デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 結婚をしようと決めた男性必読!プロポーズのいろいろ

結婚をしようと決めた男性必読!プロポーズのいろいろ

2人の気持ちがかたまって、結婚を意識している時期。
これほど幸せな時期はないですね。
結婚を意識して交際している2人が次に考えるのは、プロポーズ。
結婚を現実のものにするには、プロポーズなくしてはあり得ません。
このプロポーズ、現代では女性がするカップルもいるようですが、やはり男性がするのが一般的でしょう。
今回は、プロポーズ。
そのいろいろについて、早速、お話ししてまいりましょう。

⚫︎プロポーズ、交際クラブ・デートクラブの男性の気持ち

ここに男性の本音があります。
結婚しようと女性から言われるより、自分がプロポーズをしたいということ。
その理由には、

  • ・自分で人生を切り開く感じがする
  • ・結婚くらいは男らしく、自分で決断をしたい
  • ・照れなどすべて乗り越えて、プロポーズだけはきっちりとケジメをつけたいから

などなど、人生の節目にふさわしい男らしい気持ちが表れていますね。

それでは、男性はどんなタイミングでプロポーズしたいと考えているのでしょう。

⚫︎男性の考えるプロポーズのタイミング

プロポーズを自身でしたいという気持ちと同様、するタイミングについても、自分で見計らいたいという男性が多いようです。
結婚については自分がリードしたいから、自分のタイミングを大切にしたいからなど、男性が真剣に考えていることが分かるような声が聞こえてきます。

では、タイミングを決めるときに、男性は誰かに相談するのでしょうか?

⚫︎プロポーズのタイミングは誰かに相談する?

人生一度の大イベント、プロポーズ。
交際している女性に聞くわけにもいかないし、今までプロポーズをしたこともなく、やはり誰かに話しを聞いてもらいたいと思うのも自然なことですね。
そんなとき、男性は周りの人に相談しています。
たとえば、母親や父親、兄弟・姉妹、友人、会社の上司など。
最近、結婚した友人がいればその経験談を聞きたいと思ったり、学生時代からの信頼している親友だったり、みじかにいる結婚の先輩に相談するケースが多いようです。女性の友達にオンナ心を聞く男性も結構いるようです。
相談内容は、男性が考えているタイミングについて、プロポーズのマナー、どんなプロポーズが女性に喜ばれそうか、などなど。

⚫︎プロポーズのタイミング

2人の意思が結婚にかたまっていると思われる状況でのプロポーズのタイミングは、する側の男性のタイミングでということもありますが、女性のことを考えてのタイミングも考えられます。
それでは、どんなタイミングがあるのかみていきましょう。

①環境の変化

環境の変化には、年齢が大きい要素となります。
女性と交際するのでも、過去の交際では結婚を意識しなかったのに、今回の女性とは結婚を考える、これはこの女性のことを大好きだということに加え、プライベートでは自分のしたいことはかなりしてきた、今度は違った人生を送りたいという気持ちの変化が起こるからです。
また、女性の年齢を考えて、もし子どもを持つのならそろそろという気持ちが沸き起こることもあるでしょう。
女性の次の誕生日に合わせてプロポーズのタイミングを考えるのはいかがでしょう。

環境の変化には、自分たちを取り巻く周りの環境の変化も影響します。
友人が結婚して精神的に安定した生活を送っている、子どもが生まれた知らせが届く、この辺の環境によっても、そろそろ自分の結婚を考えても良いのではというところから交際中の女性への気持ちが固まります。

②仕事の転機

交際クラブ・デートクラブの男性も30代そして40代ともなると、仕事面での充実感があるでしょう。
安定した収入があることは、結婚を考えられる大きな要素となります。
キャリアアップのための転職が実現した、社内で昇進した、または転勤が決定したなどのタイミングでプロポーズをする男性は多いでしょう。
仕事もノッている時期、一生のパートナーへの決断もかなりポジティブにできることでしょう。

③授かり婚

いつまでも友達のようにいられる心地よい交際相手ですが、決定的なものがないと結婚までに行き着かないケースも。
このような場合でも、子どもを授かったことがプロポーズへのタイミングになるのです。

⚫︎とうとう、プロポーズの日!

プロポーズをしようと決めたあなた。
その日までドキドキですね。
この大事な日を、どのような言葉で一生の思い出の日にしますか?
交際クラブ・デートクラブの女性はロマンティックなプロポーズを心から待っています。
一生に一度と、あまり頑張りすぎて長いプロポーズ、またはあまりにもお芝居じみたものだと逆効果です。
いろいろ言いたい気持ちは理解できますが、自分の気持ちを込めることに徹しましょう。
あまりにもさりげなすぎて、女性のほうに気づかれなかったというケースもよくあるようです。
シンプルかつストレート、これが心に残るプロポーズかもしれません。
しかし、どんな言葉にするかは人それぞれ。
プロポーズに正解はありません。

いかがでしたでしょうか?
プロポーズは、この女性と一緒になると決めたからこそする、とても大切な儀式。
緊張するのは当たり前。
でも、あなたはこの女性と結婚したいと決断しました。
オトコが決心したら、堂々と、はっきりと、女性へのこの上ない愛情を表現してください。
あなたのプロポーズが大成功するよう、心から祈っていますね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 結婚をしようと決めた男性必読!プロポーズのいろいろ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top