ダンディな男性とジェントルマンな男性はどちらがモテる?

ダンディな男性とジェントルマンな男性はどちらがモテる?イメージ1

ダンディとジェントルマンは昔から、男性のかっこよさの象徴として語り継がれてきました。

しかし、基本的このダンディとジェントルマンはどこがどのように違うのかという事が判っているという男性は少ないのではないでしょうか。

良く聞く話で、ワイルドなのがダンディでそうでないものがジェントルマンだという方もいますので、そもそもの解釈が間違っている為、女性をデートに誘ってもなびかない、交際を申し込んでも断られるという事があるようです。

というのも、確かにダンディとジェントルマンは同じような種類に感じますので間違ってしまうのも仕方は無いでしょう。

というのも、中世のイギリスでダンディとジェントルマンは同じ格好をしていますから、もともとは同じ物を指すような言葉だったと思われても仕方がないのです。

そこで今回は、ダンディとジェントルマンの違いと、どちらがモテるのかという事をご紹介します。

■ジェントルマンとは

ダンディな男性とジェントルマンな男性はどちらがモテる?イメージ2
皆さんはジェントルマンと聞いて、どのような男性を思い浮かべるでしょうか。

見た目も中身も全てがカッコイイ男性ではないでしょうか。

例えば、女性への気配りだけではなく、全ての人に対する思いやりや気配りができる男性で、その行動の全てが下心や見返りなどとは無縁の行動ができる男性というイメージではないでしょうか。

このジェントルマンという言葉は、簡単に言うと男性の階級を表していた言葉だと言われています。

ですから、ジェントルマン階級とそうではない階級とがあり、イギリスの支配階級の大地主をジェントルマンと呼んでいたのです。

しかし、大地主にも意地悪な人はいますので、富と権力を持った人が、人としても素敵な人であるようにという事で、抽象的な表現が加わっています。

当時から、威厳や誠実さという物がジェントルマンの資質とされていたようですが、もともとは若々しさなども含まれていたようで、ジェントルマンになるには、ふわふわした感じの理想だけではなる事ができないのだなと思わされます。

女性にジェントルマンだと思わせて、気を引きたいという男性も少なくはないでしょうから、品のある大人を演じるとジェントルマンになれるのでは
ないかと思います。

それで、女性に交際やデートを迫るのですから、見た目だけと思われてしまう可能性は十分に赤もしれませんね。

■ダンディとは

ダンディな男性とジェントルマンな男性はどちらがモテる?イメージ3
ジェントルマンがどのような男性の事を意味するのかが分かっていただけたでしょうか。

そんなジェントルマンに比べて、ダンディとはどのような男性を言うでしょうか。

基本的に、ダンディも元々は支配階級の男性を指して使われていた言葉なのですが、このダンディという言葉は、基本的にジェントルマンになれない男性たちが、対向して作ったものだと言われています。

ではジェントルマンと何が違うかというと、簡単に言うと中身が伴っていないという事が挙げられるのです。

というのも、ダンディというのは基本的にはおしゃれの事を言う事が多く、ダンディズムという物は、やはり人柄などは含めない部分を指す事が多いですよね。

ですから、ジェントルマンとダンディは似ているが全く違うタイプの男性の事であると言えるのではないでしょうか。

例えば、映画などに出てくるマフィアのボスなんかはダンディだと言えるんもではないでしょうか。

■ジェントルマンとダンディはどちらがモテるのか

ダンディな男性とジェントルマンな男性はどちらがモテる?イメージ4
ジェントルマンとダンディについて説明しましたが、基本的にはジェントルマンとダンディはどちらがモテるのでしょうか。

そんな事は考えなくても、ジェントルマンの圧勝だと言えますよね。

というのも、自分の事よりも他人を思いやる事ができるのがジェントルマンですから、勿論その誠実さなども女性には伝わりやすく、警戒をされないのが、ジェントルマンがモテるという事につながるのです。

ですから基本的に、デートに女性を誘ったり交際を申し込んだりしたときに、警戒されるのはダンディだと言えるでしょう。

ちなみにジェントルマンには女性も憧れますので、誘わなくてもデートの約束ができている事もあるようです。

ですから、やはり女性に警戒をさせないジェントルマンの方が女性にはモテるのではないでしょうか。

このように、ダンディとジェントルマンでは、明らかにジェントルマンの方が人間性も勝っている為、普通にモテると言えるでしょう。

だからと言ってダンディがモテないというわけではありませんので、ジェントルマンになる事が難しいという男性は、ダンディな男性をまず目指してみると良いのではないでしょうか。

というのも、なんだかんだ説明をしましたが結局の所、形から入るのがダンディで中身から入るのがジェントルマンだと言えるからなのです。

ですから、外見だけでもおしゃれにしておくと、女性はおしゃれな男性を好みますので、よほど正確に難が無ければ普通にはモテる事は可能だと言えるのです。

しかし、ちょっと大人な女性を落とすには、やはり少々中身もなければいけませんから、そのような時にはジェントルマンが選ばれるようです。

ダンディから初めて徐々にジェントルマンになり素敵な女性とのデートや交際を楽しんでみてはいかがでしょうか。交際クラブ・デートクラブに登録している男性は、自分がどちら寄りか?を意識してみるといいかもしれませんね。。