付き合っている彼氏が結婚に踏み出さない場合に結婚に踏み切らせる方法

交際クラブ・デートクラブで出会った男性や、交際を続けて何年も経っているにもかかわらず彼氏が未だに結婚に踏み出さずに悩んでいるという彼女は多いかもしれません。
彼氏に早く結婚を決意してもらい家庭を築きたいと思っているものの彼氏がなかなか言い出さずにもどかしい気持ちを抱えている人が多いのです。
当然のことですが結婚は二人の意思が重なり合ってのことですから自分一人の気持ちがはやっても結婚に向けての準備を進めることはできません。

無理やり彼氏にプロポーズをさせたとしてもその後の結婚の準備を一緒に進めていかなければいけないので険悪な雰囲気になるのは避けたいところです。

できるならば彼氏に自分からプロポーズさせて結婚に向けて準備を進めたいと思っていることでしょう。ではどうすれば彼氏に自分の方から結婚を意識させてプロポーズさせることができるのでしょうか。

男性の心理を上手に利用してたくみに彼氏の心を揺さぶることができるのです。今回はそのいくつかの方法についてご紹介します。

1:家族というものを意識させる

40代のカップルにお勧めしたいデートプランイメージ1

男性は元々家族を養い、作り上げていく本能があります。ですから男性の元々の本能を呼び覚ましてあげると良いのです。学生であったり仕事で忙しくしているため普段は家族のことについて考える時間があまりないのかもしれません。

家族を持つことのメリットについて考える時間がないと結婚したいという気持ちが湧き上がってこないのかもしれません。
ですから普段の生活とは少し違うものを彼氏に見せてあげることで彼氏の結婚に対する意欲が増し加わるのです。例えばマイホームは男性にとって人生の大きな目標の一つでもあります。結婚をして家族を増やしマイホームで生活するというのは男性にとって大きな夢なのです。

今すぐに家を買うことはできないかもしれませんが展示場などに入って見学して見るのが良いでしょう。男性は女性と違いその場にいないと将来の映像や雰囲気を想像することは難しいようです。展示場などに入って実際に家を見るとその家で生活している自分の家族や子供の姿を思い浮かべることができるのです。

「自分もこのような家で家族と一緒に生活してみたい」と思わせることで結婚に対する意欲を向上させることができるのです。加えてマイホームの展示場にはたくさんの家族連れが見学に来ているはずです。

家族連れで展示場に着ている姿を見て結婚に対する意欲が刺激されるかもしれません。
男性によってはいきなりマイホームを見学に行くと家を買わないといけないというプレッシャーを感じてしまう人もいるかもしれません。

もしそうであれば不動産に行って一緒にマンションなどの間取りを確認してみるのも良いでしょう。将来ふたりでこのような家に住んでみたい。という希望を彼氏に伝えることによって彼氏もより明確に将来の生活プランを想像することができるようになるのです。

実際にマンションを見学に行った場合には「この部屋は子供部屋にできるね」と言って家族構成を意識させることもできます。
このようにして彼氏の頭の中で将来の家族像を思い描かかせるのが良いでしょう。

2:自分の希望を明確に伝える

40代のカップルにお勧めしたいデートプランイメージ2
結婚に関して相手を強要することはよくありませんが自分の希望をはっきりと相手に伝えることは大切です。
何歳までに結婚したいと思っているのか、子供は何人欲しいと思っているのか、両親との同居に関してはどう思っているのかなど具体的なことを話し合うのが良いでしょう。

男性の中にはそのような具体的な話し合いを好まず彼女が話を切り出すと逃げる人もいるようですが諦めずに話し合いを続けることが大切です。
というのは結婚生活が始まると夫婦で話し合って問題を解決しなければいけないことがたくさんあります。もし彼氏がプロポーズをしてくれて結婚が決まったとしても結婚の準備に向けていろいろなことを行って行かなければいけません。

面倒なこともありますし時間をかけて計画して行かなければいけないこともたくさんあります。女性一人では到底達成することはできないものもありますから彼氏の協力が必ず必要なのです。面倒なことはなるべく避けて通りたいと考えているような男性の場合は、結婚に向けての準備や結婚生活が始まった後も夫婦の話し合いの機会があまりなく女性が一人で問題を解決していかなければいけなくなる場合もあるようです。

交際期間が長く続いているのであれば結婚に対して彼氏がどう思っているのかだけでなく、物事に対する計画性や責任感なども見極めていく必要があるかもしれません。

長年交際を続けており特に大きな理由がないにもかかわらず結婚を先延ばしにするような男性の場合は、物事に対する計画性や責任感という面で問題があると思って良いかもしれません。
もちろんそのような相手でも良いと言うのであればその人との結婚を推し進めるのも良いでしょう。

このように結婚は人生の中でも重要な決定事項の一つです。交際クラブ・デートクラブで出会った男性や彼氏の結婚に対する見方によって相手の性格がわかることもあります。今回の情報を参考にして幸せな結婚生活を送ることができるよう、願っています。