婚活を成就させるには

結婚するには、出会い→おつきあい→結婚の決断といった3つのハードルをクリアしなくてはいけません。
しかし、女性に結婚しない理由を聞いてみると、多くの人が「結婚したい男性に出会えない」というのです。
これはつまり婚活以前の問題で、入り口の出会いのところでつまづいているということですね。

婚活の条件は?

婚活を成就させるには-イメージ1

婚活というと「条件で異性を求めている、恋愛はどこにいった?」と反発する人もいるかもしれません。
しかし、ときめきのない結婚をする人はいないと思います。
いくら相手がお金持ちで結婚したらお金の苦労はしそうもないという人でも、恋愛できない相手と我慢して結婚する人はいないのではないでしょうか。
ですから、条件とときめきを兼ね備えた人と出会えないから苦労しているということですね。

相手に求める条件は?

婚活を成就させるには-イメージ2

女性が男性に求める年収は600万円以上をあげる人が多いです。
それは東京の話では?地方ではそんな人は部長クラスでもなかなかいない…という人もいることでしょう。
確かにそうなのですが、東京でもアラサーでこの条件をクリアする人は5%にも満たないのです。
極端な例になりますが、青森では400万円以上の年収の男性は2%にしかすぎません。
さらに33歳から49歳の独身男性で年収700万円以上となると全体の9
ということです。
20代から30代にかけての男性が結婚しない理由は、出会いがないからというのと同様で経済的余裕がないからは4割以上となっているのです。
もちろん、一部の経済力のある男性は、目の早い女性にさらわれているのが現状ですから、女性にとって牌の奪い合いはかなり狭き門となっているのです。
また、最近では男性が女性に求めるものの中に経済力が現われてきたということですから、女性の社会進出もかなりのものになっていると言えるでしょう。

いろいろな条件が重なってしまった

婚活を成就させるには-イメージ3

結婚できないアラサー世代さらに上のアラフォー世代は、時代の流れに翻弄されてきた世代です。特にバブル崩壊後の失われた20年で、就職氷河期まっただ中で社会に出てきた世代です。
男性の3割、女性の5割が非正規雇用の社員ということですから、多くの男性と女性が「安定した収入を得られる仕事」が不安定となっているのです。
そして、女性にとっては「結婚生活を支えられるだけの収入のある男性」になかなか出会えないのが問題となるのです。
男性にとってもそれがよくわかっているので、なかなか結婚に踏み切れないということですね。
それでは、結婚はともかく付き合うのはどうなのでしょうか。
アラサーやアラフォーの未婚男性や未婚女性にとっては、つきあうことがそのまま結婚に結びつくと考える人が多くなっています。それは、年齢的なリミットもあるでしょう。
ですから、次の恋愛は結婚が前提になる…と考えてしまって自ら恋愛に対してさらには結婚というものに対してハードルをあげているということになりますね。
タイミングの問題もあるでしょう。就職氷河期に社会に出た世代が、ちょうど結婚を真剣に考える時期に来ている、そして半分くらいは待ったなしのアラフォー世代になっているということです。
就職氷河期に社会人となった男性や女性は結婚についても氷河期ということが言えるわけですね。

意識を変えること

婚活を成就させるには-イメージ4

そのような厳しい状況の中でときめきがあってさらに結婚の条件をクリアしている人に出会える確率はかなり低いかもしれません。
偶然を待っていたらいつまで経っても結婚できないので、誰もが婚活に励むということですね。
婚活の第一歩は自分の意識を変えることでしょう。
「結婚なんて誰でもできる」というのは80年代くらいまでだったでしょうか。
現実はそうでも、意識のほうはなかなか変える事ができずに誰でも結婚できるという意識がずっと長くこれまで続いてきたのです。
そういった考えを見直して、結婚できるようにということで婚活が始まったということですね。
「年収」は大事ですが、「自分もがんばるから」といった意識改革が必要です。
どこかに甘えがあってはこれからの婚活はできないといってもいいでしょう。
反対に極論になってしまいますが「お金がなくても結婚はできる」ということですね。
肝心なのは気持ち次第ということでしょう。責任が出てきたら誰もが頑張らなくてはいけないという気持ちになってきます。
「地位が人を作る」という言葉もあります。
まずは行動に出ることで内容は後からついてくるという意識改革も必要ですね。

結婚したいということを周囲に主張することも

婚活を成就させるには-イメージ1

誰もが恋愛に対して臆病になっている時代かも知れません。
しかし、婚活という言葉ができました。これではいけないという人もどんどん増えてきているのです。
自分自身もその流れにのって、高らかに婚活宣言をするのもいいかもしれません。
じっとしていては出会いもありませんから、まずは行動することが大切なのです。
これだけ、独身男性や独身女性が多い時代ですから、ちょっとしたことがきっかけとなって出会いがあるかもしれません。
偶然が必然となって付き合いが始まり、やがては結婚となるのです。

最近交際クラブ・デートクラブというのがパパ活のブームと相まって脚光を浴びているそうです。婚活とどう関係するかと思う方も多いと思いますが、実は交際クラブ・デートクラブで婚活をする男性も女性も増えているのです。男性はより洗練された女性と出会いたいと、女性はよりステータスの良い男性と出会いたいとそういう場で婚活をする方が増えているのだそうです。あなたも試しにやってみてはいかがでしょうか?