40歳過ぎでも婚活が成功する人の特徴4選!若くなくても結婚する秘訣とは

投稿日 : 2018年7月27日 結婚・婚活

婚活が上手くいく人に、もはや年齢は関係ないと言います。確かに男性・女性ともに年齢が若ければ若いほど、婚活においては有利な立場でいられるでしょう。なんだかんだ皆若い男女が好きなものです。

しかし、若くなければ婚活がうまくいかないのかと言われれば、全くそんなことはないものです。婚活がうまくいく人は、40歳を過ぎても理想的な結婚ができると言います。

今回は、そんな婚活が上手くいくアラフォー以上の男性の特徴についてご紹介します。

・積極的に婚活している

婚活において、積極的な姿勢はとにかく重要な役割を果たします。特に男性は、自分からアプローチをしていかなければ、恋愛や結婚のチャンスは巡ってこないものです。それは、女性の方からはほとんど積極的にアプローチしてくることは望めないからになります。

女性は、自分を気にかけてくれる人からのアプローチをいつまでも待っているものです。恋愛や婚活の場で、男性の方からアプローチ、女性はある程度受け身、そんな構図はもはや暗黙の了解として出来上がっているものです。

ですが、やはり自分から積極的に相手に話しかけにいかなければ、男性としての甲斐性の無さをさらけ出してしまうことにもなります。それはそれで嫌ですよね。

そしてアラフォー以上ともなれば、婚活市場における自分の価値は、かなり下がり気味な状態だと言えるのは確かです。だからこそ、なおさら積極的にアプローチしていく必要があるのです。受け身でいては、周りの20代の女性からは「大人しいおじさん」としか見てもらえません。

アラフォー以上でも婚活が上手くいく人は、このように積極的に婚活する姿勢を崩しません。まずはいろいろな女性と話してデートすることを意識しているのです。

・自分の魅力を分かっている

アラフォー以上でも婚活が上手くいく人の多くは、自分の魅力が何にあたるのか、自分でよく分かっています。それはつまり、異性と接したときに自分のどんなところをアピールすれば良いのか心得ているということです。

つまりそれは、自分に自信を持っていて、どんな時でもポジティブに女性と話すことができることにも繋がります。

特に女性は、自分を引っ張っていってくれるような、自信たっぷりの男性に強く惹かれるところがあります。そしてそれに見合う魅力をしっかりと持っていれば、年齢は関係ないものなのです。何歳であろうと、魅力を感じてもらうことができ、結果として婚活もうまくいきやすくなります。

・自分に合った婚活方法で婚活している

婚活がうまくいく人は、自分に合った婚活をしている場合が多く、この点は非常に重要なポイントになります。自分に合った婚活は何か、考えたことはありますか?

どんな状況であれば女性にアプローチしやすいかということは、人によって違うものです。自分にとって苦手に感じるような場所でいつまでも婚活しているばかりでは、なかなか非効率的ですよね。自分の積極的な姿勢を環境に邪魔されてしまうというわけです。

しかし自分に合った婚活をしている男性は、婚活の場でアプローチのしづらさを感じることなく、気に入った女性と交流を深めることができます。

婚活にもたくさんの方法がありますよね。婚活パーティーに行く方法、お見合いをする方法、結婚相談所に行く方法、そして交際倶楽部・デートクラブに登録する方法など、自分にとって合っている婚活は何なのかぜひ一度考えておきましょう。

・理想を高く掲げすぎない

結婚ともなれば、誰もが慎重になります。相手の女性にさまざまな条件を求めたくもなってしまうでしょう。

しかし、あまりに条件をたくさん提示し、理想を高く掲げすぎるのはおすすめしません。理想的な相手を探すあまり、選択肢がどんどん狭まってしまうからです。特に40歳を過ぎてからの婚活で理想を高く設定しすぎてしまうのはあまりに危険になります。早く決めなければいけない婚活のゴールが、ますます遠のくばかりです。

40歳を超えても婚活が上手くいく人は、理想を高く掲げすぎず、とにかくいろいろな女性と出会って交流を深めることを大切にしています。

自分にとってどんな人が合うのかは、実際に会って話してみなければ分かりませんからね。話してみることで、新たな好みを自分で知ることもできるでしょう。

40歳以降で婚活を始めるなら、高い理想を持つことには要注意です。自分で自分の首を絞めてしまう結果になります。

まとめ

年齢のせいで婚活が上手くいかなくなると決めつけてしまう人は多いですが、婚活が成功しづらくなるのは年齢のせいばかりではないのです。

逆を言えば、40歳を超えてもすぐに結婚を決められる男性はたくさんいますし、むしろ男性は女性にとって年上の方が好まれる傾向にありますし、40歳くらいならまだまだチャンスだと言えるでしょう。

婚活が上手くいかない人は、以上のようなポイントを逃してしまっている可能性があります。年齢はあまり関係ないのです。早めに婚活に決着をつけて幸せな結婚を望むなら、ぜひ以上のポイントを大切にしてみてくださいね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

メニュー

Return to page top