別居婚が上手くいく為の方法とは?

投稿日 : 2018年11月29日

別居婚とはその名のとおり、別居しつつも婚姻関係を結ぶことです。

結婚しているのに別居するの?という声も聞こえてきそうですが、1人の時間を大切にする人が多くなった現代では別居婚をする夫婦も増えているのです。

そこで今回は別居婚が上手くいく為の方法について紹介します。
交際クラブ・デートクラブに所属している方にも別居婚している方もいらっしゃるかもしれませんので参考にしてみてください。

期限を決める

別居する期限を決めておくというのも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、ずっと別居婚を続けているとそのまま離婚なんてことになりかねないからです。

いくら1人の時間が欲しいからといっても、ずっと別居婚が続くわけではありません。

親の介護であったり、夫の転勤を理由に別居婚をしているのであれば、終わり次第同居するということを決めておきましょう。

期限を決めないで入ると、「そろそろ同居しようかな」と思っても、今の状態が居心地がよく同居に踏み切れないなんてこともあります。

それこそ妊娠したというくらいのことが起きないと別居したままになるでしょう。

期限さえ決め手おけば、生活にもメリハリができるはずです。

連絡を取る

連絡を取るというのも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、どんなに近くに住んでいたとしても会わなければ、すれ違いが出てくるからです。

むしろ、近くに住んでいるほど、すれ違いが起きるかもしれません。

「近くに住んでいるからいつでも会える」という気持ちがあるからです。

そのような気持ちがすれ違いを生んでしまうので、できるだけこまめに連絡を取るようにしましょう。

別居とはいっても結婚してるし、大丈夫だろうという考えをせず、連絡を取ることをおすすめします。

連絡といってもちょっとしたことでいいのです。

相手の声を聞くだけでもいいでしょう。

信頼する

信頼するということも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、別居婚は遠距離恋愛と変わらないからです。

別居婚をしていれば、毎日のように顔を合わせるということがなくなります。

遠距離恋愛も同じで、顔を合わせるなんてできないわけです。

別居婚をしているのに毎日のように会っていては、何の為の別居か分からなくなります。

そこで大事なのが、お互いを信頼するということです。

遠距離恋愛を経験したカップルはその経験が活きてくるでしょう。

連休のときしかデートのできませんし、普段の生活で相手が何をしているのかを知ることもできません。

一度でも考え出すと「相手は浮気をしているのでは?」という不安にかられることもあるでしょう。

しかし、そのように思うということは、相手を信頼していないともいえます。

別居婚で顔を合わせないからこそ、相手を信頼することが大事でしょう。

ルールを作らない

ルールを作らないというのも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、ルールを作ることでお互いに負担が大きくなるからです。

例えば、連絡は一日に一回はするというルールを作ると、どちらかが疲れてしまいます。

交際したてのカップルですらそのようなことは長続きしませんし、別れる原因になることもあるでしょう。

結婚しているということは、交際したてのカップルではありません。

無理に連絡をしないといけないという気持ちにさせるルールなどは作らないようにしましょう。

連絡をしたくなったときに連絡をするというのが最も負担になりません。

連絡しなければいけないというのは、負担にしかならないので気をつけましょう。

1人の時間を楽しむ

1人の時間を楽しむというのも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、別居婚の最大のメリットは1人の時間が確保できるということだからです。

別居婚をしているということは、毎日のように会わないということです。

特に女性は寂しいという気持ちになるかもしれませんが、裏を返せば1人の時間を確保できるということです。

1人が寂しいからと言って相手に何度も電話をしたり、会いにいくと負担になりますし、別居婚をしている意味がありません。

1人の寂しさを紛らわせる為には、1人の時間を楽しむことが必要でしょう。

友だちと会ったり、趣味を楽しむ時間にしましょう。

1人の時間を楽しむことで、次に相手に会うときに楽しい時間を過ごすことができます。

デートが盛り上がること間違いないでしょう。

妊娠や出産、子育てをすると自分の時間を確保することが難しくなります。

別居婚をしている間に自分の時間を楽しみましょう。

会える時間を楽しむ

会える時間を楽しむというのも別居婚が上手くいく為の方法といえるでしょう。

なぜなら、二人で会える時間は貴重なものだからです。

別居婚をすれば、一ヶ月に一回といったペースでしか会えないことになります。

一ヶ月に一回しか会えないからこそ、その時間を楽しむべきです。

会ってない期間にどんなことがあったのかなどを話せば、楽しい時間になること間違いないでしょう。

相手の男性も女性に会えることを楽しみにしているはずです。

二人で会える時間を大切にすればするほど、同居したときも上手くいくでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

別居婚をするにはそれなりの覚悟が必要です。

別居したがゆえに離婚に繋がったとならないように努力しましょう。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top