結婚をしていない適齢期過ぎの男性が、結婚出来ない本当の理由

投稿日 : 2018年9月14日

「お一人様」つまり結婚をしないで過ごす方が増加しているのが現代です。
男性にしても、女性にしても昔と比べて増えています。
男性に関して言えば、4人~5人に1人が独身のまま生涯を終えるというデータさえあるほどです。
その独身のまま生涯を終える男性の中で、自分自身が望みあえて1人でいる方は全く問題がないのですが、「結婚をしたくても出来ない」「相手がいない」などしたいという希望や欲求はあるのにも関わらず「出来ない」という現実に直面する男性には、男性自身に問題があるのかもしれません。
その「結婚が出来ない理由」を理解することが出来れば、「幸せ」を手にすることも可能になるはずです。
そこで、結婚出来ない男性の本当の理由を紹介していきたいと思います。

【そもそも女性に敬遠される様ではダメ】

まず、結婚出来ない男性の特徴として、「清潔感が無い」ということが挙げられます。
「結婚」というゴールの前に、「女性とお付き合いする」というスタートラインに立たなければ何も始まりません。
女性から一緒にいることを避けられてしまうような存在でいる限りは、距離が近づくなんて起こり得ないでしょう。
「清潔感が無い」=「不衛生である」といったように、マイナス面と考えられる所を改善することから始めましょう。

〈身だしなみは男の嗜み〉

身なりに気を使うことは、最低限のマナーとも言えるはずです。
髪型がいつでも汚ならしいと、それだけで近づきがたいイメージを持たれてしまいます。
短髪を意識して清潔を保ちましょう。
髭も無精髭は、日本人には似合いづらく汚いと感じられてしまいます。
服装も、毎日毎日同じ服を着るなんてことはもっての他です。
仕事で指定がある場合を除き、同じ服しか着ていない場合は「不潔」と思われてしまって当然です。

〈一番印象に残る五感はこれです〉

女性が、男性に対して距離を取りたくなる原因として大きな割合を占めるのが「臭い」です。
「体臭」は最も嫌がられ、敬遠される原因となります。
常に身体を清潔に保つ努力をしましょう。
制汗剤なども非常に効果的です。
制汗剤の香りが苦手な男性もいるかと思うので、無臭のタイプで効能の高い商品も多く存在します。
自分では気がつかなくても、他人には「臭い」と感じることもあるので、自覚がなくてもしっかりとケアしておいて損はありません。
「服の臭い」も、非常に重要です。
汗をかいて洗濯していない服を着るなどもっての他。
「生乾き」の臭いですら嫌われる原因になるのです。

「清潔」ということが、いかに大切かが理解できるはずです。

【経済力について】

「経済力が無いから結婚出来ない」と考える男性は少なくないでしょう。
しかし、100パーセントそうだとは言えません。
経済力が低くても結婚出来ている男性は沢山いるからです。
それよりも、「定職がない」「忍耐力がない」という方が問題です。
「お金が無くても夢を追って頑張っている男性」を女性は素敵だと感じることも多いでしょう。
目標も無いのに、仕事が長く続かずに、途中で投げ出す。
この様な男性に女性はトキメクでしょうか?
トキメいたとしても、将来への不安は拭えないでしょう。

ですからお金が無いから結婚出来ないというより、一生懸命になれる仕事があるかということが大切なのではないでしょうか。

【そもそもこれがあると…】

「あいつは面食いだからな」
なんて言葉は昔から良く聞く話であると思います。
つまり、「理想が高い」と「期を逃す」ということになります。

もちろん理想を持って理想を追うことも大切です。
しかし、結婚出来ない男性によく見られるのは「自分自身を棚にあげて相手を否定する」ことが目立ってしまう部分があります。
「自分にはもっと素敵な女性が似合う」
「自分のことを理解出来ない女性はいらない」など、女性からしたら何様?と思われても仕方ない思考を持っている場合があります。

この点に関しては、女性にどう思われる云々よりも、人としてどうなのかという問題にもなってきます。
他人を否定し続けたり、何事にも批判的であったり。
思いやりや優しさを感じられない人と、一緒にいるとそれだけで疲れてしまいます。
誰かと一緒にいたいと望むのであれば、思いやりや優しさを周囲の人に向けるべきです。

高すぎる理想も、周囲の人に「優しく接しよう」と意識するだけで、思いの外改善することがあります。
人のダメなところや嫌なところを探すよりも、素敵なところや良い部分を探すほうがずっとその人のことを好きになれるはず。
自分と比べずに、周囲の人を認めてあげる様に心がけると良いでしょう。

【まとめとして】

いかがだったでしょうか?
結婚出来ないと自覚のある男性には、耳の痛い点もあったのではないでしょうか?
思いやりや優しさというのは、女性に対してばかりではなく、全ての人に対して大切であり自分自身に返ってくるものだと、考えています。
そう心がけることで、何かが変わりきっと素敵な毎日が訪れるはずです。
もし変わったら交際倶楽部・デートクラブに登録して心機一転で出会いを求めるのもいいかもしれませんよ。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

メニュー

Return to page top