ペットを飼うならウサギがおすすめ!女性から大人気のウサギの魅力をご紹介

投稿日 : 2018年8月3日 モテの秘訣

今、女性からペットとして飼うならウサギが人気となっているのをご存知ですか?
ウサギはかわいい見た目だけでなく、ほかにもたくさんの魅力があり、女性がペットとしてウサギを選ぶことが多くなっています。

もしも何かペットを飼いたいと思っている男性は、ウサギを飼うことで気になる女性との話題作りができますし、女性心を掴む助っ人にもなってくれます。
今回はどうして女性から、こんなにもウサギが人気なのかご紹介したいと思いますので、交際クラブ・デートクラブに登録していて、ペットを検討中の男性や、気になる女性との話題作りを考えている男性は、是非参考にご覧ください。

<うさぎの魅力>

まずご紹介するのは女性からペットとして人気が高いウサギの魅力についてです。
なぜウサギがペットとして人気があるのか、疑問に思う男性もいると思いますが、人気の理由を知ることによって納得ができると思います。
それではウサギの魅力をご紹介するのでご覧ください。

・かわいい

ウサギの魅力で欠かせないのが、やはりかわいいということです。
長い耳が特徴のウサギは、丸くて大きな目と、おしりにある小さなしっぽがキュートな見た目で、女性から人気となっています。
特に女性はふわふわしたものに触ると、心が落ち着いたり癒しの効果をもたらしてくれるので、ふわふわのウサギの毛並みも人気の1つとなっています。

・鳴かない

次にご紹介するウサギの魅力は、鳴かないということです。
犬や猫は吠えたり鳴いたりしますが、ウサギは鳴き声を出さないので、お隣さんが気になってしまうマンション住まいの男性におすすめのペットです。
ウサギは犬や猫と違い、せいぜいたまに小さくプープー鼻を鳴らすだけなので、近所迷惑にもなることがなく、ペットとして飼われる人気の理由となっています。

・世話が楽

ウサギはとっても綺麗好きな動物のため、犬や猫と同じようにトイレのしつけができることが魅力的となっています。
トイレの場所を覚えると、綺麗好きなウサギは必ずトイレで用を足すようになるので、世話をするのに時間が掛からなくて、忙しい男性にもおすすめのペットです。

・ニオイがきつくない

ペットを飼うと家の中が臭ってしまうことがあり、生き物を飼っている以上、仕方のないこととなりますが、ウサギはニオイが少ないので、鼻が利く男性でも安心して飼うことができます。

・名前を覚える

ウサギを飼っていくうちに、名前を呼ぶと近くへ寄ってくるようになります。
これは個体によって違いも出てきますが、名前を呼び続けることによって、次第に覚えるようになり、ちょっとしたコミュニケーションをとることもできるので、ペットとして人気がある理由となっています。

・散歩ができる

こちらも個体によって違いがあり、実はあまりおすすめはしませんが、ウサギ専用の胴につけるリードもあり、安全な場所では外に出す事もできます。
ペットキャリーに入れて、安全な場所まで連れ出してからリードを付けた状態で外で遊ばせるようなスタイルになりますが一応散歩です。
ウサギは驚くとまさに脱兎のごとく走り出すので安全な場所以外は避けてくださいね。
道を歩くなどは犬や猫に襲われたり車道に飛び出す危険性がありますので絶対にやめましょう。
ウサギを散歩させることを「うさんぽ」と呼ぶのですが、デート中や気になる女性との会話の中で「うさんぽ」の話題を出せば、思わず女性が興味津々になってしまうこと間違いありません。

<ウサギを飼う際の注意点>

キュートで魅力的なウサギですが、飼う時の注意点がいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

・怒る

まずご紹介するのが、ウサギは怒った時に「足ダン」という行動を取るということです。
これはウサギの大きな足を地面に叩きつける行動なのですが、音が響き渡り素早い行動なので、初めてウサギを飼う人は足ダンに驚いてしまうかもしれません。
もしもウサギが足ダンをした時は、やさしく呼びかけて体を撫でてあげると、気持ちが落ち着くので、おすすめの対処法となっています。

・かじる

次にご紹介するのが、何でもかじってしまうということです。
ウサギは長い前歯が特徴的ですが、この前歯は成長を止めず一生伸び続けるため、歯の違和感を解消するために、壁やコードなどかじってしまうことがあります。
そのためゲージから外へ出す際は、注意が必要となり、対策をしなければならなくなるので、ウサギを飼う際は家の中をかじられないようにサークルを用意したり、壁や床などを
保護して工夫することがおすすめです。

・警戒心が強い

最後にご紹介するのが、ウサギの警戒心の強さです。
ペットショップにいるウサギでも野生の本能が強く残っていて、身を守ろうという警戒心が強くなっています。
そのため大きな物音や環境の変化でストレスを溜めやすくなり、ひどいケースでは死んでしまうこともあるので、ストレスを与えないように飼うことが大切になります。

<人気のウサギの種類>

人気のウサギの種類をご紹介したいと思います。どんなウサギがいるのか見てみましょう。

・ネザーランドドワーフ

ピーターラビットのモデルとなったと言われるネザーランドは、ウサギの中でも小型の品種となっていて、ペットとして人気となっています。
性格は警戒心がとければ人懐っこく好奇心旺盛です。

・ホーランドロップイヤー

大きな耳が垂れていることが特徴的なホーランドロップイヤーは、穏やかな性格で人にもなつきやすく人気の種類となっています。
ロップイヤーはウサギ特有の警戒心も薄くなっていて一番人になつきやすいです。カラーバリエーションが豊富なことも魅力のひとつです。

・ライオンヘッド

体の毛が長くふわふわしていて、耳が小さいことが特徴的なライオンヘッドは、見た目もかわいく人気があるウサギの種類です。
長毛種なので他のウサギに比べると体温調整が苦手なので、季節に応じて快適に過ごせるように工夫してあげることが大切です。

寿命は5~10年と言われてます。
昔と違い最近はいいペットフードも増えているので寿命も延びています。

<まとめ>

いかがでしたか?
女性から人気の高いウサギは、かわいい見た目だけでなく、飼いやすいということが魅力的となっています。
女性と会話をする際に、ウサギを飼っていると話を切り出せば、女性の関心を高めることができ、話題を盛り上げてくれる役割もしてくれます。
ウサギを飼うことによって心が和んでしまう癒しの効果もあるので、交際クラブ・デートクラブで出会った大切なパートナーとしてウサギを飼うことをおすすめします。
今度のデートにはペットショップへ足を運び、ウサギの魅力を確かめてみてくださいね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

メニュー

Return to page top