カップルがおうちデートを楽しむための4つの提案

交際クラブ・デートクラブで出会った方と交際を始め、いずれお家デートになることがあると思います。
お出かけデートも楽しいけれど、おうちでのんびりふたりきりの時間を楽しむのもいいですよね。
仕事でちょっと疲れたときや、ふたりきりで甘い時間を楽しみたいときなど、おすすめのおうちデートプランをご紹介します。

1. メリットがいっぱい!一緒に料理

おうちデートでは定番かもしれませんが、やっぱり一緒に料理するのは楽しいもの。
楽しいだけでなく、一緒に作業することはふたりの距離を縮める効果もあります。
一緒に同じ作業をすると、「共感」が生まれます。
この共感こそ、ふたりの距離を縮めるカギになります。

また、新婚気分を味わえるのもおすすめのポイントです。
一緒に買い物に行き、メニューを決め、そのあと一緒に料理に入ります。
「彼と一緒に暮らしたら、こんな感じかな?」というイメージトレーニングができ、相手もそんな想像をするでしょう。
料理の経験がない彼に、基本をレクチャーする機会にもなります。
ご飯も炊けないような男性も中にはいるので、最低限の技術を教えておくのも大事です。
楽しみながら彼の料理スキルを上げていけば、一石二鳥ですね。

さらに、おうちデートに飽きているカップルにおすすめなのは「本格料理」です。
一通り経験して、一緒にやることがないというふたりには最適。
簡単なもので言えば、パン作りや皮から作る餃子、もっと言えばそば打ちなど。
盛り付けにこだわって、高級レストラン風にしてみるのもいいでしょう。
ちょっとしたイベント感があって、おうちデートが盛り上がること間違いなしです。

2. 電気を消して…映画館ごっこ

おうちデートのときは、いつも映画鑑賞。
このパターンにマンネリ化を感じているカップルには、映画館ごっこがおすすめです。
電気を消して、ポップコーンとコーラを用意して、映画館のような雰囲気で映画鑑賞するのです。
普通に見るより何倍も楽しい雰囲気が出ますし、映画館のワクワク感とおうちならではのリラックス感を同時に楽しめます。

また、暗い部屋は心を落ち着かせる効果をもたらします。
部屋を暗くすると落ち着くのは、光の入らない母体の記憶によるもので、人間の本能です。
さらにカップルで寄り添って恋愛映画でも見れば、申し分ないくらいロマンチックになるでしょう。

また、刺激を求めるカップルは、ホラー映画をチョイスするのもよいでしょう。
「吊り橋効果」といって、恐怖感で感じるドキドキ感を、恋愛のドキドキと錯覚するというものがあります。
ホラー映画で早まった脈が、カップルで一緒にいることへのドキドキ感に錯覚されるということ。
ふたりの時間にマンネリを感じているときには、良い刺激となります。
ホラー映画を、実際の映画館で見るにはかなりの勇気がいります。
見たいけどひとりでは無理!という女性は、おうちデートに活用してみては?
なじみの部屋で、恋人と一緒に見れば怖さも半減するのでチャレンジしやすいでしょう。

お互いに仕事や勉強で疲れているとき、ストレスがたまったときなど、おうち映画館でリフレッシュしてみては?

3. おうちデートは無礼講!昼間から乾杯

ランチを用意して、おうちで一緒にお酒を楽しむのも最高のデートです。
おうちなら、昼間でもはしゃいでOK。
好きなものを好きなだけ買い込んで、おしゃべりや悪ふざけも好きなだけできます。
晴れていて過ごしやすい日なら、ベランダにテーブルを出して、ビアガーデン風にして楽しむのもよいですね。
どこにも出かけずに、しかもお金も大してかからないプランなのに、気持ちは最高に盛り上がるのが昼間のお酒。
楽しさもあり、リラックス感もありです。
お酒好きなカップル限定のプランですが、普段しないことを思い切り楽しむというのも、おうちデートの醍醐味ではないでしょうか。

4. あえて別々に過ごすのもアリ

デートプランと言うにはちょっと方向が違いますが、やってみると相手との相性がわかるプランです。
付き合って間もないカップルや、おうちデートの回数も少なめのカップルにはぜひ一度経験してもらいたいところ。
何も企画せず、それぞれが好きなことを楽しむ時間を設けるのは大切です。
特に弾む会話がなくても、別々の行動をしていても、相手のことが空気のように当たり前の存在と感じられるのは、カップルとして理想的ですよね。
男女が相手と自分の相性を考えるとき、もっとも重要とするのは「無言でいても落ち着くかどうか」という項目は外せません。
相手の存在を感じながら自分の好きなことにも没頭できるのは、最高の恋愛関係です。
一緒に暮らせるかどうか、結婚を意識できるかなども、このような時間を作ることで真剣に考えられるきっかけになるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
おうちデートも、奥が深いものでいろいろな発見と刺激があるものです。
交際クラブ・デートクラブで出会われた方とお家デートの際は、
ふたりっきりの時間を思い切り楽しむのもよし、リラックスを求めるもよし。
一緒にいろいろな経験を積んで、お互いの関係を深めていきましょう!

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!