結婚したら苦労しそうなモラハラ男の見分け方

結婚したら苦労しそうなモラハラ男の見分け方
交際クラブ・デートクラブという身元のしっかりした場での出会いには関係ないかもしれませんが、ご一読下さい。
モラハラは「モラルハラスメント」の略であり、身体的な暴力ではなく、言葉や態度で人を傷つける行為を指します。
一般的にモラハラ男は外面が良く、表面的にはいい人に見えることがあるため、見抜くのが難しいかもしれません。しかし、モラハラとわかったときには遅く、簡単に別れられない場合がありますから注意が必要です。
モラハラ男の特徴をあげておきますので、日頃の言動がモラルハラスメントに近いと思ったら距離を取るようにしてください。

<<モラハラ男の特徴>>

結婚したら苦労しそうなモラハラ男の見分け方

■他人を見下す

モラハラ男は、「おまえってほんとバカだよな」というような人格を否定する言葉や、「おまえと付き合えるのは、俺ぐらいなものだ」などと自分が優位に立とうとします。
モラハラ男を見抜くには、これらの発言があなたに対して言われたものでなくても、他人に対して言っていないか確かめてください。
親しい人や役に立つ人間に対しては丁寧に接しますが、自分にとってどうでもいいと思われる第三者を見下すような発言をする場合は、モラハラ男の可能性があります。

■物にあたる

何か気にいらないことがあると、テーブルを叩いたり、ドアを大きな音で閉めたりするなど、物にあたる人はモラハラ男かもしれません。
壁をなぐって穴を開けるなど、人に対する直接的な暴力でなくても、粗暴な人のそばにいれば精神的におびやかされるでしょう。
言葉ではなく、物にあたる場合なども、威嚇するという点ではモラルハラスメントになります。

■無視をする

ケンカをしたときに一週間口をきかないなど無視してくる場合も、モラルハラスメントにあたります。このような無視をする状態なども、モラハラ男の特徴のうちに入るようです。
ケンカの原因があなたの側にあるにしても、一切口を聞かないというのはおかしな状態です。また、モラハラ男は謝っても、受け入れてくれない場合があります。
メールの返事が一週間ないぐらいでは気づけませんが、結婚後一緒に暮らしているときに、口ひとつきかない状態が一週間も続けば、家の中の空気は悪くなるでしょう。

■同情心がない

あなたが風邪を引いたときや体調が悪いときに、まったく心配するそぶりが見えず冷たい態度を取る場合なども、モラルハラスメントを疑った方がいいかもしれません。
体調を気遣うどころか、「風邪ぐらいで会社を休むな」とか、「おまえの体調管理が悪い」などと責め立てることさえあります。
その状態で「自分の方が悪いかもしれない……」と思ってしまう人は、モラハラ男のターゲットになるおそれがありそうです。

■ストレスを抱えている

仕事が忙しいとか、家庭に問題があるというような、何か大きなストレスを抱えている場合に、それがモラルハラスメントとなって出ることがあるようです。
こういう人と付き合っている場合に、「忙しくてたいへんな彼を支えてあげたい」などと思うかもしれませんが、モラハラ男が感謝をすることはないでしょう。
それどころかストレス発散として、付き合っている彼女とか結婚相手に対して暴力が振るわれます。

<<モラハラ男との別れ方>>

結婚したら苦労しそうなモラハラ男の見分け方
モラハラ男は初対面では優しいことも多く、付き合ったばかりのときは見抜けないかもしれません。
適度に距離感のある状態では態度に現しませんが、相手が自分の言うことをきくと思ったときに本性を出します。
モラハラ男は、付き合う相手の弱い部分を見抜いて近づいてきますから、精神的にコントロールされてしまうでしょう。

モラルハラスメントを行う原因ですが、普段いい顔をしてストレスを抑えているから、その鬱憤を身近な人間ではらすと考えられています。
しだいに本性が現われ、暴言を吐いたり、粗暴な態度が出てきます。この段階で離れないと、別れたくても離れられない状態になってしまうようです。
モラハラ男は言葉で相手を支配し、いつの間にか洗脳状態に落とし込みます。しだいに逆らえない状態になってゆくでしょう。

モラハラ男には愛想のいい一面があるため、別れを切り出すと「別れたくない。欠点は直すから……」などと言って、別れを受け入れない場合があるようです。
しかし、簡単に性格が直るようなことはなく、しばらくすると再び暴言が出てきて、その繰り返しとなります。
モラハラ男は外面がいいタイプが多いため、共通の友人に相談しても、「あんないい人が信じられない……」と信じてもらえない場合もありそうです。
友人に助けを求めたくても、友人がモラハラ男の味方をする場合があります。彼の元に戻るように、説得されてしまうようなことも起こるかもしれません。

モラルハラスメントは社会問題化してきており、相談機関があります。付き合っている男性との関係に悩んだときには、第三者に助けを求めるようにしてください。
最初は言葉だけのモラルハラスメントだったとしても、やがて身体的な暴行へと発展するおそれがあります。
モラハラ男と結婚すると、別れるのに時間がかかりますから、付き合っている男性がモラハラ気味だと思ったら距離を取るようにしましょう。