彼氏は本当に理想の人?結婚前に本質を見極める大きなポイント2つ

交際クラブ・デートクラブにご在籍の皆さまでも覚えはあるかもしれません。人間、誰しも長所・短所があります。
でも好きな人であれば多少の短所は目をつむれたりします。
いや見えなくなってしまうことさえ。ことわざ「あばたもえくぼ」ですが、そんな恋する人をうまく表現していますね。あばた(天然痘が治ったあとに皮膚に残る小さなくぼみ)でさえ、可愛らしいえくぼに見える、という意味です。
人にはニキビ跡に見えても、好きな人にはえくぼに見えるから不思議です。

交際クラブ・デートクラブで出逢ったとき、そしてその直後に「あばたもえくぼ」現象が起こります。
会っていないときさえ、相手のことを考えてドキドキしたり微笑んでいたり、こんな微笑ましい経験はほとんどの人が経験されているでしょう。
ところがお付き合いしていくうち、あばたもえくぼ現象が収まってきます。
興奮していた心が落ち着いてくるからです。そのまま穏やかにお付き合いできればよいですが、些細なことが気になったりしてくるのもこの時期でしょう。

さて、お付き合いしているお相手は本当に誠実な人?付き合う分には楽しくていいし、でもそろそろ結婚も視野に入れたいけれど、彼の本質は?

今回はこんな想いをされている30代女性の皆さんに、彼氏の本質を見極める2つの方法を紹介しましょう。お相手がパスするかチェックしてみてください。

柔軟であり、向上心があるか?

人間として柔軟であり向上心があるかどうかでその人のあり方に大きく違いがでます。年を重ねれば重ねるほどです。
柔軟であれば、人の話しを聞き周りの人と良い関係を築くことができます。
自分の間違った意見を無理やり押し通さなくても、相手の意見の良いところを取り入れられるからです。
自分の非に気づいても正すことができないのはとても残念、狭い世界でしか生きられなく人生を豊かにすることができません。
また柔軟であれば、価値観は人それぞれということを理解し、あなたの価値観を否定することなく受け入れてくれます。ここは結婚生活では大変重要なポイントでしょう。

仕事は真面目にするけれど今の会社でのポジションを失いたくないがために、大きなチャレンジをしない、しなくてよい残業をする、有給も消化しない、など受け身でいる人。こういう人は結構存在します。

仕事を真面目にすることは社会人として当たり前のことですが、それだけが最重要課題で結果疲れ果て、仕事時間外に他の楽しみまでする気持ちの余裕がない、それでも毎日毎日がどんどん過ぎ去ります。
挙げ句の果てに飲みにいって愚痴ばかり。
日本社会に組み込まれている部分、仕方ないところは多少ありますが、自分の人生受け身でいいのでしょうか?
仕事は仕事として、なおかつ自分の将来設計や夢がある男性はとても素敵です。

例えば、1年後にはスペイン語の日常会話ができるようになってバルセロナに旅行したい、東京オリンピックではボランティア活動に参加したい、40歳までに資格をとって自分のキャリアに活かしたい、などなど、自分の生活にハリをもたせ、かつ学ぶことに積極的な男性。
向上心をもってプライベートを豊かにすれば仕事にも必ず良い影響がでるでしょう。

自然、いろんな事に意欲的になれ、一緒に生活するあなたにも良い刺激があります。
こういう男性とは結婚して子どもが産まれても、協力してやっていけるでしょう。

誰にでも同じ態度を取っているか?

彼氏は誰にでも同じ態度が取れますか?逆にいうと、相手によって態度を変えていませんか?

目上の人に対する態度と友達に対する態度は違って当然です。
しかし、相手を見下して横柄なものの言い方をしたり、逆に得することを考えて社会的地位が自分より高い人に必要以上に愛想よくしたり、このように相手によって態度がころころ変わる人は要注意です。

ホテルやレストランでスタッフにえらそうにしたり、タクシーの運転手に大きい態度で接したりといった具合です。
自分は客だ、彼女には良いところを見せようという心理でしょうが、これは逆に人間の小ささを表し自爆となるのです。

そしてとても大切なポイント、家族に対してもしかりです。
そっけないくらいならまだしも、家族に心ない言葉を浴びせたりするようなら彼氏の本質が出ているのではないでしょうか?
家族の間に過去、何かあったとしても最低限のマナーは家族にもできる人が良いでしょう。
人は誰でもはじめ、無意識のうちに自分をよく見せようと頑張ります。
笑顔にもなるし会話も頑張ります。
その必要がない相手、または必要がなくなった相手への態度があまりにも変わるようであるなら、結婚してからの夫婦のあり方を予想してみれば疑問さえ感じませんか?

誰にでも、そしていつでも同じ態度がとれる彼氏であれば素晴らしい人です。
こういう人は自己肯定感が高く、人と競争しなくても自分の位置・立場をしっかりと獲得しています。
よって、周りの人からは信頼され、友人に好かれます。
大きな正しい心、心に裏表のない彼氏なら2人の関係ももちろん、幸せに続いていくでしょう。

まとめ

  • ・柔軟であり、向上心があるか?
  • ・誰にでも同じ態度を取っているか?

彼氏の本質を見極める大きなポイント2つを紹介しました。あなたの彼氏はどうですか?
これらを紹介しましたが、実はこの2つは連動していると言っても良いでしょう。
もちろん人間パーフェクトにはなれませんから、これら2つに近い行動をできる彼氏であれば素敵ですね。
彼氏・夫というより、人間としての本質ということです。
出逢った直後、あなたに優しい彼氏が時間が経っても同じ態度でいてくれるかどうか、彼氏の心が安定しているかぜひチェックしましょう。
彼氏の弱いポイントが見えたら、あなたから「私ならこうするかな~」とやんわり伝えたり、次の休暇にあんなイベントに参加してみない?と誘ってみましょう。寄り添ってくれるあなたを良いことに、自分を変える努力をしないならその先も思いやられます。
その時その時の状況でも心の持ちようが変わりますから長い目でみてあげることも必要でしょう。しかし人によって態度を変えたりすべて受け身の人にとっては変化することは怖いことですから、あまり長い猶予を設けて彼氏が変わらず結局別れた、とあなたが時間を無駄にしないよう祈ります。
もちろん、あなたがそんな彼氏でも私が支える!というのであれば問題ありません。が、一時の感情でなく結婚は生涯ということを考えてくださいね。
「あばたもえくぼ」の時期が終わったらお相手の本質をしっかりチェックしてください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。