苦い思い出・・・バレンタインデーの失敗あるある!

投稿日 : 2019年1月25日

交際クラブ・デートクラブで今交際相手を探しているあなたにも、バレンタインデーの苦い思い出のひとつやふたつ、あるのではないでしょうか!?
手づくりチョコを「まずい」と言われてしまったり、渡すチョコを間違えるなど、あとで後悔するようなトラブルが起こりそうです。
チョコレートを入れずに、空箱をラッピングして贈ってしまった……などという失敗談もありますから、急いでいると何かと忘れがちです。
バレンタインデーにありがちな失敗を書き出しておきましたから、参考にしてください。

<<バレンタインデーの苦い思い出>>

■手づくりチョコがまずい!

手づくりチョコって、作るときに味見していますか!?
一生懸命に作ったはいいけれど、受け取る方は市販の美味しいチョコレートを食べなれていますから、まずいかどうかすぐにわかります。
作る方は見た目のキレイさは重視しても、味についてはそれほど考えていないものです。
歯が折れそうに硬かったり、まるでグミのような食感など、「チョコレートもどき」の食べ物を受け取った男性達からクレームがあがっています。
砂糖と塩を間違う例など、くれぐれも手づくりチョコを贈る際には、味見をしてから贈りましょう。

■チョコレートに異物が混入

チョコレートを作るときに、異物が混入してしまう場合があるようです。
髪の毛などが入らないように、髪の毛を束ねてから三角巾などをかぶって作業した方が良いでしょう。
チョコの中に入りそうなものとして、使用後のクッキングシートやラップの断片、チョコペンのフタなど小さなものが、チョコの中にまじってしまうことがありそうです。
手づくりチョコを贈る際には、くれぐれも余計な異物が混入しないように気をつけてください。

■チョコレートが溶けていた!

贈った方は、完璧なチョコレートを贈ったつもりでも、相手が食べるときには溶けていることがあります。
チョコレートは、気温の高いところで溶ける性質があることを忘れないようにしてください。
アルミホイルに包まれていたり、溶けても問題のない形であれば、食べる分には大丈夫かもしれません。
しかし、チョコレートにメッセージが入っていたり、凝ったデザインのものを贈っているような場合は、グチャグチャになっているとたいへん残念な気分になるようです。
ハート型がまっぷたつに割れるなど、渡すときの状態までよく考えてチョコレートを贈るようにした方が良さそうです。

■チョコレートの賞味期限が切れていた

チョコレートにも賞味期限があるようで、短いものだと1ヶ月、長ければ1年以上持つようです。ただし、チョコレートの種類にもよりますから、長持ちするのは板チョコのようなものであり、バレンタインデーの場合は凝ったものが多いから気をつけた方がいいかもしれません。
とくに、生チョコなどは、保存できる期間が短いということです。
チョコレートは保存できますから、バレンタインデーの直前に買ったからといって新しいとは限らないようです。
購入する前に、賞味期限を確認してから買いましょう。

■渡すチョコを間違える

バレンタインデーには、義理チョコを含め複数のチョコレートを渡す場合があります。
渡す際に、本命チョコと義理チョコを渡し間違えるとたいへんです。
本命には安い義理チョコを渡し、どうでもいい相手に高級チョコが渡ることになります。
好きでもない異性に好意を持たれていると誤解されて、後々アプローチをされることになるのも面倒でしょう。
くれぐれも似たようなラッピングで包まないように、本命チョコには「印」でもつけて渡すようにしてください。

■渡す相手を間違える

どういう流れになっているのか、チョコレートがまったく違う相手の手に渡ってしまうことがあるようです。
たとえば、友人に依頼して代理で渡してもらうようなケースです。
友人が、渡す相手をカンチガイしている場合があります。「彼に渡しておいたから。喜んでいたよ」などと、友人はすっかりキューピッドのようなつもりですけど、チョコレートは別人に渡っています。
しかも、渡し間違った相手に「好きな人がいるから、ごめんなさい」的なことを言われたら、友人との関係も悪くなってしまいかねません。
チョコレートは、自分の手で渡すようにしましょう。どうしても忙しくて当日渡すことが無理なときは、バレンタインデーが過ぎてからでもいいと思います。

<まとめ>

バレンタインデーの失敗も、笑い話になればいいですけど、それが原因で別れ話につながってしまうようなことがあるようです。
バレンタインデーギリギリになってから、チョコレートづくりを始める人も多い様子です。
急ぐと失敗する確率が高まりますから、余裕を持って準備をするようにしてください。
チョコレートを相手に渡すことばかり夢中になりすぎると、大きなミスをしていることがあります。
バレンタイン用に、チェックリストのようなものを作った方がいいかもしれません。
バレンタインデーの当日は、落ち着いて行動するようにしてください。
今年のバレンタインを楽しみにしている交際クラブ・デートクラブの男性会員さんを喜ばせてあげてくださいね。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top