同棲は結婚するための前準備として必要なものか否か?

交際クラブ・デートクラブで出会った相手に結婚前に一度一緒に住んでみなきゃわからない、そんな風に彼氏に言われたことがある女性もおられるのではないでしょうか。
いわゆる同棲のことですが、結婚する前の準備として同棲をしたがる男性というのはとても多いようです。一緒に住んでみないと合うか合わないか分からないとか、結婚を失敗させたくないから練習しておこうなどと押し切られて同棲に踏み切ったというカップルも意外に多いようです。今の時代同棲しているカップルはとても多いですし、別に珍しいことでもないのですが、女性の中には同棲ではなくきちんと結婚したいと願っている女性達も少なからずにいます。
もちろん同棲を経て結婚に至るカップルもたくさんいますが、同棲したことで様々なトラブルが起きて結局別れてしまったというカップルが多いのも事実です。別れることになるのだったら結婚しなくて良かったと考える人もいますし、同棲したから別れることになってしまったんだと後悔する人もいます。どちらが良いのか正解はありませんが、どちらにもメリットとデメリットがありますからどちらもよく考えた上で同棲に踏み切る必要があるでしょう。
ではここから、 同棲は結婚するためのまえ準備として必要なものか否かという点についてご紹介していきたいと思います。同棲を考えているカップル、今実際に同棲しているカップルにも是非参考にしていただきたい情報です。

1、同棲することのメリット

同棲は結婚するための前準備として必要なものか否か?イメージ2
同棲するというのは実質的に男女が一緒に住むことですから、ほぼ結婚と言っても変わりはありません。
ただ結婚と違うのは婚姻届を出していないことと、正式に世間に夫婦として認められていないということだけです。また口約束で簡単に別れることができるという気楽さもあるでしょう。多くの男性が同棲を望む理由として、一緒に住んでみなきゃわからないと言う理由があります。確かに男女は外で会う場合と、家の中で毎日一緒に過ごすとなるとかなり違いが生じてきて、実は思っていたような人ではなかったという場合もあります。外で会うのはたまにですし、お互い相手にいいところを見せようと思ってデートしているわけですから、デート中の何時間かぐらいは気合を入れて自分のいいとこだけを見せることもできるでしょう。
ですが毎日生活するとそういうわけにはいきません。寝顔もみられるわけですし、家の中でだらっとしている姿も見られるわけですし、 仕事から帰ってきて疲れ切っている姿も見られるのです。イライラすることもあるでしょうし、喧嘩する回数も増えることでしょう。ただ相手の普段の姿が見えるので、より結婚生活をイメージしやすくなるというメリットはあります。一緒に生活してみてそれでも相手への愛情が深まっていくのであれば、結婚に踏み切れない理由はなくなるでしょう。同棲して一緒に住むことは、結婚したいという気持ちを強めるきっかけにもなりますし、その決定を後押しする要因にもなります。

2、同棲することのデメリット

同棲は結婚するための前準備として必要なものか否か?イメージ3
では同棲することにはメリットしかないのでしょうか。
実は同棲することになって別れることになってしまったと言うカップルは意外にも多いものです。同棲というのはある意味男女の口約束でしかありません。別れようと思えばすぐに別れることができますし、何かの約束ごとに縛られているわけでもありません。同棲して一緒に住むことによって相手の嫌な面もたくさん見なければなりませんし、今まで知らなかったパートナーの性格も目の当たりにすることになります。それが受け入れられるものなら良いのですが、どうしても自分が受け入れられなかったり、理解できない行動を見てしまったりすると一緒に暮らすことはできないと考えてしまって、別れを選んでしまう人もいます。その時はもしそのまま結婚していたら離婚することになったので同棲して良かったと思うかもしれませんが、 本当にそうなのでしょうか。
結婚の結びつきというのはそんなに軽いものではありません。婚姻届を提出して世の中に夫婦として認めてもらうということも関係しますが、子供がいたり、お互いの親族も結びつきを持ちますし、お互いの職場の人にも家族として認めてもらうということも含まれます。そのため何か相手の性格で気に入らないところがあるとか、認められないところがあるからといってすぐに別れることはしません。お互いが結婚生活を維持するために一生懸命努力しますし、自分に悪いところがあるなら改善しようと努めます。それはそれだけ結婚の結びつきを重要視しているからです。でも結婚と違って同棲生活にはその効力はないので、嫌なことがあると比較的簡単に別れを選んでしまうカップルが多いのです。結婚生活であればがむしゃらに努力したことも、同棲生活であれば簡単に解消してしまう、これは同棲することのデメリットの一つと言えるのではないでしょうか。もしかしたら同棲ではなく、そのまま結婚していたならば別れていないカップルも多いのかもしれません。

ここまでで、同棲は結婚するためのない準備として必要なものか否かという点についてご紹介してきました。交際クラブ・デートクラブで出会った相手と結婚前に同棲することのメリットとデメリットについて紹介しましたが、捉え方は人それぞれだと思います。メリットの方を重要視して同棲に踏み切る人もいるでしょうし、デメリットの方を警戒して同棲しないことを選ぶ人もいるでしょう。どちらを選ぶかは二人の性格や結婚に対する考え方、どれだけ相手のことを思っているかということを踏まえて二人で話し合って考えるべきです。そうした段階をきちんと踏んでいれば、どんな選択をしたとしてもどんなトラブルが起きたとしても二人で乗り越えていくことができるでしょう。