夫婦だけの方が幸せ?子供を持つ5つのデメリットについて

投稿日 : 2018年12月4日

交際クラブ・デートクラブに登録している方には子供を作って温かな家庭を築いていきたいと思っている人は非常に多いのではないでしょうか?

子供を持つことになれば、今までとは大きく違った人生を歩んでいくことが出来ますので楽しい思いが出来ることは間違いありませんが、その分大変な部分もたくさんあるということを知っておくことが重要になってきます。

これから子供を持つ5つのデメリットについて紹介していきますので、結婚後に本当に子供を作るべきかを良く考えることが大切ですし、自分だけでなく交際相手とも良く話し合った上で自分達に合った家族構成を思い描くようにしていきましょう。

<1>時間が無くなる

子供を持つデメリットとして挙げられるのが、自分の時間が無くなるという部分です。

子供がいるということは、ご飯を食べさせてあげたり、オムツを変えてあげたりというような世話をする必要がありますので、その分だけ自分の時間が削られてしまうことになります。

その為、自分の趣味に没頭する時間は必然的に無くなっていきますので、場合によっては子供が大きくなるまでの間は趣味を諦めなければいけなくなるかもしれません。

自分の時間を絶対に犠牲にするわけにはいかないと思っている人は、子供を作らず夫婦だけの生活を楽しんだ方が良いかもしれませんよ。

<2>お金が掛かる

子供を持つことで一番頭を悩ませてしまう部分が経済面についてです。

子供が生まれた時から、オムツや玩具、服などを購入する費用がどうしても掛かってきますので、今までよりも出費が増えることは覚悟しておかなければいけませんし、男性だけの収入で家計を支えているのであれば、今まで以上に苦労を強いられることになるでしょう。

また、小学校や中学校へ通うようになれば、部活で使用することになる道具関係も購入する必要が出てきますので、成長するにつれてお金は更に掛かってくることになると思っておいた方が良いです。

ただ、今であれば児童手当が入ってきますし、人によっては親からの資金援助も受けられるでしょうから、工夫を凝らせば経済的にそこまで困窮することは無いと言えるでしょう。

<3>責任がある

子供を持つことになれば、親としての責任が重くのしかかってくることになります。

子供が生まれた瞬間から「これから子育てをしていかなければいけない」という責任を感じることになりますし、自分の子供が問題を起こすようなことがあれば、親として責任を取らなければいけなくなります。

親としての責任やプレッシャーを感じたくないという人は、今の段階では子供を持つことは考えない方が良いと言えるでしょう。

<4>予定通りに動けない

予定通りに行動をすることが難しくなるのも、子供を持つデメリットの一つとして挙げられます。

外出をする時には自分だけでなく子供の身支度も整えてあげなければいけませんし、子供は大人のペースに合わせて歩くことも出来ませんので、どうしても子供のペースに合わせる必要が出てきます。

また、小さい頃はオムツを取り換えてあげたり、女性の場合は授乳の時間を確保しなければいけませんので、「1時間で終わる買い物が2時間近く掛かってしまった!」なんてことも良くある話です。

子供と一緒に行動をする時は、あまり予定を詰め込み過ぎない方が良いということを覚えておいた方が良いですよ。

<5>休む暇が無い

子供を持つデメリットとして挙げられるのが、自分自身が休むことが出来ないという部分です。

今までは休日を利用してゆっくり休めていたという人でも、子供の世話に関しては休みというのはありませんので、四六時中面倒を見なければいけなくなります。

その為、休日だけでなく睡眠時間も削られてしまう場合がほとんどですので、働き盛りな男性ほど家庭と仕事の両立が大変に感じることでしょう。

子供を育てるということは想像以上に体力が必要になりますので、子供を持ちたいと思っているのであれば、今のうちから体力作りをしておくことをオススメしますよ。

<まとめ>

ここまで子供を持つ5つのデメリットについて紹介してきましたが、子供の世話をしなければいけない以上、どうしても自分の時間が削られてしまいますし、ゆっくりと休むことも出来なくなるということを覚えておいた方が良いです。

また、子供の生活費や学校に通う為の費用、お小遣いなどが掛かってくることになりますので、経済的に負担が増すことにはなりますが、児童手当などの支援もありますので一方的に負担が増すというわけではありません。

子供が問題を起こすようなことがあれば、親としての責任が問われることになりますので、責任を感じたくないという人は子供を持たない方が幸せな人生を歩めるかもしれません。

子供は可愛い所がありますが、育てるのにはそれなりの覚悟が必要ですので、子供を持つべきかをよく考えることが重要になってきますよ。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top