イライラしたら要注意!彼と結婚できるか見分けるポイント

せっかく交際クラブ・デートクラブで出会い結婚を意識して付き合っているのに、気が付けば彼の一挙一動にイライラしていませんか?
彼に対してずっとイライラしている場合、結婚できるかどうかというところを見直さなければなりません。
結婚をしたときに後悔しても遅いですから、早めに考え直し、付き合いを改めてみるのも一つの手です。
では彼と結婚できるか見分けるポイントとはいったいどういったものなのでしょうか?
今回は、イライラする原因と結婚ができるかというところに重点を置いてご紹介していきたいと思います。

【結婚前、イライラする原因】

あなたは付き合っている彼氏に対してどのタイミングでイライラしますか?
自己中心的な行いをしたときや、自分の意見を聞いてくれない・頼りない、常にネガティブなど様々なことが原因でイライラしてしまうこともあるかもしれません。
「ここだけは許せない」「ここだけはすごい気になる」といった部分がある場合、結婚をしたときに一生気になり続けて、病んでしまうかもしれません。
そのことが原因で結婚をして何年かしたのちに離婚してしまうケースも多いです。

結婚をする前から気になる癖がある場合、早めに対処をしておいた方がいいかもしれません。

では、相手と結婚できるかどうかを見分けるポイントとはいったいどういったものなのでしょうか?

【ポイント1】

まず、性格が自己中心的な人だった場合についてです。
自己中心的な性格の人はいつまで経っても治ることはありません。
今までの環境がそれを容認してきたため、自己中でいるのが当然・周りは自分の都合に合わせてくれるといった考えが強いです。
結婚生活で最もイライラするのが、この自己中な人です。

休みの日の予定決めや子育てに関してなど、結婚をすると否が応でもせざるを得ないイベントが盛りだくさんですが、自己中な人には基本的に向いていません。
結婚をしても必要以上にイライラしてしまうので、付き合っている段階で自己中だった場合は、考えた方がいいかもしれません。

【ポイント2】

次に神経質な人の場合です。
付き合っている段階で、お金の管理や友人などの付き合いの制限、掃除や洗濯果ては親戚付き合いのルールまで決めてくるような男性は結婚をすると小うるさい旦那になる可能性が高くなります。
筆者自身も神経質な男性とお付き合いをしたことはありますが、自分自身おおざっぱな人間のため相性は良くありませんでした。

付き合ってこの状態だから結婚はしたくないなと素直に思った記憶があります。
もしも小うるさく何かを言われるのが嫌と考えている方は、今のうちに引き返しておいたほうがいいかもしれません。

【ポイント3】

これは結婚をするなら意識しておかなければいけません。
見た目が不潔な男性とは、結婚はもちろん付き合いも考えた方がいいかもしれません。
風呂は週2回ほどしか入らない、今日は頭洗ってないと言われれば何だか嫌だなと思うはずです。

付き合っている段階で身だしなみを清潔にしない男性は、結婚をしても同じような事を繰り返すため、関係性を見直しておいた方がいいかもしれません。

【ポイント4】

結婚を意識する上で重要視するのが、お金の使い方に関してです。
必要以上に浪費する、または自分から生活費を出さない男性に関しては結婚をするとかなりイライラするのではないでしょうか。
結婚を意識する上でお金は必然的にかかってきます。
結婚記念日や誕生日にプレゼントがない時って結構がっかりしますよね。
大事な時にお金を出さない男性の場合は、節約家なのか自分の事にだけ使う浪費家なのか見極めた方がいいでしょう。

【ポイント5】

女性に対してだらしないところも結婚をする上で注意しておきたいポイントです。
付き合っている時から女性の影が絶えない、または浮気癖があった場合は、結婚をしても治らない可能性が高いです。
結婚後、倦怠期に入った時に誘惑に負けやすく、思わぬ行動をとることも考えられます。
結婚を考えるならこういったタイプの人とは関係性を見直したほうがいいかもしれません。

【ポイント6】

男尊女卑の考えが今だに根付いている人、こういったタイプと結婚は正直難があります。
付き合っているときは男らしく何でも率先してやっていたけれど、結婚をしてみると「女は仕事しなくていい、家事は女の仕事」といった古い考えを押し付けてきて、余計なストレスが生まれます。
また、そういった男性は昔ながらの考えを持つ親に育てられてきたため、姑との関係性でストレスがかかることがあります。
こういったタイプの男性との結婚は、見直してみるべきなのではないでしょうか。

【ポイント7】

過剰に束縛をしてくるような男性も付き合いを考えてみることをおすすめします。
単なるヤキモチならまだしも、日増しにエスカレートしてきて行動を制限される可能性が高くなります。
そうなってくると厄介なため、付き合っている時点で過剰な束縛をしてくるようなら、結婚は至難のわざであることを理解しておきましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
今回は彼と結婚できるかを見分ける方法についてご紹介しました。
人間完ぺきではないので、ほころびがあるのは当たり前ですが、あまりに度が過ぎていたり、どうしても気になるといった場合は関係性を見直してみることもいいかもしれません。
そうすることによって、冷静になり、自分の将来のリスクを軽減することができるからです。
今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。