女性が婚約破棄をしたいと思う5つの瞬間とは?

投稿日 : 2018年9月12日

交際倶楽部・デートクラブで色んな出会いを経て見つけた交際相手の女性と結婚することが決まり、これからの生活に思いを馳せている男性は多いのではないでしょうか?

婚約したことを周りの人に伝えれば祝福されることは間違いありませんし、結婚式や入籍日のことなど、考えなければいけないことがたくさんあり大変かもしれませんが、楽しく感じていることでしょう。

ですが、男性が一人で突っ走っているだけであって、もしかしたら相手の女性は結婚を取り辞めたいと思っているかもしれません。

これから女性が婚約破棄をしたいと思う5つの瞬間について紹介していきますので、せっかくの結婚のチャンスを無駄にしないようにしていきましょう。

<1>相手の家族や親戚との付き合いが大変だと感じた時

結婚をすることが決まった後に男性の親や親戚に挨拶をすることもあるかと思いますが、その時に今後の付き合いが面倒だと感じるようであれば、相手の女性としても結婚を辞めたいと思うようになります。

いくら相手の男性のことが好きであったとしても、結婚後に相手の親や親戚付き合いで苦労することが目に見えてしまうようであれば、女性としても結婚をした所で幸せに感じることは無いと思ってしまうものです。

もし、自分の親や親戚の中にクセの強い人がいるのであれば、事前に彼女に伝えてあげた上でどう付き合っていくべきかを話し合っておいた方が良いでしょう。

<2>彼氏が頼りなく見えた時

婚約相手の男性に頼りがいを感じない時も、多くの女性は結婚を辞めたいと思うようになります。

例えば、結婚式の打ち合わせをしている最中に、「式場はどこにすれば良いのか?」「身内や知り合いにはどの程度まで声を掛ければ良いのか分からないよ」などの発言が多ければ、相手の女性としても頼りなく見えてしまいます。

このような頼りない男性の姿を見た女性としても、結婚後の生活が上手くやっていけるのか不安に感じるようになりますので、入籍を済ませていないうちに結婚を辞めようと考えたくなるものです。

結婚後は夫婦の力で乗り越えなければいけないことが多々ありますので、相手の女性に物事の決断を任せっぱなしにするのではなく、自分も意見を出した上で決断できるという部分を見せていくようにしましょう。

<3>金銭感覚の不一致

金銭感覚がおかしいと感じた時も、結婚を辞めたくなる瞬間の一つとなっています。

例えば、結婚式のことで話し合っている最中に、経済的に余裕があるわけでもないのに「海外で挙式を行おう」とか、「グレードの高い式場で結婚式を行いたい!」という発言をするようであれば、相手の女性としても金銭感覚がおかしい男性との将来に不安を覚えるようになります。

金銭感覚が合っているかどうかは交際中の頃から分かっていることかと思いますので、相手の女性に金銭感覚がおかしいと思われるような発言だけは避けるようにしましょう。

<4>両親や友人に結婚を反対された時

両親や友人に結婚を反対された時も、女性が結婚を辞めたくなる瞬間の一つとなっています。

自分が信頼している人達に反対をされるわけですから、思い留まるのは当然のことですし、周りの意見に流されやすい女性ほど結婚を辞めようと考えるようになります。

もし、婚約相手の女性の身近な人が自分達の結婚に反対していることが分かった時は、その理由を突き止めた上で、すぐにでも改善していくようにしましょう。

<5>他にも好きな人がいる時

婚約相手の男性以外に好きな人がいる時も、女性が結婚を辞めたくなる瞬間の一つです。

結婚をするということは、もう一人の男性とは恋愛をすることが出来なくなるということですので、その男性への想いが強い女性ほど結婚をするべきか悩むことになります。

婚約相手の女性から理由も無く結婚を辞めたいと言われた時は、もしかしたら他にも好きな男性がいるのかもしれませんよ。

<まとめ>

ここまで女性が婚約破棄をしたいと思う5つの瞬間について紹介してきましたが、女性が相手の男性の家族や親戚と会った際に、クセが強く今後付き合っていきたくないと感じるようであれば、男性のことが好きであったとしても結婚を辞めたいと思うようになります。

また、結婚式のことについて話をしている最中に、「式場はどうする?」という決断力の無い発言や、「海外で挙式を挙げよう!」という自分の身の丈に合っていない発言をするようであれば、相手の女性としても男性との将来に不安を感じるようになります。

自分の両親や信頼のおける友人に結婚を反対された時も、本当に今結婚をしても良いのか考えるようになりますので、周りの意見に流されやすい女性ほど結婚を辞めようとするでしょう。

多くの男性はプロポーズが上手くいった時点で結婚できることを確信するかと思いますが、入籍までの間にこのような理由で婚約破棄をされることもあるということを覚えておきましょう。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top