モテる話し方を鍛える

モテる話し方を鍛えるイメージ1
お笑いが浸透した功罪か、世の多くのモテたい男女がトーク力、特に面白おかしく喋る事が出来るか、ウケるか、オチがあるかなどまで気にしなくてはならないようになりました。

確かに、長々と退屈な話に付き合うのは時に苦痛ですが、お笑い向きのトーク力は万人になくても問題ありませんし、バラエティ番組のような日常も、どう喋ったらいいのか、考えただけで疲れてしまいそうです。

それでもモテる交際クラブ・デートクラブの男女はその人なりの魅力的な話し方を持っています

ポイントは早さと声のトーンの高低です。
早口で話す方というのは楽しい、アクティブな印象と共に、子供っぽい、わがままそうと言った印象を与えやすいのです。一方、高い声で話す方は明るい印象の反面、軽薄な印象を与えます。

例えば、人気のある明石家さんまさんは、元々話の中身や共演者イジりが面白いので、高い声で早口でも楽しい、明るい、ポジティブな印象になる訳です。
逆にゆっくり話し、低めの声の方は、落ち着きや知的な印象の一方で気難しい印象も与えます。有名人でいえば、中尾彬さんは話の内容にきちんとした知識が伴っているので大人の男性の魅力が前面に出ていますよね。

こんな風に、話し方の早さ、声の高低で自分の声を分析してみるとモテのポイントが見えてきます

玉木宏さん。彼はよく響くやや低めの声に、ゆっくりした話し方です。甘いルックスに反して大人の匂いがする話し方がモテポイントです。
福山雅治さんも甘いマスクに低めの声ですが、ラジオなどのフリートークでは割と早めの話し方です。ちょっと面白いことやエッチなトークもカラッと明るく、ジョークとして伝わりますよね。
ただ、イケメンに加えて元の声がいいのは天が与えたもの。如何ともしがたい才能のひとつですし、場合によっては芸能人として、イメージに合わせて演出されている場合もある「プロの仕事」でもあります。

人を笑わせるトーク力に自信があるなら、今までより気持ち声を張って、早口にポンポン話した方が人気者になりやすいです。ボソッと面白いことを言う人、というのは意外性の面白さなので長続きさせるのが難しく、モテポイントとしてはオススメしません。
普段子供っぽく見られがち、どちらかといえば童顔な方はちょっとゆっくり目に話してみるのがオススメです。声が高めでもゆっくりした話し方は優しい印象になりますし、低めのトーンなら落ち着きや余裕を感じさせます。

もちろんTPOに応じて話し方は自然と変わるとは思いますが、何でもない日常の話し方を少し変える、それを続けることで人から受ける印象は意外と大きく変わります。また、変えようと意識して話しているうちは話している本人も違和感がありますが習慣づけていくと自然と身についていきますから少しずつ続けていくことが大切です。

喫茶店や電車内で聞こえてくる会話を

内容ではなく話し方の側面から意識してみるとその方の持っている印象に対して「もったいないな」と思うことが多々あります。
オシャレでスイルも良いのに早口で忙しく話している女性を見かけたとしたら、もっとトーンを抑えめにして、ゆっくり話した方がルックスと話し方のコーディネートとして正解かな、と感じるのです。
早口になりがちなのはどちらかというと男性です。元々女性に比べて男性の方が理屈っぽい傾向がありますから、相手が理解しているかわからないのに早口で持論を展開するとお相手からの一方的な情報量が多すぎて女性は飽きてしまいやすいのです。

多くの方が、自身はそうでもないと感じていますが、声のトーンが高めで早口の傾向にあります。ですから印象を変えるには自分自身が感じているよりちょっと極端に変えてみて、そこから相手のトーンに合わせていくと上手くいきます。
異性から「黙っていれば素敵なのに、もったいない」と言われてしまった経験のある方はぜひ一度ご自身の会話を録音してみてください。出来れば友達に、意識していないタイミングで録音してもらうと、聞いて悶絶したくなるほど変な話し方をしていることがあります。

本気でモテる話し方を身につけたいクラブの方にはオススメの方法です。

大人の魅力あるトーンで話すのに効果があるのは、口の形を綺麗に開けて話すことです

意識するのは5つの母音、あ、い、う、え、おの口の形。子供っぽい話し方をする方は「う」に近い形で話をしていることが多く、欧米の方に言わせると、日本人は鳥や昆虫が話しているようだ、とも揶揄されるほどです。

鏡を前に母音の形に口を開けてみてください。例えば「こんにちは」ならば「おんいいあ」の形に「ありがとう」なら「あいあおー」の形になるはずです。会話の中で伝わりにくいワードを分かりやすくゆっくり言いますよね。あの要領で正しい口の形に慣れることが上達への近道です。
これでモゴモゴとした話し方は解決しますから、多少低めのトーンで話しても伝わりやすい話し方になります。単に声を低くすると内向的で暗い印象になりかねませんからぜひまずは口の形をきちんと開けることから始めてみてください。

話の内容もさることながら、話し方や伝え方で説得力はぐっと変わります。交際クラブ・デートクラブのお相手にアプローチするのに実はちょっと間の抜けた話し方より、素敵なトーンで心に響かせたいですよね。

モテる話し方を鍛えるイメージ2