男性がプロポーズ後に結婚をやめたいと思う5つの瞬間とは?

投稿日 : 2018年8月22日

交際倶楽部・デートクラブで出会った大好きな彼氏と婚約をすることになり、幸せを噛みしめている女性は非常に多いかと思います。

何事もなくそのまま入籍を済ませることが出来れば良いのですが、入籍までに女性との間で話がこじれるようなことがあれば、相手の男性は結婚を取り下げたいと思うようになるかもしれません。

これから男性がプロポーズ後に結婚をやめたいと思う5つの瞬間について紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

<1>彼女が仕事を辞めようとしている

彼女が結婚後に仕事を辞めようとしていることが分かった時は、多くの男性は結婚を辞めたいと思うようになります。

終身雇用の時代が既に終わっていることもあり、男性としても今の仕事をずっと続けていくことが難しいのではないかと思っていますので、自分一人で家計を支えていくことに不安を感じている傾向にあります。

結婚後は夫婦として将来を共に過ごしていく以上、一時期は専業主婦になったとしても、将来的には働きたいと思っていることを伝えてあげれば相手の男性を安心させることができますよ。

<2>婿に来て欲しいと言われた

彼女や彼女の親から、「婿に来て欲しい」と言われた時も結婚をやめたいと思う瞬間の一つとなっています。

男性によっては、婿では無く嫁に貰うことに拘っている人もいますし、苗字が変わることに抵抗を感じている人も意外と多く存在しているものです。

また、百歩譲って婿になることを承諾したとしても、彼女の実家で両親と同居することだけは絶対にしたくないと思っている場合もあります。

婚約相手の男性に婿に来て欲しいと思っている女性であれば、その気持ちは早めに伝えておいた方が良いですし、本当に実家で暮らす必要があるのかどうかも含めて相手の男性と良く話し合うことが大切になってきますよ。

<3>浮気された時

婚約をした後に彼女が浮気をしていることが分かった時も、当然ですが結婚をしたくないと思うようになります。

一度でも浮気をされた以上、相手の男性としても女性のことを信頼できなくなりますし、例え無理に結婚をしたとしても今度は不倫に走るかもしれないと思ってしまうことでしょう。

現在浮気をしている女性は、入籍前に浮気相手との関係を絶つか、結婚自体をもう一度考え直した方が良いかもしれませんよ。

<4>現実を考えるようになった

プロポーズをしたものの結婚後の生活を具体的にイメージした結果、結婚をやめたいと思ってしまう男性も少なくありません。

結婚後は奥さんだけでなく子供のことも養っていく必要がありますので、入籍をする日が迫るにつれて「自分は家庭を守っていくことができるのだろうか」という不安が頭の中を駆け巡るようになります。

もし、プロポーズをされた後に相手の男性の様子に異変を感じることがあれば、抱えている不安を聞き出してみることが解決の糸口となるでしょう。

結婚をしたからといって男性にだけ負担がいくようなことは無いという気持ちを伝えれば、相手の男性も心が落ち着いてくるようになりますよ。

<5>価値観が合わない

価値観が合わないと感じた時も、多くの男性が結婚をやめたいと思う瞬間の一つです。

例えば、「結婚式はグレードの高いプランで挙げて、1年後にはマイホームを手に入れて私は専業主婦として生きる」などのように、男性が思い描いている将来と異なった考えをしているようであれば、価値観が合わないと感じるようになります。

プロポーズをされたことで結婚を確信するかと思いますが、自分の理想を押し付けようとすれば入籍前に破局を迎えることになると思っておいた方が良いですよ。

<まとめ>

ここまで男性がプロポーズ後に結婚を辞めたいと思う5つの瞬間について紹介してきましたが、今の時代男性だけの収入で家計を支えていくことは難しい部分がありますので、結婚後は専業主婦になりたいという気持ちが強すぎるようであれば、相手の男性としても結婚の話は無かったことにしたいと思うようになります。

また、婿に来てもらった後は自分の実家で親と同居しながら暮らしていきたいと思っている女性も多いかと思いますが、男性によっては夫婦だけで暮らしていきたいと思っているかもしれませんので、入籍前にしっかりと話し合っておいた方が良いでしょう。

プロポーズをした後に、一家の大黒柱になることに責任を感じる男性は非常に多いですので、男性が不安な気持ちを抱え込んでいないかを良く見ておくようにしましょう。

将来のことやお金の面で価値観が合わないと思った時も、男性が結婚を辞めたいと思う瞬間の一つですので、相手の男性の話も良く聞いた上で、将来のことについてしっかりと話し合うことが大切です。

プロポーズをされた相手と入籍できないようであれば、女性の方がデメリットを被る事もあるかもしれませんので、入籍をするまで絶対に気を抜いてはいけませんよ。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top