デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > これだけは気を付けて!男友達に恋愛相談をするときの注意点

これだけは気を付けて!男友達に恋愛相談をするときの注意点

あなたは恋愛相談をするときに、女友達にしていますか?それとも男友達にしていますか?
恋愛相談をする上で、女性より男性の方が話しやすいと考えている方は多いのではないでしょうか。
男性の視点で助言を与えてくれ、論理的に説明もしてくれるため、恋愛相談で男友達に相談するのはもはや定説になりつつあります。
しかし、いくら友達といえど男性です。
ちょっとした相談で「俺に気があるんじゃないか」と思われたり、逆にプライドを傷つけてしまう事もあります。
今回は男友達に恋愛相談をする際の注意点についてご紹介していきたいと思います。

【恋の相談は男友達?女友達?】

女子会などでよくあげられるのが「ちょっとイタイ恋愛相談」。
「彼氏が浮気しちゃって…」「彼氏がすごく面倒くさがりでほんと嫌だ」といった話は女子会だとかなり盛り上がり、ある意味ストレス発散にもなります。
しかし、実は恋愛相談をする上では男性に話した方がタメになることが多いのです。
理由としては2つあげられます。

1つ目は、男性の考えていることは男性にしかわかりません。

私たち女性でも、同性の考えていることはわかっても異性が考えていることはわからないですよね。
つまりいくら異性が何を考えているかを追い求めても、性別と考え方の違いもあり、容易に結論付けることができないのです。
ですから、恋愛相談をする際は、異性に相談することをおすすめします。
異性ならばなぜ彼氏が浮気をしようとしたのか、なぜ連絡を取りたがらないのかといった事も自分のようにとらえて助言をしてくれるため、堂々巡りをしなくて済みます。

2つ目は女子会で恋愛相談をしてしまうと、本能的に仲間を作ろうと動いてしまうからです。

恋愛がうまくいってない女性たちの相談にのると、なぜか引き込まれてしまい、気が付けば相談ではなく愚痴り合いになっていたことがあった…なんてことはありませんか?
女子ばかりで話していると、どうしても同調してしまい、適切なアドバイスを受けられない可能性が高くなってしまいます。

また先ほども申し上げた通り、女性は男性が考えている事をあまり理解できません。
女子同士で話していても堂々巡りをして終わってしまいます。
ですので、女友達より男性に相談をする方がいいのです。

さて、ここまで恋愛相談は女性より男性にするほうがいいと言ってきましたが、男性に恋愛相談をする際に気を付けなければならないこともあります。
下記でご紹介していきたいと思います。

【1脈アリと思われる】

男性は女性ほど恋愛相談に縁がない生き物なので、いきなり恋愛相談を受けると「もしかして自分に気があるのか?」と思ったり、「なぜ自分に相談をしてくるのだろうか?」と疑問に思う方も多いようです。
貴女が好きな人の共通の知人だから、相談しやすい相手がその人しかいなかったからと相談する理由を明確にしておかなければ、勘違いを生んでしまう事もあります。
大抵は恋愛相談をされると、「人として好き」から「男として好き」に捉えてしまう男性も多いようです。
翌日になって挙動不審になっていた場合、脈アリとして捉えられていると考えた方がいいでしょう。

【2ライバル心に火をつけてしまう】

恋愛相談を受けると、まれにライバル心に火をつけてしまうこともあります。
何回か恋愛相談を受けているうちに、「俺のところにくればいいのに」とヤキモチを妬いてしまい、いつの間にか恋心を抱いているケースも存在します。
人間的にできている男性ならこういったことを考えを持つことはありませんが、うまく選ばないとこういったことも起きるため、注意が必要です。

【3知らぬ間に傷つけてしまう】

相談をしている男性が、実はあなたに対して好意を持っていて、恋愛相談を受けて傷ついてしまうこともあります。
そんなまさかと思うかもしれませんが、意外とよくある話なんです。
男性側からしてみたら、好意を寄せている女性から恋愛相談を受けることほどショックなものはないのではないでしょうか?
先ほども言いましたが、相手を選ばないとこういったことが起こる可能性が高くなるため、注意が必要です。

【4彼氏の友達はNG】

恋愛相談をするにあたって、相手選びは重要ですが、彼氏の友達に相談するのはやめておきましょう。
彼氏の友達に相談してしまうと、面白がって報告されてしまい、結果的に仲が悪くなってしまうケースもあります。
また逆に「なぜ自分が?」と困惑してしまい、気まずくなってしまう事もあります。
お互いにとってもデメリットしかないため、彼氏の友達に相談するのはやめておきましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
今回は男友達に恋愛相談をする際の注意点についてご紹介していきました。
男性ならではの意見も述べてくれ、解消することもできますが、相手選びを間違ってしまうと色々と面倒くさいことになってしまいます。
信頼でき、口の堅く、自分に恋愛感情を持っていない男性を選んで相談しましょう。
交際クラブ・デートクラブで出会った良縁を大事にしてください。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > これだけは気を付けて!男友達に恋愛相談をするときの注意点

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top