結婚を目指すカップルが、準備など事前に心得ておきたいポイント

投稿日 : 2018年11月16日

交際倶楽部やデートクラブで出会い、恋人として長い交際をへて、いずれは結婚を目標に、順調に愛を育んでいるというカップルの皆さんはいらっしゃるのではないかと思います。
恋愛とは違い、結婚となるとこれまでにはなかった様々な障害や責任などが出てきます。
個人だけの問題ではなく、周りのひとたちも巻き込むことも多くなってくるでしょう。
具体的な将来のビジョンを考えるとともに、結婚を目標としているカップルには事前に準備をしておいたり、心構えとして抑えておいてほしいポイントがいくつかあります。
今回はそんな心得のポイントにどういったことが考えられるか、事例なども参考にしつつ検証してみたいと思います。
結婚をかんがえているカップルの皆さんにはぜひ参考にして頂けたらと思います。

■金銭的な問題

お付き合いしている時に、恋人同士でお互いの金銭事情に関してはどのくらい把握しているものなのでしょうか?
彼氏が月にどのくらい趣味や交際費にお金を使っているのか、彼女が毎月クレジットの支払いやローンなどの借り入れがどのくらいあるのかなど、なかなか恋人の段階ですべて把握しあっているという方は少ないのではないかと思います。
しかし結婚となると、二人の所持金を共同で活用する機会も増えてきます。
蓄えがあっても個人で全て使い切ることもできなくなりますし、家族で使う共通の資金という認識にかわっていきます。
それぞれメリット・デメリットはあるものの、特に借り入れなど支払い関係の残金など比較的にデメリットとして考えられるものに関しては、できるだけ結婚の前に事前に精算しておいたほうが無難ではないかと思います。
パートナーに負荷をかけてしまうようなものは結婚生活に持ち込まないように事前に準備しておく必要があります。
ただ結婚後もお互いの収入や貯蓄に関しては知られたくないという方も中にはいます。
その場合はパートナーと共有するため専用の銀行口座を作り、その中で一緒に管理するという形をおすすめします。
プライベートな貯蓄や口座事情は明かさずとも、結婚生活には支障をきたさないようには注意しなければいけませんが。

■人間関係の問題

先ほども少し触れましたが、恋人関係とは違い結婚となると本人同士だけの問題ではありません。
お互いの親族や友人、会社の同僚などまわりの関係する人達をも巻き込んでしまうことが増えてきます。
個人だけの責任範囲では済まなくなることも増えるため、これまでとは少し勝手がちがってきます。
ひとつひとつの言動に責任が課せられ、世間体や人付き合いなどの振る舞いも大事になってきます。
個人的な付き合いの人達よりも、結婚後はふたりの共通の知人や人脈をたくさん作っておくことで、より良好な夫婦関係も構築できるのではないかと思います。
お互いが違った人脈での行動が多くなると、夫婦間の溝が深まりお互いに日ごろの行動なども読めなくなることから、浮気や不倫などのもめ事に発展する可能性も懸念されます。
そのためできる限り夫婦間での人脈をシェアしておくことは、大変重要だと考えられます。

■役割分担の問題

お付き合いしている期間では、お互いの住居があり別々の暮らしをしている方が多いと思いますが、結婚することで共同生活となります。
結婚を決める前に事前のシュミレーションとして、同棲生活を試してみるというカップルもいますが、結婚前の同居にはメリット・デメリットとそれぞれあります。
メリットとしては、事前に相手の生活リズムやこだわりのポイント、家事のスキルなど生活面における感覚のすり合わせができる点で効果的となります。
反対にデメリットとしては、事前シュミレーションの時点ですがあきらかに生活環境や思考などに違いがありすぎるがために、将来を見据えることが困難になる可能性があるということです。
結婚前に別れてしまう原因にもなりますので、慎重に事を進めるべきかと思います。
共同生活において、もっとも重要なことは夫婦間での役割分担です。
これは生活しながら自主的にお互いが考えながら自然と身につくケースもあれば、二人だけのルールとして予め取り決めたうえで約束事としておかないとできないというケースもあります。
お二人のタイプにもよりどちらが適用しやすいかはよく事前に話しあっておくほうが無難でしょう。

■情報共有の問題

お付き合いの段階では個人的な情報をカップル同士で共有する機会は限られると思いますし、そこまでする義務も特にありません。
あくまでまだ他人の段階ですから、ある程度のプライベートはお互いに守秘できるのですが、結婚するとそういうわけにもいかなくなります。
情報を共有しておかないと、夫婦間の溝ができる原因となってしまうほか、浮気や離婚などひどい場合にはよからぬ方向へと展開しかねません。
夫婦間ではできるだけ隠し事はなしにして、常にお互いの情報共有をしておくこともまた重要なポイントとなります。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top