デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 交際期間が長すぎるとプロポーズを断られてしまう可能性も

交際期間が長すぎるとプロポーズを断られてしまう可能性も

男性が女性へ結婚を申し込む「プロポーズ」は一生に一度あるかないかの経験。男性としても成功できるかわからない事から、ドキドキしながら行うという方も少なくはありません。
結婚願望の強い女性にとっては、プロポーズをされるという事はとてもうれしい物です。
しかし、仕事などにまだまだ打ち込みたいと思っている女性からすると少々重たく、断ってしまうというケースも多いようです。また、中には結婚をしたいと思っていた時期があるにも関わらず、時間が経ちすぎたためにプロポーズを断って、交際まで終了してしまう女性もいるようです。
ようやく結婚の意思を決めて女性にプロポーズをしたのに、断られてしまったとなると男性にとっては大きなトラウマと喪失感が芽生えるでしょう。
そもそもなぜ長い間交際していたにも関わらず、男性からのプロポーズを断ってしまうのでしょうか。

そこで今回は、女性が男性のプロポーズを断ってしまう原因をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブで知り合い結婚を考えるようになった、そのような方もぜひ参考にしてみてください。

■プロポーズに必要な一般的な交際期間は

基本的には、交際をしている期間で相手の事を見抜き結婚を決めるのではないでしょうか。
ですが長く交際をしたからといって、相手の事をしっかりと見抜けるかと言ったらそうとは限りません
というのも、基本的に相手の事を見抜く(理解する)事ができる人は、1年もあれば十分。その期間で見抜くことができますから、交際期間は基本的に関係ないと言えるのです。
しかし、交際を開始して1年でプロポーズというのはさすがに早すぎますから、1年目では相手を知り、2年目で準備をして3年目でプロポーズをするという男性が多いようです。
ちなみに交際期間3年以上となると、結婚を意識しなくなる男性が増え始める為、逆に結婚まで時間がかかってしまったり、もしくは結婚しないという場合も多くなってきます。
そのため、交際を始めてからプロポーズをするまでの期間では3年未満というものが一番多く見受けられます。
勿論、必ずしも3年未満ということは無く、中には1年も経たないうちにプロポーズをする強者もいますが、実際にそこから結婚へ繋がるカップルは珍しいと言えるでしょう。

■交際期間が長くなるとプロポーズを断られてしまう可能性が増える理由は

前述したように、一般的には交際期間が長くなるとプロポーズを断ってしまう女性が増えてしまうと言われています。

それはなぜなのでしょうか。
理由として、長く交際を続けてしまったために、結婚というものが考えられなくなってしまうからだと言われています。
確かに交際期間が長いとどうしてもだらだらとなってしまう為に、結婚をしても交際の延長になってしまうようで怖いですよね。
現に長く交際をしていると、結婚をしてもすぐに離婚をしてしまうカップルが多いようですし、入籍をしないまま別れてしまうカップルも少なくはありません。
長く交際をしていると、最初は相手のなんでもないところに共感したり、ときめいたりしていたはずですが、時間が経つにつれて相手の悪いところが目に付くようになってしまうのです。
そのため結婚に踏み切れないという人も多く、それは男性だけではなく、女性も感じています。
特に女性は、人の悪いところを見つけることが得意な方が多い為、男性の悪い部分が多く発見されてしまうのです。
結果、交際している分には良いけれど結婚はしたくないと思ってしまい、長く交際を続けている場合にはプロポーズを断られてしまうという事が起こってしまうのです。

■10年以上交際していても結婚して上手くいっているカップルもいる

しかし、交際が長いからと言っても悪いことばかりではありません。
必ずしもプロポーズが断られてしまうという事もなく、場合によっては交際期間が長くなるにつれて、女性も「このまま結婚するのかな」と意識し、そのタイミングさえ合えばプロポーズが成功する事もあるのです。
確かに、長く交際しているカップルが別れてしまう場合もあります。ですが、10年ほどの交際を経て結婚をしたというカップルもいますので、長く交際しているからといってマイナスにとらえずに、自信をもってプロポーズをすべきだと言えるでしょう。
また長く交際している場合、プロポーズが成功する可能性が高いのは女性が30歳前後のタイミングです。
というのも、30代になると仕事で責任のある立場になっている女性も多くいるため、「今は仕事が楽しいから」と断られてしまう可能性もあるのです。
しかし30歳前後であれば、周りからの結婚話も多く、そろそろ結婚かなと考えている場合も多いので、プロポーズが上手く事が多いのです。

そろそろプロポーズをしたいと考えている男性の皆様、いかがですか。
交際クラブ・デートクラブに登録している人もぜひ参考にしてみてください。
「プロポーズはタイミング」という事をしっかりと覚えておき、女性のサインとタイミングを見極めて行っていくことが大切なのです。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 交際期間が長すぎるとプロポーズを断られてしまう可能性も

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top