合コンで女性がやりがちな「ダメ言動」7つとは?

合コンはれっきとした男女の出会いの場。
最近では出会いの場として定番化しているので、慣れている女性も多いのでは。
「自分は合コンの心得はできている」と思っていても、知らず知らずのうちに男性から嫌われるダメな言動をしていることって多いのです!
交際クラブ・デートクラブご利用の方にこれをご紹介いたします。

1. 内輪ネタで盛り上がってしまう

女性は、会話の中で話が脱線しやすい傾向にあります。
合コンに参加するときは、友達同士で参加することが多いですよね。
話が盛り上がって、さらにお酒も進むと「内輪ネタ」が出やすくなります。
相手の男性陣からすると、知らない人の話や分かりにくい女性の世界の話をされると「つまらない」と感じられてしまうこともあります。
女子会であればそんな脱線も楽しい会話の一部かもしれませんが、合コンでは気を付けておくべきです。

2. トイレなどで男性陣の評価をする

その場に来ている男性の話題は、ほどほどにしておくのが鉄則です。
女性同士がトイレで男性陣の話題を繰り広げるのは、合コンの象徴的なシーンでもありますよね。
しかし、合コンではお酒も入っているため注意力が低下しています。
席から離れていても、近くに相手の男性がいたりすることもありますし、それに気づきにくい状況である可能性も。お店のトイレも男女隣接していて、話が丸聞こえになってしまうこともあります。男性の評価を大きな声で話していると、うっかり聞かれてしまう可能性も否定できません。

3. 男性陣それぞれに扱いが違う

男性が複数いるのに、それぞれへの対応の仕方が違うのはマイナスポイントになります。
どうしても好き嫌いや、興味のある人とない人が分かれてしまうのは当然です。
しかしそれをあからさまにするのは、かなり印象を悪くします。
例え興味がなくても、話をふる頻度やリアクションの取り方などを均等にするよう心掛けてください。
興味のある人には、その人にしか分からないようなさりげないアプローチにします。
その方が相手の男性もドキッとしますし、場の雰囲気も和やかになるはずです。

4. 女友達への対応が悪い

男性は、男性陣への対応だけでなく、女性どうしの関わり合いも見ています。
合コンでは、恋人候補を探すことや、自分の魅力をアピールすることに必死になりがちです。
そうすると、女性の友達への対応が雑になってしまう人も多いのです。
友達に対してキツい口調で話すことや、上から目線での対応などは絶対にしないよう注意しましょう。
ふだんの素が出てしまう部分でもあるため、言葉遣いなどにも注意が必要です。

5. スマホの操作ばかりする

合コン中のスマホの操作はほどほどにするべきでしょう。
料理の写真をいちいち撮る、合コンの様子をSNSに投稿するなど、スマホを触ってばかりの女性は男性にマイナスイメージを持たれやすいので気を付けましょう。
スマホばかり操作していると「つまらないのかな?」「興味がないのかな?」という印象を与えやすいです。
また、「一緒の時間にスマホばかり見ている女性とは付き合えない」と思われてしまうことも。
習慣化していることが多いので、普段の生活でも人と一緒のときは、スマホをあまり触らないように気を付けておく必要があります。
かしこまった場ではありませんが、相手は初対面の男性であることがほとんどです。
合コンに限ったことではなく、クラブでも同じなので最低限の礼儀として身に付けておきましょう。

6. 恋愛の話ばかりする

合コンは恋愛の始まるきっかけづくりの場ですが、だからと言って恋愛の話ばかり振るのはNGです。
女性は男性に比べ、日常的に恋愛話の割合が多くなってしまう傾向にあります。
男性としては、女性主導の恋愛話が続くとわざとらしく感じてしまうことも。
好きなタイプや過去の恋愛経験などを立て続けに質問することなども、同じです。
「気合が入りすぎている」「ガツガツしている」という感じがしてしまうので気を付けましょう。男女の出会いの場であっても、自然でバランスのとれた会話の流れが大事になります。
お互いを一人の人として評価しなければならないので、様々な話題をまんべんなく出すようにしましょう。

7.「何歳?」の問いに対し「何歳に見える?」などの面倒なやりとり

質問に対して質問で返すのは、男性が嫌がるポイントです。
「何歳に見える?」「何系の仕事してるように見える?」など、自己紹介の部分でよく繰り広げられるやりとりです。
これは、質問返ししている女性からすると、自分がどう見えるかという反応が楽しく感じるかもしれません。
しかし男性からすると、非常に気を遣うやりとりなのです。
正直に言ってしまうと女性の気分を害してしまう可能性があり、無難な回答をすることになります。ですから、実際のところあまり意味のないやりとりになります。
場の空気を盛り上げようとしてこうした返しをする女性も多いので、要注意です。

まとめ

いかがでしたか?
その場の雰囲気や、お酒の影響で意外とうっかりやってしまうことがあるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブでは気を遣いすぎてもいけませんが、最低限の気配りやマナーは心得ておくようにしましょう。