カップルや夫婦で一緒に楽しめる!おすすめの節約デートプラン

たまのお休みに交際クラブ・デートクラブのカップルや夫婦でデートを楽しむ際、大抵は外出先で食事をしたり、まとまった休日が取れる場合は旅行にいったりと、何かとデートをするのにもお金がかかってしまいますよね。
特に男性はデートの際、食事代や遊びに使う経費はすべて負担するという方もいらっしゃるかと思います。せっかくのデートですが給料日前など金欠な状態では満足なデートもできないかもしれません。

そんなときにお金をそんなにかけなくても充分一緒に楽しむことができる、おすすめな節約デートプランを今回はいくつかご紹介していきたいと思います。

■ゲームセンターのメダルコーナー

ゲームセンターのほとんどに常設されているのが「メダルコーナー」になります。
ゲームセンターにはいくけど普通のアーケードゲームやUFOキャッチャー、プリクラくらいしかやったことがないという方も意外と多いのではないでしょうか?そんな方はぜひ一度、このメダルゲームにトライしてみてください。

最初は1000円分くらいのメダル購入が必要になりますが、2人で考えると1人500円程度で済みます。それを元手に早速トライしてもらうのですが、メダルゲームには大抵「ジャックポット」というシステムが存在しています。
これはある周期やゲームイベントをクリアすると大量のメダルが支払われるイベントで、まずはとにかく一度このジャックポットを引き当てることに努めましょう。
ゲームの種類にもよりますが、運よく引き当てることができれば大体1500~3000枚程度の大量のメダルを一瞬で手に入れることができます。これくらいのメダルを保有していると、4.5時間くらいは余裕で遊べるようになります。

その後も小当たりが継続して当たっていけばほぼ獲得したメダル枚数を失うことなく長時間遊び続けることも可能です。しかしそろそろ帰宅しなければという際に、でもメダルはまだ大量にあまってしまって変えるに帰れないなんて状況になったことはありませんか?
そんな時でも安心です。ゲームセンター内にはメダルバンクが導入されていますので、簡単な登録をするだけで獲得したメダルを預けることが可能です。
大体30~60日程度はセンターの方で預かってもらえるので、その期間内にまたメダルを引き出せば、更に預かってもらえる期間も自動的に延長されるので便利です。メダルバンクに預けておけば手持ちのお金がなくてもストックしておいたメダルをつかってまた別日でも長時間メダルゲームを楽しむことができますので、経済的にも節約できて大変お得です。
筆者自身もよく利用しているのですが、カップルや夫婦で1台のゲームを一緒にやっている方は結構いらっしゃいます。

意外と女性のほうがメダルゲーム好きな方が多い傾向にありますので、彼女や奥さんも楽しめて時間つぶしにも最適ですし、悪天候な時でも問題ないのでぜひ試してみてください。

■街ぶらやイベント会場で食べ歩き

最近のテレビ番組でも頻繁に行われている企画のひとつでもありますが、例えば自宅近くの商店街であったり、少し足を延ばしてグルメフェスタなどのイベントをやっている会場にでもまずは足を運んでみてください。

ひとつ数百円くらいで販売されている食品やスイーツなどの露店や売店がたくさん連なって立ち並んでおり、ちょこちょこつまみ食いしながら食べ歩いていると、自然とお腹も満たされますし、いろんなジャンルの料理やスイーツを堪能できて楽しめます。
デパートで行われる●●物産展なんかもいいですね。地元ではあまり味わえない県外エリアのご当時グルメが試食出来たり、お土産を買って帰ったりもできます。
ちゃんとしたレストランや店内で食事するのとはまた一味ちがって、食べ歩きの遊び感もあるので、結果的にあまりお金をかけずともカップルや夫婦のデートで訪れても充分に楽しめる場所になると思います。

■ウォーキング、またはジョギング

天気のよい昼下がり、または夜の公園などをお散歩感覚でウォーキングしたり、一緒にジョギングしたりすると意外に盛り上がります。
二人きりの空間が自然と生まれますし、体を動かすことによって気持ち的にもアクティブでリラックスした精神状態になることもあってか、普段あまり会話で話さないようなことや、悩みごとの相談なんかも気軽に自然とできてしまうので不思議です。
このように一緒にスポーツをするという意味では他の競技種目でもありかと思います。しかしボールを使う球技や、特定の場所を借りなければいけないスポーツなどだと使用品や場所代など余計な諸経費がかかってしまうので、そういった意味ではやはりウォーキングやジョギングのほうが経済的なのでよりおすすめです。

■まとめ

今回は自身の体験も交えつつ経済的に楽しめる節約デートプランをいくつかご紹介してみました。
これまでそんなに関心のないと思えたことでも二人で一緒にやってみると意外と盛り上がったという事が多いですし、またマンネリしたデートコースとは一味ちがった刺激もありますので、ぜひお試しください。