デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 熟年でも恋愛はできる

熟年でも恋愛はできる

熟年だからこそ楽しい恋愛ができるものかもしれません。
それは、それまでの豊富な人生経験があるからこそでしょう。
もうこんな歳だから…ということは決してないのです。

若い頃の経験が生きることも

熟年と言われる年齢になってくると、若いときの恋愛経験をどうしても幼稚や稚拙といったように思ってしまいがちです。
しかし、過去の記憶を紐解いて見ても、若さ故の行動と思ってした行動も、思い返してみると顔を覆うような記憶を思い出してしまう人もいるのではないでしょうか。
どうしてあんなことができたのだろう…と昔を振り返って思い出す人は少なくないというか誰にでも一つや二つはあるのではあにでしょうか。
過去の若い頃の記憶というのは、それがどんなことであっても、恋愛でしたら甘酸っぱい、あるいはほろ苦いという形容がぴったりくるような記憶となっていることでしょう。
たまには、古き良き若い頃を思い出して、そのときのことを思い出すといいのかもしれません。
そして、そのような若いときの恋愛を熟年となった今でもしたいと思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、そうするには年輪や経験を積み過ぎていると思う人もいるでしょう。
実際に若い頃できていたことのたくさんのことが、歳を取った今となってはできないことが多いのです。
気持ちは若い頃と何も変わっていないのにいつのまにか、歳のせいにして自制してしまう自分に驚いてしまうこともあるでしょう。
しかし、それは当然のことであって、気持ちは何も変わっていなくても身体が動かないというのは仕方のないことです。
それを、経験を積んできたことで補い、さらには失敗しないように行動することができるのです。
中には、昔を懐かしんで当時を羨む人もいるでしょう。
どうしても昔と現在を比べてしまうのです。
しかし、それは悲しむことではなく、人として正常に成長している証と言ってもいいのです。
人はずっと若い頃のままではいられないのは当然の摂理です。
若い頃と歳を取ったときの恋愛の仕方は違っても当然ですからね。
若い頃のほうが自由で思うような恋愛ができたという人もいるでしょう。
しかし、出会いと別れを繰り返してきたことがかけがえのない経験値となって、現在自分の傍にいてくれるパートナーをより一層大切にすることができるのです。
ですから、若い頃の経験が間違いなく現在に生きているということになるのです。

人生設計を考えてみよう

若い頃の恋愛というのは、いずれはこの人とこれから幸せな家庭を築くのかなということを思うものです。
自分の夢もあって、これからのことに様々なことに思いを馳せながら生きていたと思います。
それがある程度年月を重ねていったことで現在はどうでしょうか。
独り身であれば、結婚ということがすぐに脳裏に浮かんでくることと思います。
出会いから恋愛関係がすなわち結婚と考えてしまうのは年齢も考えたら仕方のないことでしょう。
ある程度の年齢となってしまったらつきあいイコール結婚というのが前提になってくるからです。
ですから、若い頃の恋愛というのは、漠然と将来の結婚ということが頭にあったとしてもそれが現実味を帯びてくるくらいの思考はないものかもしれません。
そこはまだまだ経験が浅いということなのでしょう。
若いときは遠い将来を見る目はありません。今を精一杯生きることが将来につながると考えるだけで精一杯だからです。
恋愛については、昨今の結婚年齢の晩婚化が証明していると言えるでしょう。
若いときは生きていくことに主眼が置かれているからです。
昔は、働き出したら結婚するというのが一つの目標でした。助成も結婚したら仕事を辞めて家庭に入るといった道がある意味既定路線だった時代があったのです。
そういった昔と比べると、必ずしも若者の目標が結婚ではなくなっています。
結婚はもっと先でもいいという気持ちともっと人生をエンジョイしたいという気持ちがあるからです。
そうなってくると、熟年と言われる年齢になって結婚というのがいきなり現実味を帯びてくるのです。
若い頃であればそれほど真剣に考えることのなかった結婚ですが、それがある程度の年齢になるとそれが焦りに変わってきます。
それが、恋愛をする前から結婚する相手を探していると言う本末転倒の状況になることもあるのですね。
もちろん、結婚を焦る必要はないのですが、年齢を考えるとそういうわけにもいかないという人もいるでしょう。
昨今の晩婚化の傾向は子どもを作りにくいところまできているのは否めない事実です。
それを突き詰めると少子化、人口の減少という問題にまで発展していくのは間違いありません。
そこまで大げさに考える必要はないのですが、まずは自分のことをしっかりと考えてこれからの人生設計を考えていかなくてはいけません。
若い頃と違ってそういったことをしっかりと考えなくてはいけない年齢になっているということですね。
交際クラブ、デートクラブで大人の恋愛を探すのもいいかもしれません。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 熟年でも恋愛はできる

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top