大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
交際クラブ・デートクラブの出会いでは少ないかもしれませんが、気になる男性とのデートが“居酒屋”なんてこともあるかもしれません。

『食事のお誘いが居酒屋なんてあり得ない』と思う女性もいるかもしれませんが

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編

最近は居酒屋でもオシャレな所が多いですし、たいていは個室ですから、二人っきりで食事+お酒を楽しむことが出来ます。
オシャレなバーは個室というわけではありませんし、高級レストランはなかなか話がはずみにくいものです。ですが居酒屋なら、いろいろな話ができます。そして料理に関してもちょっとしたレストランよりも美味しいメニューもありますから、実は親密な関係になるにはオススメのデートコースかもしれません。

そして、お酒が入るとお互い素の自分が出てくるもので、男性の本性を暴くにも最適です(笑)。また、いろいろと女子力をアピールできるのも居酒屋デートですから、もし誘われたら喜んで行きましょう。

ただ、居酒屋デートとなると

映画やドライブ等の一般的なデートとは違って、女性が注意する点はたくさんあります。
大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
居酒屋デートで一番女性が注意しなければいけないのが服装です。普段のデートなら可愛い服、一番お気に入りの服を着るかもしれませんが、居酒屋デートは純粋に自分が可愛く見える、綺麗に見える服を選べばいいというわけではありません。

居酒屋デートでは、泥酔まで行かなくてもある程度酔っぱらってしまうものです。そしてテーブルの上には所狭しと料理が並んでいます。そのため、気がつかないうちに服が汚れてしまうこともあります。そうでなくても居酒屋に行くとどうしても油っぽいニオイ、タバコ臭などがついてしまいます。ですので、一番かわいい服をチョイスしてしまうと、汚してしまう恐れがあります。ですので、ある程度汚れても大丈夫な服にしましょう。

とはいっても、あまり普段着過ぎてもいけません。あくまでも男性とのデートなわけですから、可愛らしさ、綺麗さのある、カジュアルな服装がベストでしょう。白系の服は避け、汚れが目立たない服を着て行きましょう。

居酒屋にもよりますが、二人で居酒屋に行けばテーブルを挟み対面した形で席に座ることになります。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
ですので、一番重視すべきは上半身のオシャレです。服装もそうですが、アクセサリーやヘアスタイルには気合いを入れましょう。
普段のデートでは向かいあって長時間話すなんて機会は少ないです。ですので、いつも以上に上半身のオシャレには気を使うべきです。

ただ、その場合も袖がひらひらするような服装は避けましょう。居酒屋デートでは、男性にお酌をしたり、焼酎を作ってあげたり、もしくは料理を取り分けたりして女子力アピールできます。ですが、その時に邪魔になるのが袖のひらひらです。ですので、オシャレを重視しながらもそういった機能面も考えてみましょう。

居酒屋デートでは上半身を重視とはいうものの、下半身はどうでもいい、というわけではありません。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
起こり得る失敗としては、席がお座敷だった場合です。
テーブル席なら靴を脱ぐこともないので、それほど気にする必要はありませんが、行ってみてからお座敷だった、というケースも少なくありません。
そこで靴を脱いだら、靴下が汚れていた、ストッキングが伝線していた、なんて事もあり得ます。いくら見えないからと言っても、トイレに立つ時などはどうしても見えてしまうでしょう。

ですので、居酒屋デートの時には、お座敷の時も想定して、替えの靴下やストッキングを用意しておき、席に着いたらまずトイレに行って確認、履き替えするといいでしょう。

料理や飲み物に関しては、特に女性が注意すべき点はあまりありません。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
基本的に食べたいもの、飲みたいものを飲んで構わないでしょう。
ただ、男性が居酒屋デートに誘ったということは、そのお店のオススメ料理を食べさせたいという気持ちもあるはずです。そのため、『何がオススメですか?』と聞いてみるのも一つの方法です。
もちろん美味しいものを食べられるという点もありますが、男性がオススメした料理を絶賛すれば、男性もきっと『誘って良かった』と思うはずです。

とはいえ、基本的に何を飲んでもいいとは言いましたが、やはり『大酒飲み』っぽい行動は避けた方が良いでしょう。女性によってはお酒が好きという方もいるでしょう。その中には、男性のように焼酎や日本酒がすきという人もいます。もちろん飲んではいけない、というわけではありませんが、できることならそこはちょっと控えて、カクテルやサワー系の可愛い飲み物を選ぶといいかもれません。

男性は、お酒を飲める女性は決して嫌いではありませんが、大酒飲みは“ちょっと違う”と感じてしまいます。

大人のデートは居酒屋もあり!?注意すべきポイントとは~女性編
そして、可愛い飲み物を選ぶメリットは、酔っぱらわないためでもあります。
男性は女性を酔わせたいという気持ちがあるでしょうが、泥酔までは望んでいません。ましてや泥酔してくだを巻くようでは、一気に男性の気持ちも冷めてしまうことでしょう。いくら素の部分を見たいといっても、そういう一面は見たくなかったと思うことでしょう。程度をわきまえて『酔っちゃった』程度にするのが理想の女性の飲み方です。