肉を焼くルール!?焼肉デートで気をつけること

付き合っている人と焼肉を食べたときに、ケンカになったことはないでしょうか!?
焼肉が好きな人は多いものの、肉の焼き加減などにこだわりがある人は少なくないようです。
肉を焼くルールをきちんと決めて、楽しく焼肉デートをしましょう!

<<肉の焼き方>>

肉を焼くルール!?焼肉デートで気をつけること

●どんどん肉を焼いていく

肉の焼き方ひとつにも、性格が出るようです。
おおざっぱな性格の人は、食べる量を考えずにどんどん肉を焼いていきますし、几帳面な人は肉が焦げるのを嫌います。
肉を焼くタイミングは大事ですから、焼く前によく話し合っておいた方が良さそうです。

●肉を焼く順番

最初に脂身の多い肉を焼くと脂っぽくなってしまいます。
また、タレで焼くと網が汚れます。焼いた後のことを考えて焼く必要があるでしょう。
肉を焼く順番を考えながら焼いていきましょう。

●肉の焼き加減

肉の焼き加減なども、人によって好みが分かれそうです。
レア状態が好きな人と、肉にしっかり火が通っていないと嫌な人がいます。
このふたりが焼肉デートをすると、食べる量が違ってくるでしょう。

●肉と野菜のバランス

肉と野菜をバランスよく食べる人と、肉しか食べようとしない人がいます。
野菜嫌いの人と一緒だと、肉と野菜のバランスはくずれるでしょう。
偏食ぎみの人と焼肉に行く際には、気をつけた方がいいかもしれません。

●網の汚れ

神経質な人だと、肉を焼く際の「網の汚れ」が気になるようです。
塩から焼いた方が、網の汚れは少なくなります。タレがついた網で塩味の肉を焼くと、タレ味が濃くなります。
焼いた肉が網にこびりついた状態なども、神経質な人からしたら許せないかもしれませんね。

<<肉を焼くルール>>

肉を焼くルール!?焼肉デートで気をつけること

●勝手に取り分ける

肉を勝手に取り分けられると、自由に食べたい人としてはハラが立つようです。
あらかじめ、肉を焼くルールについて決めておいた方が良さそうです。
焼肉デートでは、お互いのテリトリーを侵さないようにしましょう。

●塩とタレ

焼肉につけるのは「塩かタレか!?」でも、意見が分かれるところです。
塩派にしてみたら、何にでもタレをつけて食べる人が理解できないかもしれません。
相手が塩好きかタレ好きなのか、最初に確認しておいた方が良いでしょう。

●鉄板と網

肉を焼くロースターは、鉄板と網に分かれます。
鉄板は肉を焦がさず、均一に焼けます。網を使うと、肉の脂や水分を落とすことができます。
どちらで焼いた方が好きなのか、これも確認しておきましょう。

●肉を焼く分量

食べられる量を焼くのが基本ですが、食べるスピードに個人差があるため、量が違ってくるでしょう。
最初に肉を全部焼いてしまうと、食べきれずに焦がしてしまうことがありそうです。
どれくらい食べたいのか、また食べられるのか、量を考えて注文した方がいいと思います。

●食べるスピード

焼肉を食べるスピードは、人によって異なります。
肉だけ食べる人と一緒に行くと、肉がなくなるスピードが早く、食べるのが遅い人は野菜だけ食べることになってしまうでしょう。
野菜が嫌いなのは仕方がないとしても、人の肉まで食べないようにクギを刺しておいた方が良さそうです。

焼肉を自分が食べたいタイミングで、好きな焼き加減で食べたいと思っている人は多いでしょう。
こだわりが多く、ルールでがんじがらめになると食べるのが楽しくなくなってしまいますから、最初にある程度のルールを決めたら自由に食べてかまわないと思います。
とは言っても、お互いの食べ方の個性が出やすい焼肉デートです。焼き方によって不満が出やすく、ケンカになることもありますから、相手のペースを確認しながら食べるようにした方が良いでしょう。

肉の焼き方とは関係ありませんけど、肉の食べ残しなどについても気にする人がいます。食べ残しが出ないように、食べられる量を注文した方が良さそうです。
焼肉デートに来てるのに、「ダイエット中だから、あまり食べられない」などと言うと、ガッカリされることがありそうです。
しかし、食いしん坊とのデートなら、「じゃあ、残りは俺が食べるから♪」とご機嫌な場合も。一緒に食べに行く人のキャラクターにもよるかもしれませんね。
肉の食べ方ですが、できるだけキレイに食べたいものです。汚い食べ方をされると、食欲がなくなります。美味しそうに食べましょう。

焼肉デートは、初対面の人同士には向きません。ある程度仲良くなって、言いたいことが言えるようになってから誘った方が良いでしょう。
どちらも焼肉好きな場合は、問題ないかもしれませんけど、片方が肉好きで片方がそれほどでもない場合、気持ちの温度差の出やすい食べ物です。
焼肉デートに行くときは、服装も考えましょう。焼肉をよく知らない人は、服や髪の毛にニオイがついたり、肉汁がハネたりしますから、焼肉デートに合う服装というものがあります。
事前に知らされずに、いきなり焼肉屋に連れていかれたりすれば、おしゃれして出かけると後悔することになるでしょう。
交際クラブ・デートクラブに登録している女性は特におしゃれに気を使っていますから、焼肉デートの場合は事前にしっかりコミュニケーションを取りましょうね。