結婚を辞めたいと思った時に試して欲しい5つの方法とは?

投稿日 : 2018年11月22日

交際クラブ・デートクラブでいい出会いに恵まれ、交際相手と正式に婚約をしたこともあり、嬉しい気持ちでいっぱいになっている人は多いのではないでしょうか?

特に何の問題もなく入籍を済ませることが出来れば良いのですが、入籍日が近づくにつれて本当に結婚をしても良いのか悩んでしまう人もいるかと思います。

これから結婚を辞めたいと思った時に試して欲しい5つの方法について紹介していきますので、結婚を辞めることを考えるのではなく、まずは対処法を試してみることをオススメしますよ。

<1>原因を探る

結婚を辞めたいと思った時にまず試して欲しいことが、悩んでいる理由を探ってみるということです。

理由が分からなければ婚約相手としても何に悩んでいるのかを知ることは難しいですし、原因解決に向けて話し合うことも出来ません。

子供を産むことや、経済面など様々な理由があるかと思いますが、まずは自分が悩んでいることを明確にしていきましょう。

<2>信頼している人に相談する

両親や仲の良い友人など、自分が信頼している人に対して悩んでいることを相談することも一つの方法です。

信頼している人達に自分が抱えている悩みを打ち明けることによって、少しは気が楽になるかもしれませんし、両親や既に結婚をしている知人も同じような悩みを味わっていたかもしれませんので、悩みを解決する為の参考材料になることは間違いないでしょう。

第三者の話を聞いてみることで、自分の悩んでいることが案外重要では無かったことに気付く場合もありますので、自分一人で悩みを抱え込まないようにしましょう。

<3>話し合いをする

婚約相手と話し合いをすることも、結婚を辞めたいと思った時にオススメしたい対処法の一つです。

例えば、相手の男性の金遣いに関して少し気になっている部分があるのであれば、入籍前にそのことについて話し合いをしておくことで、相手の男性としても自分の悪い部分に気付くことができ、女性に嫌な思いをさせない為にもすぐに改善に向けた動きをしてくれるかもしれません。

人は言われて始めて気付くこともありますので、相手のことで気になっている部分がある人は、まずはそのことについて指摘してあげることが大切ですよ。

<4>一人の時間を作る

一人の時間を作ることも、結婚に悩んだ時に試して欲しい方法の一つです。

周りの意見に流されやすい人ほど、周りの人から「まだ若いんだから結婚しない方が良いんじゃない?」とか、「私は結婚をしない方が良かったわ」などのような話を聞いているうちに、結婚に対して悪い印象を持つようになります。

人の意見に流されてしまうようであれば、いずれ後悔することになるかもしれませんし、周りの意見が必ずしも正しいことであるとは限りませんので、まずは「自分がどうしたいのか?」を真剣に考えてみるようにしましょう。

<5>悩みが無くなることはないと割り切った考えを持つ

結婚をしたからといって、悩み事が無くなるわけではないと割り切った考えをすることも対処法の一つです。

割り切った考えをすることが出来れば、今の悩み事は将来幸せになる為の試練の一つだと思えるようになりますし、今後も悩み事が増えていくことを考えれば、今抱えている悩みなんか些細なことだと思えるようになるものです。

結婚は人生のゴールだと思っている女性は多いかと思いますが、どんなに幸せそうな家庭を築いている人であったとしても、悩みの一つや二つくらい抱えていることが当たり前だということを覚えておきましょう。

<まとめ>

ここまで結婚を辞めたいと思った時に試して欲しい5つの方法について紹介してきましたが、まずは自分が悩んでいる理由を明確にしないことには解決策を考えていくことが出来ませんので、「自分はどう思っているのか?」を知る為にも一人の時間を設けた上でじっくりと考えてみるようにしましょう。

悩み事が明確になったのであれば、自分の両親や既に結婚をしている知人に相談をしてみることで、自分の抱えている悩み事が些細なものだったと気付くようになるかもしれませんし、簡単に対処できる方法があったことを知ることができるかもしれません。

また、婚約相手の性格や生活習慣などで気に入らない部分があるのであれば、自分一人で悩みを抱え込むのではなく、婚約相手と面と向かって話し合うようにすれば、指摘を受けた相手としてもすぐに改善に向けた動きをしてくれることでしょう。

悩み事を抱えることなく結婚をすることはまず不可能だと割り切った考えをすることができれば、人に相談せずとも自分の中で悩み事と向き合うことができるようになります。

悩み事があるということは婚約相手との将来を真剣に考えている証拠でもありますので、結婚を辞めることばかり考えるのではなく、まずは対処法を試していくことが先決だということを覚えておきましょう。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top