「吊り橋効果」のデートにリアルな使い方とは?

吊り橋を男女で渡ると、スリルから生まれるドキドキと恋愛感情のドキドキを脳が勘違いして好きになってしまうことで有名な「吊り橋効果」。
心理学を利用した恋愛本やサイトなどでもよく取り扱われていますが、リアルな状況で役に立つのでしょうか?
交際クラブ・デートクラブに登録している人も気になるところではないでしょうか。

デートに訪れる場所に吊り橋がある場所はそうそうありませんし、「行こう」と言って吊り橋を渡ると何かバレバレで逆に格好悪くなってしまいそうです。
実は実際の吊り橋に対しては、恋愛効果は期待できないそうです。

ですが、脳が勘違いをして恋愛感情が生まれるというのは本当のことです。
今回は本当に効果を得られる「吊り橋効果」の使い方とリアルな使い道をご紹介していきます!

*吊り橋効果の本当は!?

「吊り橋効果」のデートにリアルな使い方とは?
「吊り橋効果」は1974年にカナダの大学教授が理論に基づいて実験を行い、立証されたことで有名です。

実はこの実験は「渡っている男性に対して女性が待っている」ケースの効果が一人歩きしているんです。
女性が吊り橋を渡って、男性が待っている状況に対しては効果が立証されていません。

男性が女性に対して「吊り橋効果」は得られないようです。
ですが、交感神経が刺激されて興奮し脈拍が上がって、ドキドキしている状態は恋愛とまったく一緒。

実際は「吊り橋」ではなくスリルを感じたり、不安な状況で一緒にいることで効果を得られることがあるようです。

要は恋愛と同じくドーパミンやアドレナリンが放出されている状態なのです。
例えばHする前は何とも思ってなかった相手が、H後で魅力的に感じて本気になりそうになることはこの「吊り橋効果」の一種です。

効果は長続きするものではないため、次の日にその気持ちが薄らいでしまうのは「吊り橋効果」によって生まれた恋愛感情だったという訳です。

*吊り橋じゃないほうが使える

「吊り橋効果」のデートにリアルな使い方とは?
ではドーパミンやアドレナリンが放出される状況とはどんなシチュエーションなのでしょうか?
マラソンやジムでの長時間の運動は、効果的なようでジムのインストラクターがモテるのが例としてあります。
他にもスキーやスノボ、マリンジェットなど2人で楽しめて距離が近いスポーツはかなり効果的です。

運動ではない状況では一緒に怒られていたり、肝試しのような暗く不安な状況を共にすることで生まれるようです。

スリルを感じる状況として一番機会が多いのは「遊園地」でしょう。
ジェットコースターやかなり凝って話題になっているお化け屋敷などドーパミン放出環境の宝庫といえます。

他には音楽のライブやスポーツの試合の迫力が伝わる席も、状況としてはオススメです。
ミュージシャンや選手の話になるので、恋愛対象として自分がなっていないようですが近くにいる男性のほうへしっかり恋愛対象は向かいます。

映画館では席が離れていたりするので、あまり効果がないようです。
今までのデートを振り返って考えてみると納得できる環境がたくさんあるのではないでしょうか?

*こんな相手にこんなデート

「吊り橋効果」のデートにリアルな使い方とは?
体を動かすことが多いアウトドアも期待できます、そういったことに興味がある女性は誘いやすいでしょう。
また、東京に引っ越してきたばかりで、人の多さに慣れていない方とショッピングデートもチャンスは多いです。

もともと慣れていない環境で、さらに人ゴミの多さで不安になった状況の中で、手を繋いでリードしてあげたりすると男らしさも伝わります。
清潔感に気をつけてゴメンね、と女性に一言伝えると爽やかさもアピールできるので安心して心を委ねるようになるでしょう。

「吊り橋効果」は長続きしないので、興奮状態から冷めてしまわないように食事などは、夜景の綺麗なレストランや暗めのバーへ行きましょう。
ドキドキした状態から、暗めのムードのある落ち着いた環境へ移ることで女性の心は「性的欲求」を感じやすくなります。

ムードが良ければ良いほど効果が高まり、あなたへの興味と欲求が向かいやすくなっていきます。
ハードにならない程度に体を動かすくらいが理想的です、運動系のデートであればいいイメージを残したまま送ったほうが効果が期待できます。

疲れている状況で、無理に一緒にいると逆効果になりかねません。
その日のうちに勝負を決めたいと思うなら、スリル系やスポーツ観戦などの体感が少ないコースがおすすめです。

できるだけ女性の好きで興奮しそうなイベントを選べば、次のお店までの話題も盛り上がるでしょう。
興奮状態が続くように楽しめる会話運びが理想的ですね。

食事のお店は真反対と言えるほど、落ち着ける場所がいいでしょう。
「わーっ」と喜びの興奮があるような夜景であったり、サービスなどが充実したお店がいいです。

「吊り橋効果」は長くてもその日限りくらいが限界なので、無理な展開は避けていいイメージを残して連絡を取り続けるようにしましょう。

*最後に

「吊り橋効果」のデートにリアルな使い方とは?
今回は男性が女性に対してのデートプランをご紹介しました。
ですが「吊り橋効果」は女性が男性に対して行ったほうがさらに効果的といえます。

男性、女性のデートの共に言えることなのですが、相手のテンションがあがることを知ってデートに利用すると考えると簡単でしょう。
好きで興味はあるけど、不安で今まで行ったことがないという場所などは最適でしょうね。

もともと都市伝説的な恋愛効果なので、確実なわけではありませんが自分への興味付けであれば効果はかなり期待できます。
無理に結果を求めず、二人の距離を縮めるくらいで利用すれば交際することへは近くなるかもしれません!

うまく活用して恋愛を楽しんで下さいね。