人見知り男性必見!初対面の女性と会うときの心がまえと聞きたい質問5つ

あなたは交際クラブ・デートクラブだけではなく初対面の人とでも楽しく話せますか?来週、パーティがあるときなど新しい出会いに、前日からワクワクしますか?こういう人は、初めて会う人が集まる機会も楽しくリラックスして、良い時間を過ごせるのではないでしょうか?

それとも、前日どころかその予定が決まった時点からドキドキしたり、その日のことを考えると、胃が痛くなってしまいますか?そんな感じだと婚活など新しい出会いにも支障がでてしまいますね。行ったら行ったで、周りとなかなか打ち解けられずに悶々として帰宅した、、、というのも寂しいです。緊張するから仕方ない、と思っているあなた、もしかしたら考えすぎでチャンスを逃しているかもしれません。

そこで今回は、人見知りの男性が初対面の女性と会うときの心がまえ、そして持っていると便利な質問の数々を紹介していきましょう。

まずは挨拶!

人見知り男性必見!初対面の女性と会うときの心がまえと聞きたい質問5つイメージ1

相手が女性であろうと男性であろうと、挨拶は成功の第一歩!です。
自分ではちゃんと挨拶をしているつもりでも、声が小さかったり、伏し目がちで言ったりしていてはしていないも同然になってしまいます。それから、周りが自分に挨拶してきてくれるのを待っていてはいけません。自分から自分の視界に入ってきた人全てに挨拶をする!くらいの心かまえでいてください。
挨拶ではいろいろな事をいう必要はありません。「こんにちは、初めまして」がはっきりと相手に伝わるような声のボリュームで、そして満面の笑みとは言いませんが、笑顔を意識していってみてください。相手の女性もそれに応えて、笑顔で挨拶をしてくれれば第一関門突破、です。

会話の主役は「女性」

人見知り男性必見!初対面の女性と会うときの心がまえと聞きたい質問5つイメージ2

人見知りのあなたは女性を目の前にしただけで緊張してしまうハズです。
そういう人はあなただけではありません。でも緊張するがゆえに、頭の中だけでいろいろ考えすぎるきらいがあり、何も起こらないうちに自爆、というパターンも実際には多いでしょう。
自分なんて女性にとって魅力じゃないだろう、女性はトーク上手のおもしろいヤツが好きに決まってる、などなど、相手の女性があなたのことをどう思うか分からないというのに、自分が自分のことをネガティブに評価し決めつけているのです。そういう考えは表情や態度にもしっかり出ますので、結果、女性と楽しい時間を過ごすのは難しいということになります。
いざ、女性と会話をする場面になっても、楽しいことを話さないといけない、面白い話題を提供しないと、と強張った意識でガチガチになってしまいます。そうなると、自然な会話どころか、汗だくだく冷や汗もので面白い話も面白くなくしてしまう可能性があり、あなたのこの日は散々な結果に。そしてまた自信を失ってしまうという負のスパイラルに落ち込みます。
そこで会話の大ヒントを紹介しましょう。女性は男性にリードしてほしい、という会話に際しての間違った先入観が男性側にあります。実はこれが間違いなのです。
一般的に男性より話すことが好きな女性。会話も女性が主役なのです。女性は男性に会話をリードしてもらいたいと思っているのは本当ですが、男性が自分のことを話して女性が聞き役ということではありません。男性に自分(女性)が持っている話題で会話をリードしてほしいと思っているのです。ですから、最近行った旅行のことを話したら、ぜひ彼女が楽しんだ旅行のことを聞きましょう。一番好きな映画について話したら、彼女はどんなタイプの映画が好きなのか聞きましょう。こういう女性が主役の会話であれば、人見知りのあなたでも良いコミュニケーションが取れるハズです。

共通項を見つけよう!

人見知り男性必見!初対面の女性と会うときの心がまえと聞きたい質問5つイメージ3

女性が主役の会話を続ける中でも、1つ意識したいことがあります。それが共通項を見つける、ということです。
女性が話す内容のうち、自分と共通のものがあるかどうかアンテナをはらしておきます。これだという共通項があったら、その会話に共感し、自分の体験を話しましょう。少し困った体験があればそれも披露すると、彼女は親近感をもち彼女なりのアドバイスをくれるかもしれません。
心理学的に、共通項がある人には好感をもちます。そうなったら会話も自然に続き、もしかしたらその共通項に関係するデートをとりつけることになるかもしれません。すべてちょっとした意識の問題ですが、物事が進んでいくのは自然であり、あなたも変な緊張感なしに普段のあなたでいられる=楽しい時間を過ごせる、ということになります。

便利な質問5つ

人見知り男性必見!初対面の女性と会うときの心がまえと聞きたい質問5つイメージ4

初対面の女性への質問は、あまりに個人的なことは避けるべきですし、つまらない質問を立て続けに浴びせるのもあなたの印象を悪くするだけ。
そこで覚えておくと便利な質問をあげてみましょう。

  • ・趣味や特技
  • 彼女の好きなものを聞いてみましょう。自分ではあまり知らないものでも関心を持って聞きます。自分と共通のものであれば、そこから会話は弾みます。

  • ・最近ハマっていること
  • 趣味とも少し重なりますが、もう少し簡単なことでもいいでしょう。例えば、写真を撮ってインスタに載せるのにハマっている、と聞けば、そのインスタぜひみたいからといって連絡先を聞けるラッキーな展開になることもあります。

  • ・出身
  • これは無難な質問ですが、出身がわかるとローカルの美味しい食べ物を聞いたり、質問ができたりとかなり便利です。

  • ・好きな食べ物や好きなお酒
  • 和食・洋食・アジアンなど、どんなタイプの食べ物が好きかで盛り上がりましょう。そうしたらお酒を飲みにいったらどんなものが好きなのかも聞いてみます。今度、一緒に行ってみる?などと提案するのもお忘れなく。

  • ・休日の過ごしかた
  • 決してさぐりを入れる感じではなく、いたって一般的な質問をする感じがよいでしょう。それでも彼女がどんな休日の過ごしかたをしているかで彼女のことが分かったりします。自分の過ごしかたを伝えて、今度こんなコンサートに行きたいと思ってるんだよね、などともしかしたらデートに発展するようなことも軽く話してみましょう。

いかがでしたでしょうか?

  • ・挨拶はとても大切
  • ・会話の主役はあくまでも女性
  • ・共通項を見つける
  • ・便利な質問を用意しておく

人見知りな男性はちょっと考えすぎる部分があるのではないでしょうか?自分で自分のことを否定したり、過小評価せず、まずは気楽になりましょう。それでも挨拶を気持ちよくしたり、女性が快適に会話ができるよう少し頑張ったり、共通項をみつけるよう意識したり、同じ考える行動でも全然違ってきます。

次に女性と初めて会う機会ではこれらをぜひ試してみてください。1度目は前とそれほど変わらない結果になったとしても、続けていくうちにあなたのものになっていきます。そういう自分を変えてみよう!というあなたの挑戦もあなたの表情・行動に絶対でるはず!そうなったら女性があなたを見逃さないかもしれませんよ!

交際クラブ・デートクラブに登録できる男性ならば、かならず克服できるはずです。