目を見て話せない!?人見知りの人との付き合い方

投稿日 : 2018年10月10日

話しかけても、あなたの言葉を聞いているのかわからない人、それは人見知りの人かもしれません。
人見知りの人は初対面の人と接するのが苦手で、心を開くまでに時間がかかるようです。
交際クラブ・デートクラブにも人見知りの方はいらっしゃいます。今回は人見知りの人との付き合い方についてご案内します。

<<人見知りの人の特徴>>

■初対面が苦手

人見知りの人は、自分の知らない人と話すのが苦手です。
相手が話しかけてこなければ、人見知りの人から話題を振ることはまずないでしょう。
こちらから話題を振らないと、人見知りの人とは沈黙の時間が続きます。

■緊張する

人見知りの人は、人と会うときにすごく緊張しています。
怖い顔をしていることがありますけど、それはおそらく緊張のためでしょう。
人見知りの人とは、リラックスできるところで会うようにしましょう。

■相手の目を見ない

人見知りの人の中には、「相手の目を見るのが恥ずかしい」という人がいます。
話すときにうつむいてしまうのは、そのせいでしょう。
相手の目を見ないせいで、嫌われていると誤解されることがあるようです。

■声が小さい

声が小さい人見知りの人は、何を言っているかが相手に伝わりません。
そこで、「えっ、何!?」と聞き返すと、そこから会話にならないことがあります。
人見知りの人は、もう少し声を大きくするだけで反応が良くなるでしょう。

■沈黙が多い

口数の少ない人見知りの人でも、沈黙が好きなわけではないようです。
考える時間が長いと、答えを考えている間が沈黙になってしまう場合があります。
人見知りの人が黙っていたとしても、頭の中でいろいろ考えています。

<<人見知りの人との付き合い方>>

■相手のペースに合わせる

人見知りの人は、会話をする際に相手のペースに合わせることができません。
口ベタな自分が会話をリードできるとは思っていないでしょう。
人見知りの人のペースに合わせて話をする必要があります。

■話を聞く

人見知りだから話が続かない、話題が少ないとは限らないようです。
初対面の人と話すのが苦手なだけで、慣れればおしゃべりな人もいます。
人見知りの人が話し出したら、しっかり聞いてあげてください。

■笑顔で接する

相手が人見知りだからといって距離を置くと、ますます緊張感が高まってしまいます。
人見知りの人と接するときは、できるだけリラックスするように心がけ、笑顔でいてください。
雰囲気が良ければ、人見知りの人は安心してその場にいることができます。

■メールを使う

人見知りも人とは、対面で話をするよりメールを使ったほうが話がはずみます。
会話に慣れるまでは、メールでやり取りすることをおすすめします。
メールである程度相手の興味がわかり、スムーズにやり取りできるようになってから会うようにすると良いでしょう。

■時間がかかる

人見知りの人と仲良くなるには、時間がかかります。
あなたがどんな人かわかるまでは、警戒心を解くのは難しいと思います。
あせらずに、ゆっくりと関係を近づけることでしょう。

まとめ

人見知りは、子供に多い印象があります。コミュニケーションの形成される時期にありがちなことです。
子供の頃に嫌な思い出があったりすると、人見知りを克服できないまま大人になってしまうことがあるようです。
大人になってから相手の目を見ることができない、初対面の相手と話すのが苦手ということになると、対人関係面でいろいろ苦労することが出てくるかもしれません。
人見知りを本人自身が悩んでいることもありそうです。

人見知りの人でも、慣れれば話せるようになりますから、そこまで相手のペースに合わせて気長に付き合ってゆくことが大切です。
せっかちな人は、人見知りの人のペースに合わせることができず、イライラすることがあるかもしれません。
リアクションの悪い人見知りの人に対してイライラしたり、先を急がせてしまうことがあるでしょう。
人見知りの人は相手に嫌われていると思うと、それ以上接近してこないおそれがあります。そうなると振り出しに戻ってしまいますから、人見知りの人のペースに合わせるようにしてください。

人見知りの人には控えめな人が多いので、初対面の印象自体は良いのではないでしょうか?
警戒心が強いことから、仲良くなろうとすると一気にハードルが上がります。表面上はニコニコと愛想良くしていたとしても、それ以上近づくことはできず、一定の距離を保っています。
適度な距離を置いてゆっくり付き合っていると、やがて人見知りの人と仲良くなるタイミングが訪れます。
何かのきっかけで共感できることが起こると、そこから急に親しくなれる場合があります。根気強く待つことで親しくなれるでしょう。
仲良くなってからは、最初に人見知りであったことがウソのようにおしゃべりになることがあるようです。
仲の良い人とは普通にしゃべれたとしても、人見知りの人はそこに見知らぬ他人が入ってくると突然無口になったりします。知らない人が加わるときは、人見知りの人にその人の情報を教えるようにすると良さそうです。
人見知りの人でも、慣れれば目を見て話すことができるようになりますし、話題が豊富で面白い人だったりします。仲良くなる前と後で印象が大きく変わりそうです。

交際クラブ・デートクラブで出会った方が人見知りだった場合、心を開いてくれるまで時間がかかりそうですが、いったん心を開くとグット距離が縮まります。相手の方を知れば知るほど魅力を感じるのではないでしょうか。それもまた一つの出会いですね。

過去のコラムはコチラ

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top