あなたは結婚できる?晩婚化が進む中での出会いとは

初婚年齢は何歳くらい?

2015年に厚生労働省が発表したデータですが、初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳です。
意外と普通、と思われるかもしれません。
ですが、年配の人は早く結婚していた…と思うでしょう。
それは事実であり、データも残っています。
調査の始まった1950年のデータでは、初婚年齢は男性が26歳弱、女性が23歳となっているのです。
昔と今では事情が違う、その意見ももっともです。
給料が上がらないから、女性の社会進出で結婚したがらない女性が増えたから、それが原因で男女とも初婚年齢が上がっているのです。

本当に女性は結婚したがらない?

女性の社会進出によって、職場でも確固たる地位を得て、仕事に邁進する女性像が想像できます。
しかし、調査によると、女性も結婚願望が高いのです。
30歳を過ぎる頃から反対に結婚を強く意識してくるのです。
30歳を過ぎると、彼氏を作ろうと思ってもなかなかできない…そんな現状にぶつかっります。
実際に30代独身の女性は多そうです。
女性の大学進学も増え、卒業してすぐに結婚も考えにくくなりました。
キャリアを積んで、仕事をこなし、落ち着いたところでいざ結婚となると30歳を越えてしまうのです。

子供を産みたいのなら早いほうがいい?

結婚をするだけなら何歳でも構いません。
しかし、子供を産むとなると事情が変わってきます。
というのも、40歳を過ぎての出産は危険があり、母胎にも赤ちゃんにも影響があるからです。
多くの産婦人科の医師は、できるだけ早い年齢での出産を推奨しています。

出会う確率は上がっているはずなのに

仕事が忙しいから出会いが少ない、という女性は多いです。
ある程度の年齢になってくると、男性からは近づきがたい存在となってしまうのかもしれません。
交際クラブ・デートクラブ、スマートフォンの普及などで現在では、出会いの機会というのは多くあります。
日常生活で出会いが少なくても、そういった場に参加すれば出会いはあるのです。
もちろん、人によって出会いの形は違います。
違う異常、それに対する気持ちにも差があるのです。

あきらめないことが大切

ある程度年齢が進んでしまうと、積極性が失われてしまうことはよくあります。
インターネットではある程度自分を演出できます。
ですが、実際に会うとなると腰がひけてしまうのです。
インターネットの自分と実際の自分とのギャップに引かれてしまうのではと思うのです。
ですから、SNSなどでは背伸びせず素の自分を出してください。
思いもよらぬところから出会いがあるのがSNSの魅力です。
そこからの出会いから親密な関係になることも多々あります。
もちろん、交際クラブ・デートクラブなどの参加をして、別の形の出会いも求めていきましょう。
何よりも大事なのは焦らないことです。
結婚年齢や出産年齢を考えてしまうと気が滅入ってしまいます。
まずは自分にとって最良の出会いを見つけることが大切です。
そのためにも、できるだけ多くの人が集う場に出向きましょう。