「結婚して大丈夫かな?」結婚前の女性が抱く不安とは?

あなたには結婚を前提に交際してる男性がいますか?
(もしいないなら交際クラブ・デートクラブに登録するのもおすすめです)

結婚というのはとても幸せなことですが、マリッジブルーという言葉がある通り、結婚前には不安になる女性も多いものです。

あなたも不安になってませんか?

そこで今回は結婚前の女性が抱く不安について紹介します。
今回はそんな雨の日の交際クラブ・デートクラブのおススメプランを厳選して紹介していきます。

この人と結婚していいのか

マリッジブルーの代表格といえば、何よりも「この人と結婚していいのか」ということではないでしょうか?

あなたも結婚前提に交際してる男性と結婚することに対して、この人と結婚していいのかと不安になってませんか?

結婚は人生を大きく左右する出来事なので、このような気持ちになるのは仕方がないことですよね。

どんなに愛してる男性でも、一生の愛を誓い合った男性でもこの人と死ぬまで人生を歩んでいいのかという気持ちになります。

しかし、このような考えをずっと続けていてもきりがありませんよね。

人生は長いものでいくらでもやり直しがききます。

一度でも愛した男性であれば、信じて結婚という決断を下してみてはいかがでしょうか?

自分の時間がなくなるのでは

結婚=赤の他人と共に生活をすることになりますよね。

その中で、不安になることが「自分の時間がなくなるのでは」ということなんです。

あなたは1人の時間を大切にする人でしょうか?

結婚を前提に交際してる男性がいても、お互いに1人の時間を大切にするような関係であった場合にこのような不安に襲われるということがあるんです。

恋人同士であれば、デートの時間以外は自分の時間を持つことができますからね。

結婚をすると子供を授かることもあり、一気に自分の時間が減るのは仕方が無いことです。

子供を産むとほとんどの時間を子育てに使うことになるので、そこを我慢できるのかという気持ちになりますよね。

このような気持ちになってしまったのであれば、結婚を前提に交際してる男性と色々と話し合う必要があります。

子供を作るのか、子供を作らない場合、2人の時間と1人の時間をどのくらいの割合にするのかなどをしっかりと話し合っておきましょう。

経済的な不安

今の時代、男性の給料が下がってきてますよね。

男性の給料が下がってきてる分、結婚前に経済的不安に陥る女性は多いものです。

あなたの交際中の男性は経済的に余裕がありますか?

恋人関係であれば、デート代が主な出費になりますが、結婚となると様々な出費がありますよね。

子供ができる前までは、共働きで何とかなるかもしれませんが、子供ができると1人は子育てに専念する必要があります。

その場合、今まで貯めていたお金と男性の給料だけで生活を送らなければいけません。

経済的なことが不安になるのも仕方がないことといえるでしょうね。

結婚はお金がかかるものなので、結婚を考えているなら男性とお金のことに関して話し合っておきましょう。

共働きするのか、子供はいつ頃作るのか、子供ができるまでに貯金をどのくらいしておくかといったことを話し合うことでこの不安が解消されるでしょう。

結婚後の人間関係はどうなるの

結婚をすると今までの人間関係が一気に崩れてしまうのでは?という不安が襲ってくることがあります。

あなたも友達や職場の人間関係が一気に崩れてしまうことに不安になってませんか?

特に子供ができると、子育てに専念しますよね。

一度仕事を辞めて十数年後に職場復帰となると、ブランクが長く、不安になってしまう気持ちも分かります。

現代は女性の社会復帰を支援しようとする風潮が強くなってきたので、子育て後の職場復帰も意外とあっさりできるでしょう。

今の職場に育児休暇や職場復帰に関して確認しておくべきでしょう。

また、友達の人間関係も気になるところですよね。

結婚をすると家庭のことで精一杯になって、友達と会う機会が減るのでは?と思ってしまいます。

確かに今までよりは友達と会う機会は減るでしょう。

会う機会が減ったからといって、永遠に縁が切れるわけではありません。

普段から連絡を取っておくのもいいでしょうし、久々に連絡をいれてみてもいいでしょう。

縁が切れない間柄であれば、いつでも会うことができるはずですよ。

幸せな家庭を築けるのか

子供が苦手であったり、料理などの家事全般が苦手という人は、「幸せな家庭を築けるのか」という不安に襲われることがあるでしょう。

結婚後の自分の姿が想像できないのであれば、少しずつ家事などを行っていくようにしましょう。

また、男性によっては家事が得意という人もいるでしょうし、2人で協力していけば上手くやっていけるでしょう。

結婚はお互いに初めての可能性が高いので、試行錯誤しながら協力していくといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

結婚前というのは人生を左右する出来事なので、誰もが不安になる時期なんです。

しかし、考えすぎるのもきりがなくなってしまうので、あまりよくありません。

2人で協力していけば、きっと幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。