アラサーは大人の魅力で勝負!大人の女性のマナーを身につける7つの習慣

アラサーは大人の魅力で勝負!大人の女性のマナーを身につける7つの習慣イメージ1
マナーは生きていくためには欠かせないものです。
大人になると「恥をかきたくない」と思って、マナーを見直す女性も多いのではないでしょうか。
では、交際クラブ・デートクラブに相応しい『大人の女性』に必要なマナーとはいったい何なのでしょうか。
魅力的な大人たちが実践する『大人の女性の習慣』を身につける方法をご紹介します。

1.礼儀正しく

礼儀とは相手に対して『敬意』を表すものです。

・「お礼」をする
・お礼状用の便せんセットを用意する
・きちんとした言葉づかい
・礼儀作法を身につける
・TPOにあった服装

お礼は笑顔で「ありがとう」ときちんと口にし、季節を感じるような綺麗な便せんで「お礼状」を出すなど女性らしさを大切にしましょう。
生まれや育ちを感じる部分ですが、特別なことではありません。誰にでもできます。
礼儀は立ち振る舞いだけでなく、TPOに合わせた服装も大切です。
極端な例ですが、ヨレヨレした服装で人前に出ることは、悪気はなかったとしても

「まぁ、あなたはこの程度」

と相手に言っているようなものです。
例えば、この国で一番偉い人に会いに行く時にヨレヨレの格好で行きますか?
極端に感じますが、自分が油断しまわりに敬意を表せていないのは失礼です。
いつもきちんとした格好をしている人は、まわりから『きちんとしているよね』という印象をもたれます。
メイクをしない女性もいると思いますが、肌にシミがでてきたり、加齢による肌のトラブルが気になり始めたら「ノーメイク」はおすすめできません。
相手に不快な思いをさせないのはもちろん大切です。
服装やメイクをして手間をかけるのは、まわりの人に対する敬意の表れでもあり、自己表現でもあるのです。

『いつでも周りの人が不快に感じない服装や態度を心がけること』

は大人の女性としての大切なマナーです。

2.心地よい空間づくり

一緒にいる相手が心地よく過ごせるように、相手を尊重するのを心がけることは大人として大切なマナーです。
『不快にさせない』よう、相手に思いやりをもった言動を心がけることが大切です。
ここで必要なのは

・観察力
・想像力
・優しい気持ち

これができれば、自分自身も無理なく自然に相手を尊重が出来ます。
どんなトラブルがあっても『感謝』の気持ちを持って接すると、人を不快にはさません。
それができる女性はやはり素敵です。

3.挨拶は自分から

挨拶ってお互いにとって気持ちのいいものですよね。
たとえ“あの人はいつも挨拶をかえさない”とわかっていても、自分から明るく挨拶をします。

・笑顔であいさつ
・明るく返事

『挨拶を返すか返さないは相手の自由』
『おはようございます』
『お疲れ様です』

毎日、明るく挨拶すると『良い人間関係』が築けるだけでなく、『好感』をもたれるきっかけにもなり、『信頼関係』を大きく左右する場合もあります。
他人から呼びとめられた際に気持ち良く返事すると、日々の習慣が自分のポジティブな雰囲気を作り上げていきます。
良好な関係は『挨拶』が重要なポイントとなります。

4.陰口を言わない

仕事やプライベートで嫌な思いをしたら、悪口を言いたくなることがあるかもしれません。
悪口を言うのは周囲の評判を想像以上に下げてしまいます。

・悪口を言わなくてもいいようにコントロール
・悪口を聞かされても乗らないスキルがある

もしも、まわりが言っていても『前向きな言葉』を意識し、陰口にならないように調整しましょう。

5.約束を守る

どんな約束もしっかり覚えている女性って素敵ですよね。

・約束を守る
・守れる約束しかしない
・守れるように努力する

『○○は美味しいから今度買ってくるね』など、小さな口約束を忘れずに守れる女性って素敵ですよね。
大人の女性は、出来ない約束は丁寧にお断りし、守れる約束だけをするように心がけているのです。

6.気遣いが出来る

気遣いが出来る大人の女性は感謝され幸せを掴むことが出来ます。

・思いやりがある
・優しさがある
・機転が効く

「この言葉できっとあの人は傷ついただろうな」と気付いてフォローをしたり、周囲を気遣える女性は男女問わず好感をもたれ、信頼されます。
このような女性には想像力や観察力があり、あらゆる場面で機転をかかせて、場の雰囲気をなごませているのです。

7.自分に自信がある

大人の女性は、自分が重ねてきた時間や経験に自信を持っているため、若い女性に嫉妬したり、自分を卑下しません。

・嘘をつかない
・態度に余裕がある
・落ち着いている
・安定感がある
・自己肯定感をもつ
・自分の言動に責任を持つ

嘘をつかないことはありえないと思うかもしれません。
しかし、ここでお伝えしたいのは『嘘をつかなくていいような選択』をしていることです。
人は日々、様々な『選択』を積み重ねて生きています。
どんな選択をするかは、起こった出来事や他人など外的要因はあまり関係なく、『自分がどうあるか』です。
特におさえておきたいポイントは『自分で決めた』という認識を持っていることです。
過去に、どうしようもなかったと後悔した人もいるでしょう。
『大人の女性』は、このような場合でも人のせいにはしません。
失敗を恐れず、どんな境遇でも『自分で選択した』と思えるように最善を尽くすのです。
『自分の責任』と思えるよう努力をすると、本物の自信を身について、起きた事を『人のせいにしない覚悟』を選択して生きています。
そういった『丁寧な』選択の積み重ねが、『落ち着いた態度』や『安定感』をもたらし、その結果まわりの人から『大人の女性』として信頼されるようなります。

まとめ

『大人の女性』は、自分の言動に責任が持てるように日々選択して、『健全な精神状態』を保つ努力しています。
自分の言動に責任を持ち、その結果、まわりからも信頼されてます。
自分自身にしっかり責任をもっている女性は、年齢を重ねていく度に魅力が増していきます。
そして、表面的ではない『マナー』を守る事に繋がっていきます。
社会人としてのマナーを身につけながら、自分に自信が持てるように行動すれば、交際クラブ・デートクラブに相応しい『大人の女性』として素敵に成長していきましょう。
アラサーは大人の魅力で勝負!大人の女性のマナーを身につける7つの習慣イメージ2