女子力の高い女性になりたい30代、人間力こそポイント!

彼女、女子力高いよね!女子力の高い女性になりたい~!
こんな会話がありますが、2009年ころから使われているこの言葉、女子力とはいったいどんなことを指すのでしょう。改めて考えるとどんな意味を持つのかちょっと迷いませんか?実は明確な定義はありません。そして、男性が思う女子力と女性が思うソレにはかなりの違いがあるようです。
まずは、男性が考える女子力を紹介してみましょう。

・料理が上手
・身だしなみが整っていて清潔感がある
・笑顔で愛想がよい
・相手を立てようとし、気遣いができる

これらをみていくと、自分が女性にされたい願望からくる男性目線であり、男性が家庭的な女性を求めていることが一目瞭然ではないですか?これらは出来るにこしたことはありません。
が、他にもハンカチとティッシュを持ち歩いている女性という意見もあり、オンナはこうあるべきだと、昔からのやまとなでしこが現代でも求められている感があります。
では女性が思う女子力とは何でしょう。良いイメージには外見の美しさのために努力していたり、食生活や健康にも配慮しながら生活して自分磨きをする女性といったところです。ところが、女子力には悪いイメージもあるようです。
例えば、男性にモテるために計算づくで行動をしたりと興味の対象は男性だけという女性。女性の間では評価の低い女性ですね。
10代20代はとにかくモテることが一大事で、そのためには第一印象をいかによくするかがポイント。そのために流行りの服を買ったり、メイクを研究したりとても熱心です。友達との会話は彼のことが大きく占めたりしていませんでしたか?自分の外見を磨くことが最重要事項といっても過言ではないかもしれません。
ところが30代ともなると、同じことをしているのでは進歩がありません。仕事に対しては責任感を持って積極的にすると同時に、外見を磨く努力は年齢を重ねていくからこそそれまでと同様、いやそれまで以上にしていくとよいと思います。
プラスそこに3つ、ぜひとも付け加えたいイメージがあります。

①自分を知っている

みなさんは自分のことを分かっていますか?例えば、

・自分のよいところ
・自分の欠点
・好きなこと

などです。
私は人の話を聞くのが上手、私は人の悪口を言わないなど、自分はこんなよいところがある、または、他人に流されやすい、ネガティブに考えやすい、なかなか気が利かない、などといった自分の短所です。欠点があることは問題ではありません。よいところは自分でも大いに認めることができ、欠点を知っていれば改善するべきものが分かりますから、自己理解を深めそこから成長する可能性が_大きくなります。このように自分のことが自分できちんと分かっている女性は女子力が高い印象になります。
少しでも時間があればエクササイズに行きたい、テニス・ゴルフ大好き、この作家が大好き、ケーキ作りは趣味以上、カフェ巡り、旅行などなど。10代20代で軽く始めた趣味も30代でも続けていればその分野に詳しくなり、詳しくなるともっと好きになるといった嬉しい動きが起こります。30代で始めたことでもそれは20代よりも多くの情報の中から選んだものであり、生涯続けていけるものかもしれません。

②自分なりの時間の過ごし方を知っている

これも女子力の高い女性には欠かせないポイントです。時間の過ごし方とは仕事とプライベート、双方に言えます。イヤイヤ仕事をして毎日過ごす、同僚と文句の言い合い常にネガティブになっていては女子力が高いとは言えません。
もし仕事はあまり好きではないとしても、職場にいるときは割り切れるくらいに自分を客観視できることも女子力です。
さて、プライベートはどうでしょう。自分の好きなものがあって毎日を楽しむことができたり、新しい発見があるような生活。旅行に出ていろいろなことを体験したり、_家具に凝って生活空間を自分の好きなもので満たすために素敵なショップ巡りをしたりも女子力を高めるでしょう。
でもお金をたくさんかけるだけではなく、日常生活の中にも喜びのある時間の過ごし方ができたらそれこそ女子力が高いと言えます。
例えば、友達や彼を自宅に招いてのパーティ。凝った料理に挑戦しても良いし、テーブルセッティングや料理のプレゼンテーションで普段との違いを演出しても良いでしょう。このポイントは周りの人が楽しめることもですが、自分がワクワクできることがとても大切です。
このように仕事もプライベートも自分主導で時間の過ごし方を知っている女性はやはり女子力が高いのです。

③コミュニケーションスキルが高い

コミュニケーションスキルというと、ばりばり会話をして超ポジティブ&フレンドリーという印象があるかもしれません。社交的な場ではそういうコミュニケーションもありますがそればかりではありません。自分に合ったコミュニケーション方法を知っていると女子力が高くなります。
話すのはあまり得意でなくても聞き上手だったり、口数は多くなくてもある分野にはとても詳しくて話が面白いなど、その人なりのスキルがあれば良いのです。周りがハキハキと喋っているのに自分はそうできない、などと否定的になるのではなく、自分なりの方法を知っていることが大事です。①に出てきたように、自分の欠点もそれを分かっていれば、交際クラブ・デートクラブのデートなどで相談という形のコミュニケーションもありだと思います。
そして、とても大切なのは笑顔です。オンナは愛嬌という言葉は現代では多少差別感のあるものではありますが、やはり笑顔は重要。笑う門には福来たる、こちらの方が良いでしょうか。むやみにニヤニヤするのはマズいですが、自然な笑顔で余裕の対応ができるといいですね。そんなあなたを見ている周りの人は女子力高いなぁ~と思うハズです。

まとめ

このように30代女性、女子力の高いポイントは3つ、

・自分を知っている
・自分なりの時間の過ごし方を知っている
・コミュニケーションスキルが高い

女子力と書いてきましたが、これら3つ、すべて人間力ではないでしょうか。女子とか男子とか、そういう枠ではくくれないあなた自身のこと。男性ウケを考える女子力でもない、外見だけを磨く女子力でもない、バランスのとれた考え方、時間の過ごし方ができる人間力のある30代を目指したいですね。
以前の日本人男性はとにかく若くて可愛い子が一番という風潮がありました。自分にそれほど自信がなくても年下で可愛い子だったらある程度やっていけるという感覚があったのかもしれません。
ところが最近はそれがちょっと変化してきていて、一緒にいて居心地がよいかどうかが一番重要、ということで若さはそれほど優先順位が高くなくなってきているようです。交際クラブ・デートクラブでも何が大切なのか分かる人間力のある人がやっぱり素敵ですね。
女子力は人間力、人生を楽しめるかどうか30代がチャンスです!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。