あなたの家庭は大丈夫?離婚に至るきっかけを大特集

投稿日 : 2019年1月17日

幸せな結婚生活を望んで結婚したものの実際に配偶者との関係がうまくいかず離婚することになったカップルは大勢います。
誰も最初から離婚を望んで結婚するわけではありませんが関係がうまくいかなかったり夫婦関係に大きな問題が及ぶことによって離婚を決意するのは仕方のないことかもしれません。
離婚すること自体が正しいことなのかどうかについては家人によって考え方が違いますし、実際に抱えている問題によっても解決方法は異なってきます。
第三者が他の人の結婚生活について終わらせるべきなのかそれとも継続させるべきなのかを決定することはできません。
ここでは離婚そのものが良いのかどうかを取り上げることはしませんが一般的に多くのカップルが何を原因として離婚を決意しているのかを取り上げたいと思います。それを知ることによって離婚を事前に防ぐことができるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、結婚をしようと思っている方は参考にしてみてくださいね。

1:ドメスティックバイオレンスによる離婚

日本でも10年ぐらい前からドメスティックバイオレンスによる離婚の件数が増えてきました。ヨーロッパの方ではドメスティックバイオレンスに対する制裁も厳しく国の対策も充実しています。
しかし日本においてはまだまだドメスティックバイオレンスに対する認知が低く警察の対応も遅れをとっているのが実情です。ドメスティックバイオレンスに悩んでいる女性が警察に相談をしたとしても夫婦関係のことなので自分たちで解決するようにと言われることもあるようです。最初は軽い暴力で始まっていたものが時間が経つにつれて女性側の命が危険になるほどの暴力を振るわれることもあるようです。
夫の暴力から逃れるためには離婚するしか方法がないと結論する人もいるかもしれません。実際ドメスティックバイオレンスは精神障害の一つですから素人の力だけでは解決することはできません。
もし現在ドメスティックバイオレンスで悩んでいる女性がいたら専門家に相談した方が良いでしょう。また夫から定期的に暴力を振るわれているようであればその事柄を軽く考えるのではなく状態が悪化してしまう前に対策を考えた方が良いかもしれません。

ドメスティックバイオレンスを行う男性の特徴にはいくつかパターンがあります。日頃は大人しく真面目な性格の男性が仕事でストレスを抱えたり物事がうまくいかなくなったりすると女性に暴力を振るう傾向があるようです。
真面目だったり自分の感情をうまく表現することができないため感情のはけ口を見つけることができず妻に暴力を振るうことによって精神を落ち着かせようとするのかもしれません。またそのような男性の特徴は、暴力を振った後は女性にとても優しく「もう二度と暴力を振るうことはしない」と約束するのです。
その約束を女性は信じてしまい警察に通報したり専門家に相談するのをためらってしまうようです。ドメスティックバイオレンスは精神的な病の一部ですから男性がそのように約束をしたとしても、自分の力だけで克服することはできませんのでなるべく早く専門機関に相談するのが良いでしょう。

2:精神的な暴力

肉体的に暴力を振るわれるだけではなく精神的な暴力行為も結婚関係に大きな影響を与えることになります。少し前に芸能界の夫婦の離婚で話題になりましたがモラハラによる離婚率も急増しています。
自分の価値観を妻に押し付けたり、罵声を浴びせるなどして女性に精神的な暴力を与え続けることによって女性が我慢の限界を超えてしまい離婚に踏み切ることも多いようです。
モラハラに至ってしまう男性の特徴の一つは、社会的に地位があり常識や自分の価値観に異様なまでに固執する男性が多いようです。
他の人の価値観や考えを受け入れることに抵抗があり自分の考えがいつも正しいという固定概念を持っている男性はモラハラ男性になってしまう可能性が高いのかもしれません。

ドメスティックバイオレンスのような精神的な暴力行為とは違い外傷がないために周りもモラハラを受けている女性の被害を把握することが難しいようです。
警察や専門機関に相談をしたとしてもどこまでがモラハラにあたり、どこまでが夫婦喧嘩の範囲なのかを見定めるのは簡単なことではありません。しかし家庭内で頻繁的に精神的な暴力を受けることは大きな精神的ダメージを受けることになります。
最悪の場合妻が精神疾患を抱えてしまうこともあるかもしれません。
そうなってしまうと女性の一生が大きく変わってしまうことになりますから、交際している男性や結婚相手がそのような傾向が見られるのであればなるべく早く対策を考えた方が良いのかもしれません。

<まとめ>

今回はドメスティックバイオレンスとモラハラ二つについて考えました。もちろんこれ以外にもカップルが離婚に至る要素はたくさんあります。
これから結婚を控えているカップルで幸せな結婚生活を送りたいと願っている人は、今付き合っている男性にこれらの様子が見当たらないかどうか十分に確認してから結婚生活を始めた方が良いかもしれません。

交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の皆さまも素敵な男性と結婚をして幸せになってくださいね。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top