カラオケデートで相手を楽しませる秘訣とは?

カラオケデートで相手を楽しませる秘訣とは?イメージ1
交際クラブ・デートクラブカラオケは、デートコースの定番中の定番。
女性は特にカラオケ好きな人が多く、年代を問わず幅広い層に人気なので、デートコースによく利用している人も多いのでは。
そこで、カラオケデートで相手とより親密になるためには、どんなことを心がけたらよいでしょうか。
ここでは、相手をより楽しませるカラオケデートのコツを伝授いたします。

【1.密室空間を意識させる】

カラオケデートの醍醐味は、やっぱり「密室」空間であること。
ふたりきりの個室に男女で行くとなれば、いい雰囲気になってスキンシップやキスなどに発展する可能性は十分にあります。
しかし、カラオケに慣れている人や単純にカラオケが好きなひとは、密室に対しての警戒心が薄いこともあります。
そこで、相手に狭い個室にふたりきりだということを言葉にし、意識させてみましょう。

  • ・「二人きりの個室って緊張しちゃうね。」
  • ・「異性とカラオケに来たの久しぶりだなぁ。」

こんな感じで、男女が狭い個室空間に一緒にいることを強調してみましょう。
あくまでも会話の流れで、さりげなくアピールすることが大切です。

【2.開放的な気分にさせる】

カラオケデートは、大きな声を出したりはしゃいだりして、気分を開放することができるメリットがあります。
少し頑張って、盛り上げたり、歌を褒めたりして相手の気分を開放していきましょう。
普通のデートの場合、会話を続けるために焦ったり、沈黙で緊張してしまったり、気持ちに負担がかかることも多いですよね。
しかし、その点カラオケデートなら、会話は曲と曲の間の短い時間で済みます。
凝った話ができなくても、選曲しながら和気あいあいと話しが弾んだりすることも。
また、音楽にはストレスを開放して自律神経を安定させる働きがあります。
よりデート中の気持がリラックスし、楽しめるデートになるでしょう。

【3.選曲で相手を惹きつける】

選曲はカラオケデートで最も大事なポイントともいえるでしょう。
デートの相手との歳の差がある場合、選曲には悩むことがあるかもしれません。
そんなときは、古い歌・新しい歌ともに有名なヒット曲や、CMソングなどを選曲しましょう。
一度は耳にしたことがある曲、また歌の一部は知っているけれど全部聴くのは初めての曲など、相手が聞いていて退屈しないような曲をいくつかリサーチしておくとよいでしょう。

また、付き合う前のカラオケデートの場合、コテコテの恋愛ソングや、恋愛バラードは避けておきましょう。
男女の関係になっていないのに、ラブソングでアピールしてしまうと、相手から「重い」「こわい」などという悪い印象を持たれがちです。
なるべくさわやかで明るい感じの曲をメインにするとよいでしょう。

また、アニメソングやビジュアル系、マニアックな洋楽などの好みがはっきり分かれやすい曲は注意が必要です。
相手がどんな感じの曲を選曲するか探り、それに釣り合った曲を選ぶという気配りも必要です。

【4.デュエットやハモリ曲のレパートリーがあると◎】

よりカラオケデートを楽しむには、男女のデュエット曲を知っておくとよいです。
もし、一緒に歌えそうな男女デュエットがなければ、有名な曲のハモリをマスターしておくと使えます。
ただし、勝手にハモリを入れるのはマナー違反ですので気をつけましょう。
「これ、ハモれるんだけど一緒に歌ってもいい?」などと一言伝えるようにしてください。
ただし、しっかりと練習して完璧にハモリを入れられないとかなり格好悪いので、特訓は欠かせません。
一緒に歌うことで、ふたりの間に一体感が感じられます。
カラオケデートが定番化すれば、デュエットも恒例にしていくことができます。
一緒に歌える曲も増えていくので、同じ趣味を持つことにも繋がるかもしれませんね。

【5.歌のうまさよりも、楽しさ重視】

歌が得意な人は、もちろん歌のうまさで相手のハートをつかむのはアリ。
でも、相手のレベルに合わせるということも時には必要です。
例えば初めて一緒にカラオケデートに行った相手が、正直歌が上手ではなかったとします。
それに対し全力の歌唱力を見せつけてしまうと、相手が歌いにくい雰囲気になってしまうことも。
相手をより楽しませるためには、相手との釣り合いを持たせて、場の雰囲気を和ませるということも大事です。
選曲も同じで、歌のうまさをアピールするような高度な曲ではなく、雰囲気のいい和やかな曲、相手も一緒に盛り上がれるような曲を選曲するとよいです。
カラオケデートでは歌のうまさを見せつけたり、競ったりするよりも、楽しむことに重点を置きましょう。

【まとめ】

いかがでしたか?
相手とより近い距離にいて、邪魔者の入らないカラオケデート。
ちょっとした気づかいや準備をしておくことで、よりいっそう楽しい時間になります。
交際クラブ・デートクラブで出会った相手に対して自分が楽しむことよりも、相手に楽しんでもらうような気配りカラオケデート成功のコツになりますので研究してみましょう。

カラオケデートで相手を楽しませる秘訣とは?イメージ2