結婚できない40代の男性が直面する3つの現実

結婚できない男性は年々増加しているように思えますが、特に40代の男性ともなると、結婚できないことが焦りになって、ますます負の連鎖に陥ってしまうこともしばしばあります。交際クラブ・デートクラブにも婚活の一環として入会されてくる40代の男性が増えてきていると思います。

今回は結婚できない40歳の男性が直面している現実を3つほどご紹介します。年齢という制約はどうしようもありませんが、それ以外の制約は自分の努力次第で何とかなりますし、表現の仕方によってはそれはデメリットではなくメリットとしてアピールできることもあるのです。

まずは、今回ご紹介する現実を理解してもらえば、40代の婚活であっても十分活路は見いだせると思います。

1.出会いの機会が不足している

 40代で結婚できない男性に共通していることは、出会いがそもそも存在しないことです。出会いの機会がなければ恋愛のスタートラインに立つことさえできませんから、結婚できない男性が増えてくるのも当然のことかもしれません。

そもそも40代は普段の付き合いから出会いの機会が減っていきます。40代ともなると平社員と言うよりは管理職になっていることも多く、職場恋愛に発展する可能性が極端に少なくなります。また、取引先で異性に出会うこともありますが、相手も同年齢の管理職となっていることも多いので、そもそも独身の女性に出会うことが減ってしまいます。

同僚の女性と言っても、場合によっては「上司と部下」の関係になってしまいますから、そもそも男女の関係に発展する機会が減ってしまうわけです。職場の中に出会いがあっても、「部下だから」「上司だから」としがらみが出来てしまうので、恋愛関係に進展しないケースもあるのです。

40代ともなれば、社会人として責任ある立場となってしまうことは避けられません。ここまでくれば、社外に出会いのきっかけを求めるしかありません。婚活パーティーや合コンなどに積極的に参加したり、結婚紹介所、交際クラブ・デートクラブなどのマッチングサービスを利用することも考えましょう。

2.出会いの場が自分の年齢に適していない

合コンや街コンなど、さまざまな出会いの場に参加している40代男性も多いです。でも、その出会いの場が自分の年齢に適していないことは、少し考えてみるべきです。

合コンや街コンなどは、20代や30代のライバル男子がたくさん参加しています。男性が「若い女性がいい」「かわいい女性がいい」などとあれこれ言うのと同じで、参加している女性は「若い男性がいい」「同じ年ぐらいの男性がいい」「収入が多い男性がいい」などと、参加している男性を品定めしているものです。

つまり、品定めされている時点で、40代の男性であるあなたは除外される可能性が高いのです。街コンや合コンはそのような品定めの場の側面が大きいですから、あまり出会いの場としては活用できないと考えた方がいいでしょう。

むしろ、結婚相談所のようにマッチングを前提としてくれる出会いの場、婚活に関してアドバイスをもらえるような環境を活用して出会いの場を探した方が効果があるのです。第三者があなたのことを「女性に興味と持ってもらえるように」うまくプロデュースしてくれて、それでいてあなたと会いそうな女性をマッチングしてくれるのですから、確実に理想の女性に近づいている婚活が出来ることにつながります。

そもそも、40代の男性は結婚して子作りをすることになるので、子どもが一人前になるまでに定年を迎えることや、その後にすぐ介護を必要とするリスクがあるため、女性からはあまり好感をもたれません。あくまで婚活パーティーの場での話ですが、それ以上にあなたの魅力をうまく伝えられるチャンスがあれば、そのような出会いの場を活用することもいいかもしれません。

3.清潔感がない男性は間違いなく嫌われる

誰でも不潔な人間は嫌われるものです。特に交際クラブ・デートクラブに来る女性は小奇麗な紳士に慣れているので注意が必要です。40代の男性だからと言って、不潔とは限ったわけではありませんが、世の中に「加齢臭」と言う言葉があるように、40代の男性は清潔感が失われているイメージを持っている女性も多いように思えます。

でも、40代の男性でも努力すれば清潔感は維持することが可能です。40代の男性につきものなのは、薄毛、白髪、しわ、肌のシミ、加齢臭です。これらの対策は、白髪染めや増毛、薬用せっけんや薬用シャンプーの活用で、十分清潔感を維持することは可能です。

また、意外と気づかないのは口臭です。口臭は歯磨きだけではなく、肉食を控えるなど、消化される食べ物の質を出来る限り匂いの出ないものにしていくことで、口臭の原因となる食べ物の分解臭を抑制することが出来ます。

あと、清潔感をキープするには「アイロンのかかったスラックス」「しわの無いワイシャツ」「毎日きれいに磨かれている革靴」など、日頃の身だしなみを気づかうことも大事です。社会人としては当たり前のマナーかもしれませんが、40代になると日々の疲れでこれらの部分に気づかいが出来なくなることもあるので、気をつけておきましょう。