恋愛がうまくいかないときは何が原因?恋愛を失敗しがちな人の特徴5つ

投稿日 : 2019年8月8日

彼氏ができてもいつも喧嘩してばかり……
すぐに別れてしまう……
好きな人ができても結局思いを伝えられずに終わってしまう……

そんな恋愛の悩みは、誰にとってもありがちなことですよね。ですが、恋をするたびにそんな思いにとらわれてばかりでは、恋愛することに対して憂鬱な気持ちにもなってしまうでしょう。

恋愛をいつも失敗しがちな女性には、普段の行動でやりがちなNG行動が多いと言います。

そこで今回は、恋愛がうまくいかないときの原因や理由について考えつつ、恋愛下手になりやすい人の特徴をご紹介していきます。

◆感情的になりやすい人は喧嘩を繰り返す

まず、感情的になってすぐに怒ったり、不機嫌になったりする人は、彼氏ができても些細なことで喧嘩を繰り返してしまうところがあります。

何か気に入らないことがあると、すぐに声を荒げて怒ったり、すねて連絡を絶っていませんか?……そんな嫌な対応を何度もしていては、関係がギクシャクしやすいのも当然ですよね。

普段からちょっとしたことでもカッとなりやすい性格の人は、要注意。大好きな彼氏に対しても、冷静なときからしてみたらあり得ないような暴言を吐いてしまう可能性があります。それがひどい喧嘩につながったり、最終的には別れ話に発展することも少なくありません。

◆実は別れることをすぐに選びたがる

そもそも彼氏ができてもわずかな交際期間で別れたり、すぐに気まずく険悪な関係になってしまったりする人は、なんでもかんでも「もういい、別れる!」といった選択を自分でしてしまうことが多いのです。

少しでも嫌なことがあれば、彼氏のことを「嫌い」「ウザい」「この人とは合わない」と思ったりしてはいませんか?

些細な喧嘩だったのに、すぐに「もう別れよ」なんて話をしてしまっていませんか?

短命で終わってしまう恋愛をやめたいなら、すぐに別れ話を持ちだす癖を直さなければいけません。

喧嘩した、気が合わない→じゃあ別れるといった単純な発想ばかりに縛られるのではなく、もっと沢山話し合ってコミュニケーションしていく努力を重ねていきましょう。

◆相手を思いやるより自分中心

恋愛がうまくいかない人の多くは、残念ながらやはりどこかに自己中心的な性格が目立つもの。相手を思いやるよりも自分中心的な考え方が多く、彼氏をうんざりさせてしまいがちなのです。

もちろん、自己犠牲的に自分を放置して、相手ばかりに愛情を捧げなければいけないわけではありません。

ですが恋愛は相手とコミュニケーションを取って歩み寄ることですし、自分も大切にしつつ、相手を思いやることもやはり大切にしていきたいところです。

自分中心な人は、疲れている彼氏に優しくしよう、いたわってあげようという気持ちを持つよりも、自分を癒してほしいという気持ちばかりを持ってしまいます。わがままな行動も多く、彼氏の仕事中に電話を鬼のようにかけて、困惑させることもあるかもしれません。

恋愛下手な人は、やはり自分のその自己中心的な性格のせいで失敗を招いているのではないか……その点をよく振り返ってみることが大切です。

◆恋愛に依存しやすい

こんなに恋愛を頑張ろうとしているのに、彼氏ができたらめちゃくちゃ尽くすのに、なんでいつもうまくいかないんだろう……と悩んでいる人は、実は恋愛に依存しすぎなことが原因で失敗を招いている可能性は高いです。

恋愛に依存するタイプの女性は、嫉妬心が強かったり、相手を過剰に束縛したりなどの行動が目立ちます。それはやはり、トラブルのもとになります。

過度に束縛するような女性との付き合いには、やはり男性も疲弊しがちです。最初は笑って許せても、徐々にストレスになることも多いです。

◆「嫌われるかもしれない未来」ばかりを恐れる

彼氏ができるどころか、そもそも好きな人に気持ちを伝えられず、むなしい恋愛ばかりを繰り返しているという人は、少しネガティブに物事を考えがちなところがあります。特に恋愛に対しては、人一倍臆病といっても良いでしょう。

常に嫌われるかもしれないといった未来ばかりを考え、自分を挙動不能にしてしまいます。そんなネガティブなことばかりを考えていては、相手に積極的に話しかけられないのも当然ですよね。

実際、いつも自分に自信がなく、行動が消極的な女性は、男性からも距離を取られがちです。「この子と話してもつまらなそう……」なんて思われないよう、ネガティブな性質は少しでも改善していきたいところですね。

◆まとめ

いかがでしたか?

恋愛がうまくいかず悩んでいる人で、当てはまる部分があった人も多いかもしれません。

楽しいはずの恋愛で失敗ばかりを経験すれば、それはいつしかトラウマに変わっていきます。そんな思いに支配されていけば、当然、恋愛に対してはどんどん幸せなイメージは持てなくなってしまいますよね。

まずはなぜ自分の恋愛はいつもうまくいかないのか、その理由をしっかり考えてみましょう。

そして以上のポイント等に当てはまるところがあれば、ぜひその点を改善していくことが大切です。それが、恋愛で素敵な思い出を作る第一歩になります。

新しい出会いを求めて交際クラブやデートクラブに登録するのもいいでしょう。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top