男女の出会いの場

学生の頃に比べ、社会人になるとなかなか異性と知り合う機会が減ってくるように感じますよね。
交際クラブ・デートクラブに登録しご利用されている方も色々な事情や理由で、出会いを求め登録されている事と思います。

年齢を重ねるごとにそれぞれが置かれている状況もどんどん変化していき、毎日の忙しさに追われるだけの日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

若いころは時間もたくさんあり、合コンや飲み会、パーティイベント、バイト先など出会いを求めて積極的に動けていたけど、最近はまったくそんな機会なくなってしまったし、一緒に行動できる友人もいなくなった・・・なんて話もよく耳にします。

しかし「出会いがない」と皆さん口をそろえて言うものの、ちょっとしたきっかけや、普段当たり前すぎて見落としている異性との交流の場は、日常的にそこら中にありふれているとも考えられます。
おそらくそういう人に限ってこだわりや信念が強かったり、あるいは異性に対しての理想が高いがゆえに、出会いがあっても気づいていないのかもしれません。

今回はそんな出会いを求める男女への救済的となるような見解をまとめてみましたので、参考にして頂ければと思います。

職場での出会い

一般的に考えて社会人にとって、1日のうち大半はほぼ職場で過ごす時間に費やしていることと思います。

同じ職場の同僚、違う部署や事業所の先輩・後輩、春先には新入社員との交流など、もっとも身近に出会いの可能性を秘めた場所だと考えられます。普段は仕事上の付き合いのみであっても、プライベートで遊んでみたり、会社の同僚たちとの飲み会の席などで、普段見えない部分が垣間見えたとき、もしかすると意中の人になりうる可能性も充分考えられます。

もちろん職場によっては異性の同僚がいないところもあり、本当に職場恋愛には不向きな環境の方もいますが、それでも外注先で出入りされる業者さんや取引先のお客さんなど、何かしら業務上絡む人の中でも充分良好な関係に発展する可能性は考えられます。仕事関係の人は面会する機会も多いため、どういう性格なのか、本質的なことも見えやすいので間違った選択をすることはあまりないかもしれません。

友人や知人からの紹介きっかけ

筆者はこのパターンで出会い、恋人に発展したのちに最終的に結婚までに至りました。個人的な見解では自身の経験も踏まえて、紹介がもっとも出会いを実らせやすい方法だと思います。

特に親しい友人同士からの紹介からスタートした場合、友人から見た自分の性格や人間性もわかっていてくれるので、相性があうかどうかもあらかた予想がついた上で紹介してくれるため、そこまでの期待はずれということも今までの経験上ではありませんでした。

たとえ男女の中までは発展しなくても、友人関係になれたり、またその相手と知り合ったことがきっかけで次の出会いの場へと発展するケースもありますので、受けられる紹介は手当たり次第でも数多くトライしてみることをおすすめします。

婚活イベントでの出会い

近年では街コンや婚活パーティなど、結婚を前提としたお付き合いを斡旋する業者もたくさん増え、全国の至る所でカップリングパーティのイベントが催されています。

一時流行していた出会い系サイトなどいかがわしいものとは全く違い、ちゃんとしたプランナーさんが精査した上で、参加メンバーも選ばれますので女性でも安心して参加できます。また女性にとってはメリットも多く、参加費や食事の料金も無償で参加できるイベントもあるため、例えカップル成立ができなくてもタダでおいしい料理やお酒を堪能でき、男性ともおしゃべりできるので、単純に楽しい時間が過ごせるという意味でもひそかな人気を評しています。

筆者の周りでは特に「バツイチ女性」で婚活パーティをよく利用している方が多いです。シングルマザーの方などは子育ても大変ですし、過去の経緯を一緒に背負ってくれる男性との出会いも早々ないようで、そんな方々にとってはこういったイベントは癒しであり、唯一の希望だと感じている方も少なくないようです。

相席居酒屋での出会い

都心部を中心にひそかに流行しているのがこの相席居酒屋というお店のスタイルです。

どういったシステムかというと、もちろんお店ごとに多少異なりますが、基本的には女性は無料でお酒や料理が楽しめます。

なぜかと言うと一緒に飲みたくて相席を希望する男性がそこの料金をまとめて一緒に払ってくれるルールになっているからです。一緒に相席のテーブルで飲み会をし、男女が意気投合したら別のお店で飲みなおしたり、連絡先を交換して後日デート!なんてこともできちゃうわけですから、手っ取り早く知らない人と出会えてしまうので便利なお店ですよね。この画期的なシステムはテレビ番組の取材などでも取り上げられ、今や巷で話題となっています。

上記であげたような出会いのきっかけがない方、紹介してくれる友人もいない、職場恋愛はしたくない、婚活イベントなんてがっついてるみたいで恥ずかしい・・・なんて方にはぴったりの出会いの場かもしれませんね。

まとめ

出会いがないと悩んでいる方、日常にあふれている様々なシーンに目を凝らして意識をしてみてください。

きっと何気ないところに出会いのチャンスは転がっているはずです。

交際クラブ・デートクラブ以外の場所を見たうえでご利用していただくとよりクラブのシステムが素晴らしいかわかっていただけると思います。

奥手な人も、そうでないアクティブな方も、とにかく焦りは禁物。出会いとはちょっとしたきっかけで自然とあちらからやってくるものだと思いますよ。