フレッシュな新人と仲良くなるには

投稿日 : 2020年3月11日

4月になれば、新入社員が入社してくる会社も多いでしょう。
可愛い新人に一目ボレしてしまうこともあるかもしれませんし、その逆もありそうです。新人にとって仕事を教えてくれる先輩は、頼もしくて憧れの存在です。
フレッシュな新人と仲良くなる方法についてアドバイスします。

<<フレッシュな新人との接し方>>

■あなたの第一印象

第一印象で「怖い先輩」と思われてしまうと、その先の対応が難しくなってしまいます。最初のイメージづくりが肝心です。
仕事に慣れている自分にとってはたいしたことがなくても、新人にとっては何もかもが初めての経験です。
説明は丁寧にわかりやすく、できるだけ優しく接してあげましょう。

■頼れる先輩

頼れる先輩に、憧れを抱く新人は少なくありません。
しかし、なかには社会経験がないとは思えない、しっかりしている新人もいます。
「仕事ができない先輩」と思われてしまうと、仕事を教えにくくなってしまうかもしれません。しっかり仕事のできるところを見せてください。

■フレンドリーな対応

仕事中は厳しくも、頼りになる優しい先輩、しかしプライベートでは面白いと思われることが大切です。
新人と共通の趣味や話題があれば、話をしやすいと思います。
入社したばかりで新人は緊張していますから、フレンドリーに話しかけましょう。

■ランチタイム

ランチタイムに、新人を食事に誘ってみましょう。
会社の近くにあるランチの安いお店や、話題になりそうな観光スポットなどを教えてあげれば、会話を広げることができそうです。
新人の好きそうな食べ物を聞いておいてください。

■残業時の休憩

新人と一緒に残業する機会があれば、親しくなるチャンスです。
たとえ部署が違ったとしても、休憩のときに差し入れをするなどの方法があるかと思います。
帰る方向が同じ場合は、最寄駅までいろいろ話ができるかもしれません。

■飲み会の席

社内で開かれる新人歓迎会などの飲み会でも、話をして仲良くなることができるでしょう。
お酒が入ると、普段より打ちとけやすくなることもあります。
仕事で接しているときとは雰囲気が違って見えますから、新たな魅力を発見できることもありそうです。

<<社内恋愛に発展させるには?>>

■分け隔てなく接する

新人が複数いる場合、自分のお気に入りとばかり話をするというわけにはいきません。
エコヒイキがあると思われれば、ほかの新人に不満が出ますから、分け隔てなく接する必要があります。
特定の新人とばかり仲良くなるということになれば、仕事に差し支えるでしょう。気持ちをおさえて接した方が良さそうです。

■仕事の相談

最初は、仕事の相談にのってあげるのがいいでしょう。同じ職場に勤めていると、仕事上で共通の話題が増えます。
入社したばかりの頃は新人も緊張していますし、ちょっとした仕事の失敗でも怒られたりすると、かなりプレッシャーになります。
そんな失敗でヘコんでいるときに、優しい先輩に声をかけられたり、教えてもらえば尊敬が憧れに変わるのに、それほど時間はかからないと思います。

■メールアドレスの交換

仕事の相談にのる際にメールアドレスの交換をすることで、気軽に話しができる関係になれるでしょう。
プライベートの相談までできるようになるには、お互いの相性や性格なども関連してくるかと思います。
入社したばかりの頃は覚えることも多く、仕事上の対人関係などで悩むこともあるでしょうから、気軽にメールができる先輩がいれば心強いものです。

■会社の雰囲気に慣れる

仕事を覚えて会社の雰囲気に慣れるまで、早い人でも数ヶ月かかります。
同僚と一緒にランチに誘ったり、飲みに行ったりして、気になる先輩と仲良くなるだけでなく、会社になじむことが大切です。
会社に慣れて気が合うことがわかれば、ふたりで仕事帰りにごはんに食べに行くことなどもできそうです。

■サークル活動に勧誘

社内にサークル活動があるようなところであれば、同じサークルに新人を誘ってみるのもいいかもしれません。
新人の興味に合うものであればベストですけど、やったことがないものだったとても、とりあえずすすめてみましょう。
一緒にいる時間を長くすれば、親しくなるきっかけが増えるのではないでしょうか。

■プライベートで会う

最終的には、プライベートで会えるようになるといいですね。
仕事と恋愛の両立というのは思った以上に難しいですから、時間をかけて近づいた方がいいと思います。
恋人である以前に、新人の成長を見守るのが先輩としての努めです。

仕事で親切に教えてくれる先輩に対しては、恋愛感情を持ちやすくなりますけど、恋人として相性がいいかはまた別な話でしょう。
社内恋愛は、お互いに好意を持ち合っているときは楽しいものですが、気持ちがスレ違い出すとツライものとなります。

どうも自分は社内恋愛に向いてなかった、またはそんな出会いはなかった、という人には、デートクラブ・交際クラブで出会いを求めるのも選択肢のひとつです!

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top