男女の出会いの場やきっかけを提供してくれるのか?相席居酒屋のシステムを検証

投稿日 : 2018年11月14日

いまや全国で100店舗以上となかなかの規模でチェーン展開している居酒屋で「相席屋」というお店がることを皆さんはご存じでしょうか?
以前テレビのマツコ・デラックスさんがメインMCを務める番組でも取り上げられたことがきっかけで全国的にも話題となりましたね。
普段仕事やプライベートでもなかなか出会いがないと嘆いている社会人の方も多いのではないかと思います。
そういった方たちをターゲットにして運営しているのがこの相席屋というお店ですが、合コンや街コンなどといった出会いの場となるきっかけが訪れるのを待って行動するのではなく、お店にいけばいつでも出会いのチャンスがあるというところが最大の魅力ではないかと思います。
今までにない画期的なシステムにより、利用されるお客さんの数も年々増えておりネットでも様々な体験談などが飛び交っている、話題の相席屋ですが一体どのような仕組みになっているのでしょうか?

交際クラブ・デートクラブに登録している男性で、少しは興味があるという方もいるかもしれませんので、改めてその実態をリサーチして調べてみたいと思います。

■お店検索や来店時のポイント

まずはお店を利用してみないことには何も始まりませんね。
来店の際にまずはあなたが住んでいる近郊エリアでどこにお店があるのかネットで予め検索をして調べておきましょう。
お店は土日が特にお客さんも多いので、週末の来店を希望している場合は事前に予約しておけばスムーズにお店に入れます。
予約の際は相席屋の専用アプリがあるのでそちらを活用すると便利みたいです。
このアプリではお店の予約だけでなく、空席状況の確認や限定クーポンをゲットしたり、実際に相席した人達とのチャットなどもできるすぐれものです。
お店の来店したい希望日が決まったらまずはアプリをDLして準備にそなえましょう。
お店の予約など準備ができましたら、同性の友人などど2名以上で来店しましょう。
服装などもポイントで、相席後の相手側の印象にも影響しますので、注意しましょう。
またお店側のルールもあり、特に男性の方は作業着やビーチサンダルなどあまりにもやる気のないような服装は入店NGとなる場合がありますので気を付けましょう。
また来店時間ですが、17~18時からオープンのお店が多く開始直後は女性客の待ちがでるところもあるとか。
男性の方はオープン直後の時間を狙って予約をとるといったことも出来るようです。
ただしだからといって好みの女性と出会えるかはわかりませんが。

■男女で異なる入店時のルール

基本的に相関屋では男女で利用する上でルールが異なります。
大きな違いは男性が有料で、女性はすべて無料で利用できるという点です。
特に女性はこの無料で飲食ができるというところがポイントで、ここだけを目的に来店する女性客がかなり多いようです。
男女で差別化されていますが、逆にここまで徹底しているサービスであるからこそ、女性客がつねに来店しているんですね。
ドリンクや食べ物など一部女性でも有料のメニューもありますが、それでも女性からするとほぼタダ同然で飲み食いできて、あわよくばタイプの男性とも出会える可能性があるわけですから、かなりお得感を味わえちゃうわけですね。
男性の方は有料になってしまいますが、30分1500円で飲み食い放題という金額設定ですから、一般的な居酒屋なんかと比べると高いですが、普通に飲食できるだけでなく、女性とも出会えると思うからこそ利用するわけです。

■相席を楽しむポイント

男性にとっては時間制により時間が長引けば長引くほど料金が割り増しとなってしまいますので、できるだけ短期決戦で女性と仲良くなりたいと考えます。
逆に女性は料金や時間を気にすることなく、飲食や男性との会話を楽しめるので長居したいと考える方が多いようです。
ここで生まれるギャップをどう埋めていくか、ということがポイントになりそうです。
一般的には男性がリードしてあげて、女性を楽しませることで相席の場を盛り上げるとうまくいくケースが多いようです。
トークが弾んで場が盛り上がる感じであれば問題ないですが、中には口下手だったり緊張して話が続かないなんてこともあるかもしれませんが、そんな時でも相席屋ではトランプや卓上ゲーム、罰ゲームなどのグッズも用意されているので、遊びで盛り上がるというのもひとつの手かもしれませんね。

■たくさんの人と知り合いたい人向けのサービスではあるけど

相席ができるのは一組だけというわけではありません。
あなたたちが席で飲んでいる間にも新規で待っているお客さんがいますし、他の席でも同じように違う方とも飲んでみたいという方がもしいれば、タイミングを合わせて店員さんが別のお客さんともマッチングのお手伝いをしてくれます。
方法としては「席替えカード」というのがありますので、店員さんにこっそり渡して段取りをうまくやってもらうというシステムもあるようです。

たくさんの異性と相席できたほうが効率よく出会いも楽しめる筈ですが、案外利用してわかるのが女性の質の低さです。
タダで飲み食い目的の女性が必ず一定数いるのですが、そういう出会いを求めていない女性客に割り当てられるとただ無駄に高いお金を払って楽しくない食事をする事になります。

そういう不愉快な出会いを求めていない人は交際クラブ・デートクラブの利用をおすすめします。先に写真やプロフィールを見てデートの相手を希望出来るので、質の高い女性と満足いくデートが出来ます。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top