恋愛成功のカギ?!心理学をうまく利用して、気になるあの人との距離を縮めて恋愛攻略しちゃいましょう

投稿日 : 2019年9月10日

好きな人ができると、平凡な毎日からバラ色の毎日になりますよね!そうなると、寝ても冷めても頭の中は好きな人でいっぱい。彼氏or彼女はいるのか?何が趣味なのか?どうやって仲良くなろうか?どうやって好きになってもらおうか?色々と考えてしまいますよね。
好きな人を振り向かせるためには、ただやみくもに思いついたことを実践するのは不十分。効果的な方法を知って、具体的に作戦を練りましょう。
そんな、好きな人を振り向かせたい時に効果的なのが、心理学。あれこれ考えてしまう前に、まずはこれらのテクニックを実践してみるのが非常におすすめです!
交際クラブやデートクラブに登録して出会いを探してるあなたも必見です。

単純接触効果

テレビを見ていると、「なんだかこの人最近よく見るな~」ということが頻繁にありませんか?
そんな時はたいてい、その芸能人が所属している事務所でいまイチオシのタレントさんだったり、ドラマや映画の公開が控えていて、番宣で色々な番組に多数出ている という事情がよくあると思います。
始めはなんとも思っていなかった芸能人でも、テレビに出ていて頻繁に目にすると、あら不思議。
だんだん親しみが沸いてきたり、「よくよく見るとイケメンだな」とか「話し方がかわいらしいかも」とか「毎日見るから知り合いかと錯覚しちゃう」という風に、気になってきたりしますよね。

それが、心理学で言うところの単純接触効果です。
心理学者であるロバート・ザイアンスが発見した心理学的効果であるため、れっきとした効果として認められています。
名前にちなんで、別名【ザイアンスの法則】などとも呼ばれていて、広く知れ渡った法則です。
先ほどのテレビによく出ている芸能人を例にすると、人はよく目にする人を好きになりやすいという法則が当てはまります。
ここで問題です。例えば、1か月に1回3時間会うのと、1週間に2回10分ずつ会うのと、どちらの方が効果があると思いますか?正解は、1週間に2回10分ずつの方なんです!

トータルの時間で考えた場合、1週間に2回各10分会うというのは、1か月でおよそ80分=1時間20分なので、1か月に3時間会う方より少ないので、3時間の方が時間が長くて効果がありそうですよね?
しかし実際には、トータルで接触する時間よりも、回数を多くして会う方が効果的です。

☆おすすめの活用方法☆

・本やCDの貸し借り

→会話の中で意識して、日ごろから音楽や本の話をするようにしましょう。
好きなアーティストや、好きな音楽のジャンル、好きな作家などについてどんどん話題にしていきましょう。
そうすると、「その本持っているから貸そうか?」とか「じゃあ聞いてみたいからCD借りても良い?」と、自然と貸し借りが出来る状況になりますよね。
そうすると、その貸し借りをする目的のために、短時間でも会う状況が作れます。

1つのものを貸し借りするだけでも、貸すor借りる(1回)、返してもらうor返す(1回)で、2回も会えます!そして、そのCDや本の感想などについて話せば自然と会話には困らなくなりますよね。

・LINEのやりとりや電話を頻繁にする

→単純接触効果は、実際に顔を合わせての【接触】でなくても効果があります。これをうまく活用すると良いのが、LINEや電話で会話のやりとりをすること!仲良くなる前に、何か共通の話題を見つけておいて、それについて「もっと話したいからLINEしない?」とか「電話で話さない?」というもって行き方が良いでしょう。

また、好きなことや興味があることがお互い違っていても、がっかりしないで大丈夫です。相手が好きなことや得意なジャンルを聞き出し、それについて「教えて欲しい!」と伝えればOKです。人は誰でも、自分が好きなことや興味があることを人から詳しく質問されると嬉しくなるものです。そのため、自然と会話が増えて、二人の関係も良好になるはず。また、LINEや電話の回数が増えれば、必然的に「直接会って話そうか?」とか、その話題に関連する場所に「一緒に行かない?」とデートの約束も取り付けることが出来て、一石二鳥です!

そして、相手がもしも寝坊常習犯で、あなたが朝がとても強いのなら、モーニングコールをしてあげるというのがかなりおすすめです。
あなたがモーニングコールをしてあげることで、相手は寝坊が防げるのでかなり助かりますし、あなたに何かお礼をしたくなるかもしれません。
そして、もしも相手がそれを気に入ってくれれば、毎日朝電話で会話できちゃいますよ。

一日の最初に、大好きな大切な人と会話ができるなんて、夢のようですよね。
また、寝起きの声というのは誰しもいつもよりは少し声が低めで、しかも少しけだるい感じもして、なんともセクシーじゃありませんか~?!好きな人の、しかもそんな状態の声が聴けるなんて・・・
こんな特権は絶対に利用しないわけにいきません。

まとめ

単純接触効果について詳しく見てきましたが、いかがだったでしょうか。
うまく活用して、大好きなあの人との恋愛を成功させてくださいね。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top