後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?

友人や知り合いの人から合コンに誘われたことがあるものの、参加する気が起きず断ったことがあるという経験をしたことはありませんか?

勿論、交際クラブ・デートクラブにおいても、ご紹介はあるものの、その時々で面倒になって受ける気にならないといったことが有ったりしませんか?

参加を断る理由としては恋人を作る気が無い場合もあれば、初対面の異性と何を話して良いのか分からないから行きたくないだけという人まで様々でしょう。
ですが、合コンに参加したから必ず恋人を作らなければいけないというわけではありませんし、異性と話すことに慣れておかないといつまで経っても恋人を作ることは出来ません。

これから合コンに参加する5つのメリットについて紹介していきますので、あまり深く考えずに気軽な気持ちで参加してみても良いのではないでしょうか?

同性の友人が出来る

後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?イメージ2

合コンというフレーズを聞いた時に、異性との出会いの場をイメージすると思いますが、同性の友人が出来るきっかけの場でもあります。

もし、合コンで集まったメンバーの中に知らない同性の人がいた場合、その人と初めて話をして馬が合うようであれば、楽しい思いが出来ることは間違いありません。

友人として付き合いを深めていくことが出来れば、今度はその人の知り合いを交えて合コンをすることになるかもしれませんし、直接異性を紹介してくれることになるかもしれません。

男性女性問わず、もし初めて会う人がいるのであれば積極的に話し掛けて交友関係を広げていきましょう。

好みのタイプに出会える可能性がある

後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?イメージ1
合コンに参加することで、自分好みの異性に会うことが出来るかもしれません。

合コンというのは、複数対複数で集まることが基本となっていますので、集まった異性の中に一人くらいは自分好みの人がいてもおかしくはありません。

もし、自分好みの人に出会えて後々付き合うことになれば、合コンに参加して良かったと思うことになるでしょう。

クラブも同様に、会うまでは相手の素性は分からずとも
会ってからゆくゆく付き合いといったケースはゼロではありません。

気が進まない状態で参加した時ほど、胸がドキドキするような出会いが待っているかもしれませんよ。

知り合った異性から別な人を紹介される

後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?イメージ6

合コンで知り合った異性から、後日別な人を紹介されることになる場合もあります。

合コンに参加してみたものの特に気になる異性がいなかったとしても、その場で知り合った人と交遊関係を築いておけば、後々他の友達を紹介されることになるかもしれません。

その紹介された相手が自分好みの人であった場合、上手くいけば恋人に発展してそのまま結婚をすることになる可能性もあります。

合コンで知り合った異性と付き合うことにならなかったとしても、その人の知り合いの中に運命の人が潜んでいるかもしれませんよ。

友人がいるから緊張しなくて済む

後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?イメージ3
友人と一緒に合コンに参加する以上、そこまで緊張しなくて済むようになります。

仮に自分一人だけで周りの人全員が初対面だった場合は、緊張して話をするのもやっとかと思いますが、合コンの場合は友達がいますので話題に困ったら友達の力を借りることも出来ます。

もし、気になる異性がいた場合、どのようにアプローチするべきか分からないのであれば、友人とトイレに行った隙に協力をお願いして話しやすい雰囲気を作ってもらいましょう。

気さくに話せる友人が傍にいる以上、慣れない合コンに参加しても緊張することなく楽しめることでしょう。

色々な話を聞ける

後々良いことがあるかも?合コンに参加する5つのメリットとは?イメージ4
合コンに集まる人数が多いほど、色々な人の話を聞くことが出来るようになります。

もしその合コンが職業や年齢を問わない人の集まりなのであれば、自分の勤めている業界とは違った仕事の話が聞けることでしょうし、年の離れた人の意見を聞いてみることで、自分の考え方が大きく変わることになるかもしれません。

例え恋人に発展する人がいなかったとしても、この場で知り合った人と今後も交遊関係を続けていくことで、仕事関係で繋がりを持つことになるかもしれません。

合コンに参加している人の話を聞いてみることで、自分の中で新たな発見があるかもしれませんよ。

まとめ

ここまで合コンに参加する5つのメリットについて紹介してきましたが、合コンに参加したら異性とだけ話をしなければいけないという決まりはありませんので、その集まりの中に初めて知り合う同性の人がいるのであれば、その人と交遊関係を築いていくことになるかもしれません。

集まる人が多い以上、色々な人の話を聞くことが出来ますので、自分の中で役に立つ情報を得ることになるでしょうし、一人くらいは自分好みの人がいてもおかしくはありません。

仲の良い友人の力を借りてその場にいる人全員に対して積極的に話し掛けていけば、人脈を広げていけるようになりますので、その合コンでは気になる人がいなかったとしても、知り合った人から後日別な人を紹介されることになるかもしれません。

恋人を作りたいという気持ちをあからさまに出してしまうと、周りの人に煙たがられることになりますので、まずは友達を増やす感覚で参加してみても良いのではないでしょうか?

今回は、合コンのメリットについてお話しさせていただきましたが、交際クラブ・デートクラブにおいても当てはまる項目も多いので参考にするといいでしょう。