し出しましょう。可能なら、居酒屋に行く前にどんなものを飲むのか、ビールは飲めるのか確認しましょう。

男性からすれば『飲みたいもの飲めばいいじゃん』と思うかもしれませんが、女性からすれば普段はビール派なのに『可愛い飲物を選ばなければいけないのかな』と思ってしまいます。ですので、まずはビール、それがダメな時に甘いのを薦めるようにしましょう。ただ、居酒屋などに行き慣れていない女性だと、メニューを渡されても何が良いかわからない場合もあります。決めあぐねている時には『これとかこれ美味しそうだね』とか『これってどんな感じなんだろう』とさりげなく提示してみてもいいでしょう。決めかねていれば、「じゃあ、それ飲んでみようかな」という感じになります。

そして、絶対やっちゃいけないのは、泥酔してしまうことです。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~男性編
女性が酔っぱらう分にはいいでしょうが、自分はあくまで正気でいるようにしましょう。女性を酔わせる、という意味ではなく、あくまで大人の飲み方をして、酔っていても乱れることのないようにしないと、『お酒飲むと変わっちゃうんだね』と思われてしまいます。女性はお酒を飲んで変わった男性を好きになっているわけではなく、シラフの男性に好意を抱いて居酒屋デートをOKしています。
ですので、我を忘れることのないようにしましょう。もし、人格が変わってしまうような人は居酒屋デートはやめましょう。