結婚式は絶対やるべき5つの理由

投稿日 : 2018年10月12日

二人の新たな門出をみんなが祝ってくれる「結婚式」。今では当たりまえではなくなってしまいました。
理由は様々ありますが、結婚式は絶対やるべき!と言えます。

私も経済的やいろんな事情でやらない派でしたが、周りのすすめで結婚式をやりました。
そのときの感動や思ったこと、感じたことから後輩カップルには「やるべき」と進言しています。

今回は、「結婚式はやるべき5つの理由」をご紹介します!
しないつもりのカップルにも、これから予定のカップルには参考にすればさらに有意義になりますよ。

*二人が主役になる一回だけのイベント

結婚式をやってよかったな。って感じたのは、集まった親戚でもお互いの友人でもみんなが二人だけを祝福してくれます。
人生の中で自分だけでも「主役」になることもなかなか無いことですよね。

式場にいるみんなが自分たちの門出を祝うために集まってくれて、褒めてくれて、歌ってくれて、踊ってくれたり、笑ったり泣いたり。
一日の数時間の中で、こんなにたくさんの人たちと自分たちの感情が溢れることってないですよね。

過去に人生の主役になれるときは、「結婚式」と「葬式」くらいでしょ?って言ったら、「葬式」は自分がいないので一回だけですね。って言われました。
それだけ貴重な経験なんですよね。

*探せば見つかる儲かる結婚式!?

結婚式をやらない理由の多くは「経済的な事情」が大きくあるようです。また「面倒だから」という理由も見られます。
やるべき理由を見てもらえれば、解説する内容ではないかもしれませんが「結婚式はお金がかかる」ということはありません。

結婚式ができる場所は、式場専門の会場だけではなくいろいろと増えてきました。
大きなパーティスペースやカフェを貸しきっての結婚式プランなどいろいろ豊富です。ドレスや仕立てなども友人や知り合いの美容室に頼んだら持っていることも多くあります。

当たりまえに結婚式場でするだけではなく、手作りでやってみたり「結婚式貸切プラン」を用意しているお店などに相談してみるのも一つの手です。
手作りの結婚式は違う感動もくれます。また、人生をかけた一大イベントとして大きく利益を残せるように考えるのも一つの楽しみではないでしょうか。

面倒なことや経済的なことが理由であれば、お金が儲かるイベントとして自分たちの結婚式のプランニングを利用すればやりがいもありますよ。

*生涯のパートナーを一番綺麗にしてあげる

交際倶楽部・デートクラブに登録してよい出会いに恵まれて結婚を考える時、これから生涯を共にしていく女性の一番綺麗な姿をさせてあげるのは男性として「義務」としてもいいくらいです。
一日に和装の着物や洋装のドレスを、何度も着替えて大勢の前で披露できるなんて女性には夢のような話。着ることが今後あったとしても、みんなに祝ってもらえることはそうそうないことではないでしょうか。

一緒になろうと決めたわけなので、奥様になる女性の魅力はご存知でしょう。その魅力を自分の好みと共にたくさんの親戚や友人たちに見せてあげましょう。
女性で「別に興味ないから」と言っていても、その日が一生の記念になることは間違いありません。

*呼んだ友人全てに誓うことでけじめがつく

お互いの大切な親族や友人の前で、一斉に「幸せにします」と公言すると大きなけじめになります。
「幸せにする」という気持ちを、普段心に思っていても大勢の前で話すのではやはり違うことだったという実感があります。

集まってくれたお互いの友人を、一気に紹介することができることもメリットですよね。
結婚してから、何かの用事の際に「結婚式で○○だったアイツの○○で」と何かにつけて話がしやすくなります。

都合の悪い場合もありますがまったく顔を知らないより、「あの娘は嫁の友人だ」と知っていたほうがいい場合のほうが多くあります。
結婚式をやったあとで思ったことは、親族やお互いの友人を一斉に集めて「この人が私のパートナーです。何かあったら教えてくださいね」と一斉にアピールしているんです。

お酒を酌み交わせながら、高砂の席へ挨拶にくる女性たちの顔は絶対に忘れないようにしましょう。

*二人だけのものではない思い出

集まってくれた人たちがいろいろな表情をみせてくれるその日の思い出は、意外と後々のいろんなところでも話題になります。
結婚式って終わってしまえば、何も残らないわけではなくいろんな人達の心にも残ります。

そして、自分たちの子どもたちができて「若いときのパパとママ」の話になったら一番伝えやすいのは「結婚式のビデオ」でしょう。
子どもたちが、大きくなる節目や実際の結婚を考えたときの参考に大きく役に立ち、そのときそのときで感じる感動も変わってきます。

例えデキ婚でも、ある程度になってから結婚式を開いてるカップルもいますし、子供が花束を持ってくる結婚式も微笑ましく感じます。
二人だけのものではなく、一生家族と関わるみんなとの思い出でもあります。

*最後に

いかがでしたか?結婚式は大掛かりなものなので、ケンカをすることもあったり面倒なことも確かにあります。
大きなイベントには必ずあることで、当日の感動がそれまでの全てを「よかった」に必ず変えてくれます。

ちなみに、余計な話をしますが結婚すると異常にモテる時期があることはご存知でしょうか?
神様が試しているかのように起こります。私は一時期自分の結婚式でアルバイトをしていた女性と浮気をしていました。

交際したての頃に「なんで?」と聞くと「あんなにいい新郎ならどんなにいい男性なのか興味があった」と言われました。

結婚式は色んな人達と知り合う機会でもあります。いいことの方がたくさんあるので、人生最高のイベントにしましょう!

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top