恋人への期待のかけ方!?ピグマリオン効果

投稿日 : 2018年8月1日 パパ活

あなたの付き合っている相手が一向に言うことを聞いてくれない場合、どのように説得しますか?
その説得方法として、ピグマリオン効果を利用するといいかもしれません。
ピグマリオン効果を恋愛に利用する方法についてご説明します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

<<ピグマリオン効果とは?>>

ピグマリオン効果は、他人から期待されることによって学習や作業などの成果が上がる現象を言います。
1964年に、アメリカの教育心理学者ローゼンタールが発表した理論です。
ローゼンタール博士の実験によれば、教師が期待をかけた生徒とそうでない生徒では、成績の伸びに明らかな違いが見られたということです。この実験結果から、他者への期待はその後の成長を決定づける大きな要因のひとつになると考えられました。
逆に、まわりから期待されていない生徒の成績が平均値を下回る現象は、「ゴーレム効果」と呼ばれています。
ちなみに、ピグマリオンというのは、ギリシャ神話の登場人物です。自分の作った彫刻に恋をしたピグマリオンが、「この彫刻を妻にしたい!」と熱心に祈りを捧げたところ、愛と美の女神アフロディーテがピグマリオンの願いを聞き入れて、その彫刻に生命を与え人間にしたというギリシャ神話からきています。

<<ピグマリオン効果を恋愛に利用するには?>>

■ほめて育てる

恋人にものを頼むときですが、ピグマリオン効果で言えば、「あなたにしか頼めないの」みたいに期待をこめて依頼するのがコツです。
恋人に期待することで、その気持ちに応えてもらえます。恋人をほめて育てるという考え方ですね。
「あなたに頼んでもムダ」みたいなことを言うとゴーレム効果となってしまい、二度と言うことを聞いてもらえなくなるでしょう。

■恋人を信じる

恋人を信じる気持ちがないと、ピグマリオン効果は伝わりにくくなるようです。
恋人を信じて全面的に任せてください。任せることで、期待に応えてもらえるでしょう。
たとえ期待ハズレに終わり、恋人のやったことが失敗したとしても責めないことです。相手を信じるということは、すべてを受け入れるということなのです。

■勇気づける

恋人がくじけそうになったときには、「あなたならやればできる!」と勇気づけましょう。
ピグマリオン効果が有効なのは、成功しているときより恋人が落ちこんでいるときです。
恋人に「この人は味方」だと思ってもらうことで、普段以上の力を発揮できることもあるかもしれません。

■短所を改善

恋人に短所がある場合、ピグマリオン効果を利用することで、その短所を改善することも可能なようです。
短所は克服できないと切り捨てるのではなく、どうしたら克服できるのか考えてみましょう。
短所が長所につながることもありますから、あきらめずに恋人と話し合ってください。

■付き合いが長い

ピグマリオン効果は、付き合いが長いカップルほど有効なようです。
付き合いが短いカップルは、信頼関係が築かれていないため、相手のことを信じきれないことがあります。
強い信頼関係のある恋人が期待をかけることで、その期待に応えようという気持ちが芽生えるのでしょう。

まとめ

ピグマリオン効果を成功させるためにポイントになるのは、期待の伝え方です。
たとえば、恋人に浮気されたくないと思ったときに、「浮気しないでね」みたいなことを言うとゴーレム効果となり、余計に浮気したくなるようです。
人は、やるなと言われると余計にやりたくなるようなところがあります。
正しい期待の伝え方としては、「あなたを信じている(浮気なんてする人ではない)」と言い続けることです。
そうすれば、ピグマリオン効果が働いて「こんなに信じてくれている人を裏切ることはできない」と、期待に応える方向で気持ちが動くということです。

恋人への期待は言葉で伝えることもできますが、表情や行動などでも伝えることが可能です。
期待をかける側は、恋人を信じきることが重要です。相手を疑っているときは顔つきでわかることもあるため、注意が必要でしょう。
どんなに言葉で「あなたを信じる」と言ったところで、携帯電話を見るような行為を繰り返していれば、恋人は不審に思うのではないでしょうか?
言葉と行動が不一致だと、それだけで不審感を持たれてしまうことがあります。日頃の献身的な行動があってはじめて、相手の言うことを信じるようになります。
ピグマリオン効果が発揮されるのは、恋人との間に信頼関係がある場合です。恋愛期間が短いカップル同士の場合は、そこまでの信頼関係が築けていない場合があり、期待に応えられないことがあるようです。

恋人に信じてもらうには、信じるに足る行動をいくつか見せておく必要があります。いつも遅刻してくるような恋人が、「明日は絶対遅刻しない」と言っても信じてもらえないでしょう。
この場合の期待のかけ方としては、「明日は遅れてこないようにしてね」とプレッシャーをかけるのではなく、「その時間に間に合わせるのが大変なら、私が合わせるから連絡してね」と言ったほうが、相手は時間を守ろうと考えてくれるようになるようです。伝え方を少し工夫してみてください。
十分な信頼関係のある恋人が逆境にあるとき、「あなたなら、必ずできると私は信じている。だからがんばって!」と期待を寄せることで、その期待以上の結果を出すことができるのでしょう。
交際クラブ・デートクラブで出会った男性と信頼関係を築いてピグマリオン効果で、パパ活ライフを楽しんでくださいね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

メニュー

Return to page top