交際クラブ・デートクラブで異性との会話を上手に続ける方法

交際クラブ・デートクラブで異性との会話を上手に続ける方法イメージ1
気になる異性がいれば、当然ですが出来る限り会話をつづけていきたいものです。でも、会話ってなかなか思うように続かないものなのです。
相手の気分もわからなければ、相手の気持ちもわからないとなれば、どのような会話を投げかけたら相手が自分に好意を抱いてくれるのか、わからなくなってしまいます。
でも、これからご紹介する会話法を駆使すれば、クラブで異性とも仲良く話が出来るはずです。

1.自分から話題を投げかける

気になる異性が居たら、コーヒーブレイクの時間や、ちょっとした休憩のときに話しかけてみましょう。合コンや婚活パーティーなどの「出会いの場」などでは、多くのライバルが一緒にいるわけですから、真っ先に気になる異性に話しかけるべきです。
話しかけた時、相手のことを知りたくて質問攻めにしてしまうこともありますが、そうではなくて、まず自分のことをわかってもらえるような会話をしましょう。
「この人はどんな人なのか」が理解できると、安心して自分のことを話して来るものです。いきなり色々と聞こうとして、質問攻めにすると相手は警戒します。まず、基本的な人間関係を構築するステップを踏むことが大切です。あなたが「私はこういう人間です」と相手に伝えることから始めましょう。
具体的には、「会社に入ったのは今年で○年目なんです」「家は○○線沿いで、あそこの映画館はほぼ毎月通っているんです」「休みの日は、映画が好きでよくいくんです」というような、差しさわりのない話題でいいのです。相手が「そうなんですか」と相槌を打ちやすい話題で話しかけましょう。

2.相手と会話のキャッチボールを心がける

会話が弾むには、あなた自身がどういう話題を持ち出せば、会話に相手が乗ってきてくれるのかを考えるべきです。
基本的には、あなたが語った内容に対して、相槌をうってもらえるような話題を取り上げていくとよいでしょう。まず、悪い例からご紹介しましょう。

「僕は草野球を毎週楽しんでいます」
「僕は旅行に行くのが好きで、先日は京都に行きました」
「ラーメン屋をめぐるのが好きで、週末は有名店に食べに行っています」

これがなぜ悪いのかと言えば、あなた自身のことを語っているだけで、相手が相槌を打ちづらいからです。食べに行っています、と言われても「そうなんですか」としか返せないですからね。
そうではなくて、次のような会話を考えて欲しいのです。

「僕は草野球を毎週楽しんでいますが、野球には興味がありますか?」
「僕は旅行に行くのが好きで、先日は京都に行きました。いい観光地をご存じないですか?」
「ラーメン屋をめぐるのが好きで、週末は有名店に食べに行っています。お住まいの近くの店もきっとわかりますよ」

こうやって返せば、相手の答えやすい会話になります。このような会話のキャッチボールが出来れば、会話もはずんできます。

3.時に相手の話をじっくりと聞く

自分ばかりが話していても、何の意味もありません。むしろ、相手の話も聞いてあげないと、効果的な会話が出来ているとは言えません。
そもそも、聞くということは会話の中でとても重要です。新しい環境の中で新しい人間関係を作らなければならない時、自分から色々と話すことに躊躇してしまうこともあるでしょう。
自分が話をしたいと考えるのは、まず「話を熱心に聞いてくれる」ということが大前提です。自分の話をしっかりと聞いてくれる人に出会うと、誰しも嬉しいものです。
人間関係を構築する会話術の大切なポイントは、相手の話をしっかりと聞くことです。そして、自分からもしっかりと相槌を打ってあげることです。「そうですね」だけではなく、「楽しそうですね」「それはすごいですね」と、話の内容を踏まえた相槌を打つことがお勧めです。

4.質問を投げかける時は「相手の話したそうなこと」を考える

相手に対して、上手に質問することが出来ると、会話が弾んで距離もぐっと近くなります。
特に大事にしたいポイントは「相手が話したいことを促すための質問をする」です。
質問と言えば、気になる異性に対してはどうしても自分が聞きたいことを聞いてしまいがちです。その気持ちが前面に出てしまうと、相手は「まるで調べ上げられているみたい」と不快になってしまうこともあります。
ですから、自分の好奇心だけではなく「相手が話したいこと」を引き出してあげる質問をしましょう。
例えば、趣味の映画の話になったとして、「映画が趣味なんですか」と返すのではなく、次のように相手も話しやすくなるような質問を投げかけるのがいいでしょう。

「映画はどんなものを見ますか?」
「アクション映画が好きなんですね、アメリカ作品でいい作品がありますか?」
「あの映画僕も見たんですが、とてもよかったですね。あの映画、もう見ましたか?」

のように、相手が話しやすい質問をする事、相手が自分の意見や感想を述べやすい質問をすることを心がけましょう。

まとめ

交際クラブ・デートクラブで異性との会話を上手に続ける方法イメージ2
交際クラブ・デートクラブで異性に好かれる会話術の基本は、相手が話したいと思っている気持ちを先取りして質問をしてあげることです。
自分が見て面白いと思った映画のことを語って、それを聞いた相手が「僕もその映画を観たい」と思ってくれたら、とても嬉しいですよね。
その嬉しさの積み重ねこそ、あなたと話していて「楽しい」と感じることにつながります。ここまで会話が出来るようになると、お互いの人間関係が出来上がっている証です。