婚活するときの注意点5選!30代以降で結婚する秘訣とは?

投稿日 : 2018年9月10日

これから交際倶楽部・デートクラブに登録して婚活…と意気込むのにあたって、やはり失敗はなるべく少なくするためにも注意するべき点は理解しておきたいですよね。若い男性であれば比較的チャンスはあるものの、やはり年齢を重ねれば重ねるほど婚活は不利になっていくと言われるものです。

今回は、婚活するときに実践しておきたい注意点をまとめてみました。特に、ある程度年齢を重ねてからの婚活は、がむしゃらに行動してもうまくいかないことが出てくるため、30代以降で婚活を始める人は必見ですよ。

◆理想を高くしすぎない

まず一番に注意しておかなければいけないことは、何よりも理想を高くしすぎないことです。

婚活する際、自分にはどんな人が良いのかさまざま条件を考えるはずです。しかし、考えすぎて選択肢の幅を自ら狭めるような行為は非常に危険です。例えば、

  • ・容姿が綺麗であること(好みであること)
  • ・家庭的であること
  • ・年下であること
  • ・職業は看護士か保育士
  • ・身長は160センチ以下
  • ・趣味は自分と合致していること
  • ・性格はおっとりしていること

などと条件を絞りすぎるとどうでしょうか?なかなか細かすぎて、満足いく女性は見つからないでしょう。

特に女性の容姿的な特徴について、理想を固めすぎるのはおすすめしません。容姿が綺麗な女性はやはりある程度限定的ですし、人気も高いです。いつも容姿が美しい女性ばかりを追いかけていると、なかなか相手が決まりません。

こだわるべき条件は最低限に絞っておいた方が良いでしょう。まずは一人一人との出会いを大切にするべきです。

◆婚活で積極的な姿勢は必要不可欠

婚活において、積極的な姿勢を持つことは必要不可欠です。婚活を始めて出会いの場所に出かければ、それなりに良い出会いがあると期待しすぎないことです。

特に男性の場合は、自分から女性に話しかけにいくことを意識しなければいけません。よほどの魅力やステータスを持っている男性でない限り、女性の方からアプローチしてくることは少ないものです。

気になる女性がいたらなるべく話しかける、その姿勢は崩さないようにしましょう。でなければ、婚活パーティーに出かけるなどしても無為に時間を過ごすだけです。

◆まずはデートしてみる姿勢も大事

相手の条件にこだわって、真剣交際すべき女性を見極めることも大事です。しかし最終的には、接してみなければ分からない部分というものもかなりあります。

理想的なタイプに見える女性も、接してみれば全然イメージと違ったということもあるでしょう。逆に、全然自分が思い描いていたタイプの女性ではないのに、接してみれば意外と意気投合できたという場合もあるものです。

まずは親しくなってみて、デートをしてみるという姿勢も持つべきでしょう。先にあれこれ考えているばかりでは、相手を見つけるチャンスをどんどん失っていってしまいます。

◆説教臭くならないように注意

ちなみに、男性は特に年齢を重ねると説教臭くなって、より「オジサン」的な印象が強くなってしまうと言います。あくまで傾向ですが、説教臭くなって上から目線で話すことが癖にならないように注意しましょう。

男性の説教臭い感じを嫌う女性は多いです。これから長く連れ添うことになる結婚相手ですから、一緒にいて心地よい人を見つけたいのは誰もが同じです。わざわざ説教臭そうな面倒なタイプを、女性は選ぼうとはしないでしょう。

40代以降の男性は特に気をつけるべきです。接する女性はほとんど年下になるでしょうから、自分の経験値の高さや知識の多さを振りかざして、偉そうな態度ばかり出してしまわないことです。

◆まだまだチャンスはあることを自覚して後ろ向きにならない

婚活を始めるのにあたって、年齢を重ねすぎてしまうと、そもそも後ろ向きになってしまう人も多いでしょう。「もう結婚は諦めるべきかもしれない…」という気持ちが半分くらいチラついている人も、実はたくさんいるのではないでしょうか。

しかし最近は、30代以降で本格的に婚活を始める人もたくさんいます。男性であれば、若いうちは仕事に打ち込みたいでしょうし、婚活が遅くなるのもある意味自然なことです。晩婚化の流れもあり、40代・50代で結婚を前提に真剣交際できる女性を探している男性もたくさんいます。

後ろ向きな姿勢でいると、やはり自然と婚活に対しては消極的になっていきます。出会いの場に出かけることも少なくなるでしょう。

まだまだチャンスがあることを自覚しましょう。そして後ろ向きにならず、自分の良いところをしっかりアピールしていく姿勢を忘れないでください。

まとめ

婚活で注意すべきポイントについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

確かに年齢をある程度重ねてしまうと、婚活は若い人よりは不利になるものです。誰でも若い人には目がいってしまいがちですからね。

ですが、基本的な注意点をおさえておけば、30代以降でも婚活を成功させることは十分可能なものです。積極的な姿勢を忘れなければ、チャンスはたくさんあります。ぜひもう結婚は無理…と思わず、幸せをつかみにいってくださいね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

メニュー

Return to page top